記録ID: 1283585 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

2017.10.7-8 易老渡からの光岳ピストン

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
天候雨のち晴れ
アクセス
芝沢ゲートから易老渡登山口まで5キロ1時間ほどの歩きます。9月いっぱいまで、タクシーを予約できるのですが、10月からはタクシー予約はしていないそうです・・・

1日目
Sスタート地点07:4908:54易老渡09:1710:50面平10:5113:36易老岳13:3714:43三吉平16:04県営光岳小屋
2日目
県営光岳小屋06:1506:29光岳06:41光石06:5607:04光岳07:14県営光岳小屋08:4909:08イザルヶ岳09:1109:49三吉平09:5010:48易老岳10:5612:13面平12:1413:24易老渡13:2914:31ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所なし。最初から急登。

芝沢ゲートから5キロほど約1時間かけて登山口まで歩きます。雨のおかげで4:00に車一番乗りでしたが、なかなか出発する気になれず、後発でした。。。
登山口でトイレを済ませ、登山届出して出発!
番号で目的地までのだいたいの距離がわかってありがたい。
レインウェアが蒸します・・・
小屋手前の水場。小屋はもう営業していないので枯れてないか確かめられず不安でした。水量豊富!
やっと小屋が!トイレはバイオトイレがクローズで普通のトイレが1つのみ。
まずはココアを飲んで・・・
鍋で体を温めます。
今朝の予報(・・・と言っても芝沢デートは圏外なので前日夜の)で「21時から晴れ」となっていて、予報通り晴れた!!富士山とお月さま。
月はきれいだけど、その分星があまり見れず。月なしバージョン。富士山も見える。
この日、日の出は5:42。コーヒー飲みながら、小屋で待機。
「今日晴れて良かったっすね」と話す人々。
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
9月末まで営業していた小屋は、無人開放中。雨の中登ってきたので空いてました。
テカリ岩で。
テカリ岩の向こう側はガケでした。紅葉はいまいちだな〜。あまり鮮やかでなく・・・
小屋に戻って朝ごはん。聖やこないだ登ったしおみんもくっきり見えました!
イザルヶ岳は朝ゆっくりし過ぎたせいで、ガスが湧いて眺望いまいち。一気に下りました。足、ガクガク。そして更に駐車場まで5キロほど・・・泣けてきます(笑)

1週間前に友人が光岳に登ったので、いろいろ情報をゲット。「帰りの下りが長過ぎて大変」と前情報があったので覚悟ができていたけれど、それ以上に行きの急登がきつかったです・・・。でも雨の中登った結果、小屋は混んでいなかったし、絶景は拝めたし、大満足の山行でした♪