記録ID: 1284014 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

栂海新道 朝日岳〜日本海へ

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月09日(月)
 kitayan(CL)
天候雨・晴れ・曇り
アクセス
タクシー、 車・バイク

1日目
S蓮華温泉05:5009:00五輪高原09:1011:07吹上のコル11:1011:47朝日岳11:0012:20水谷のコル12:30朝日小屋
2日目
朝日小屋03:3005:10照葉ノ池06:10アヤメ平07:10黒岩平07:30黒岩山07:4008:40サワガニ山09:20北又の水場10:10犬ヶ岳10:20栂海山荘10:3011:50黄蓮の水場12:10菊石山12:2013:10下駒ヶ岳14:30白鳥山14:30白鳥山避難小屋
3日目
白鳥山避難小屋06:2010:38ゴール地点G

いい感じの五輪高原
晴れてきた!
吹上のコル到着
明日はここから栂海新道へ
朝日小屋へ向かう途中で雷鳥に出会う
人馴れしているのか逃げません
冬毛にかわります
朝日小屋の夕食には缶ビールサービス。
(翌日の小屋終いだそう)
暗い中、ヘッドランプ頼りに
栂海山荘はカラフル
まだ、誰もいない
先に進みます
ここで飲料水を確保していく
菊石山は目立たない
ここを過ぎ
やっとこ、ここに来ました。
あさの風景?
今日もいいお天気
白鳥小屋の屋根と白鳥
ナナカマドと月
終点に到着!
お付き合いいただいた仲間達。
楽しく歩けました。ありがとうございました。
山から海へ

7日。予報通り雨模様の天気となった。濡れた木道や石が滑る。注意して歩行したが、一回転倒してしまいました。霧雨が降り出したがカッパを着用せずに最後まで通した。幸いにも雨脚は強くならずに済んだが、小屋に到着してからかなり濡れていることに気が付いた。朝日小屋に向かう途中で(朝日岳から)雷鳥にであいました。冬毛にかわる時期です。人馴れしているのでしょうか逃げません。木道を先導したりして可愛いです。早く小屋に着き、さっそく宴会開始。だんだんと賑やかになってくる談話室はいい感じの時間を過ごせました。・・
8日。予定してた栂海山荘は団体さんが入るため相当な混雑が予想されるとの情報があり。予定を白鳥小屋までにして3時30分の出発です。約12時間のコースタイム。朝の冷え込みで木道は霜が降り滑る。要注意でした。アヤメ平・黒岩平の辺は紅葉がすばらしい。サワガニ山〜犬ヶ岳とあゆみを進め栂海山荘に10時30分到着で余裕ができた。その先は急こう配の下りがひたすら続く。とても長く感じた下りでした。水場で水を確保し、また重くなったザックを背負い白鳥山へ。最後の山頂手前がきつかった。14時30分到着で白鳥小屋はまだ誰もいなかった。やがて3人パーティーが二組到着。7名となった。以降は誰も来なくこの日は7名の宿泊となった。前日、お話できた3人さんとまた一緒になり楽しいひと時を過ごせました。
9日。この日は、前日の頑張りがあったのでゆっくりの出発。3人さんに仲間に入れていただき一緒に歩きました。一人で歩くよりもやはり楽しい。おまけに、駐車場所まで送って頂き大変ありがたかったです。この場をお借りしまして感謝いたします。ありがとうございました。