記録ID: 1282272 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

五竜岳(八方尾根から遠見尾根へ)

日程 2017年10月06日(金) 〜 2017年10月08日(日)
天候1日目:うす曇り 2日目:霧雨 3日目:快晴☀
アクセス
タクシー、 車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
S八方池山荘12:0212:32第2ケルン12:3712:44八方ケルン12:4512:54第三ケルン12:5613:05八方池13:54扇雪渓14:0214:16丸山14:2215:09唐松岳頂上山荘
2日目
牛首10:5412:04大黒岳12:0513:01白岳13:03遠見尾根分岐13:07五竜山荘
3日目
五竜山荘06:0107:04五竜岳07:1308:06五竜山荘08:2808:32遠見尾根分岐08:34白岳08:3509:34西遠見山10:12大遠見山10:48中遠見山10:5111:17小遠見山12:08地蔵の頭12:25白馬五竜アルプス平G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ヘルメット

(1日目)八方池山荘のポストに登山届を出して出発です。
トイレ休憩中
第2ケルン
白馬三山
不帰キレットから天狗の頭
八方ケルン2035
八方池。雨が心配なので今回はスルー、天気の良い日にまたきたい。
丸山ケルン
五竜岳は雲の中
山荘が見えてきました。
唐松岳。※今日登っておけば良かった、明日は雨だよ〜
(2日目)牛首から五竜山荘へ
霧雨、展望なし。
雷鳥2羽に遭遇するも写真とれませんでした。
雷鳥さん、6羽発見(*^。^*)
五竜山荘までもうすぐ。
五竜山荘到着、お世話になります。
(3日目)早朝・快晴。月です。
富士山と雲海
五竜岳へ。
五竜岳頂上
頂上にて。チロ介と剱岳と。
槍ヶ岳。8月はお世話になりました。
八峰キレット方面。いつかまた。
遠見尾根へ。
下ってきた西遠見
紅葉がきれいでした。
写真を提示でソフトドリンク1杯サービス。
空にはパラグライダーが大量発生中。
この石畳、足にきます。
アルプス平駅に到着。お疲れ様でした。お腹ペコペコです。

三連休の前日金曜日にお休みをとって2泊3日の行程です。初日はお天気悪そうzzz悩みつつ出発も遅れ、現地に着いたのはAM11時。|鷦崗譴魯ラガラで空いてました。リフトを乗り継ぎ12時にようやく出発。結果的に雨は少し降っただけで、終日薄曇りのお天気。羨望は写真の通りとても良かったです。人も少なく気持ちの良い山歩きの1日となりました。2日目は天気予報・晴れのはずが・・・終日霧雨。しばらく雨がやむのを待っていましたが、どうも好転しなさそうなので唐松岳登頂はあきらめ五竜山荘へ。牛首の鎖場は雨天時はちょっと嫌な感じです。でも道中、8羽の雷鳥さん達に会えました。お昼過ぎに山荘について早々にビールタイムです。3日目は早朝から快晴。雲海の上に八ヶ岳や富士山、五竜・唐松もくっきり。五竜頂上からは立山連峰が間近に見えて感動です。昨日、雨の中頑張った甲斐がありました。
遠見尾根の下りは足元悪くドロドロのところが何箇所かありました。時々、岩場もありますがキツかったのは最後の階段とアルプス平駅へ向かう石畳。膝にきますzzz