記録ID: 1284757 全員に公開 トレイルラン谷川・武尊

鳥甲山と苗場山(赤線つなぎの102km)

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月09日(月)
天候1日目:曇時々晴、2日目:晴時々曇、3日目:晴時々曇

越後湯沢駅 14:45
コース状況/
鳥甲山は滑りやすい道

【1日目】
昨年のGWの信越トレイルでの終着点である桑名川駅までJRで移動。
曇り予報なのに晴れて暑い
2011/3/12の長野県北部地震の際に村人を救ったという地蔵さん。
その解説。
千曲川沿いに下っていきます。
森宮野原駅到着。ここからしばし観光。
まずはJRの日本最高積雪地点。昭和20年に約8m積もったとのことですが、最近は2〜3mのようです。
次に震災復興祈念館。東日本大震災の真っ最中だったためか、2011/3/12に震度6強の地震が長野県栄村(この付近のみ)であったとは知りませんでした。
村特産のストレート果汁のトマトジュース
今宵の宿は「トマトの国」。きれいな宿でした。
今宵の酒は、日本酒「苗場山」と普通の焼酎。
【2日目】
宿舎の食堂から見える山々。
朝食セット。ご飯は栄村のお米のようで美味しいです。
快晴の空の下、いよいよ秋山郷へ向けて出発。
この橋を渡れば新潟県。千曲川が信濃川になります。
これは信濃川。振り向けば千曲川。
地味に高度を稼いでいきます。
暑いです。汗だく
これを登りきれば峠。秋山郷の西側の山麓道路に出ます。
ブナのトンネル。まだ青いですが、しばらくしたら素敵な
紅葉トンネルになりそう。
本日宿泊予定の小赤沢集落。
25km走って、ようやく鳥甲山の屋敷登山口。すでに疲れています。
急登の連続。しかも滑る。
苗場山が見えてきた。
紅葉はまあまあ。
これが鳥甲山。尾根に上がっても急登の連続で手ごわい山です。
山頂に到着。貸し切りなので、しばし休憩。
三角点と今回の全荷物。
山頂標識は読みづらいです。
さて、下山。当たり前ですが、重力に任せるのみで楽です。
絶景の連続で、なかなか進めません。これは南東尾根の和山コースの岩場。
超〜滑る道。5回くらいこけました。
屋敷集落に到着。遠くの絶壁は布岩。
小赤沢集落
総合施設「とねんぼ」です。ここに村役場支所、郵便局、民俗資料館のすべてが集結。閉館時間間際でしたが間に合いました。
保存民家。築230年です。間に合いました。
内部も観れます。
今宵の宿の丸山荘。トタン屋根ですが、昔は茅葺だったとのこと。内部は古民家です。
夕食。食べきれない品数ですが、超美味のため完食。同宿者は苗場登山にきた4名のグループと2名のグループ。楽しくお話させていただきありがとうございました。
【3日目】
宿の居間から見る布岩。
朝食も豪勢。丸山荘はとにかく食事が美味しい。
苗場山に向かって歩きます
途中の大瀬の滝。しばらく行くと登山口
こんな丸太橋もあり
素敵な森の中を行きます
3合目。普通はここまで車できます。
登山ポストもここにあります
紅葉はいまいちかな?
頂上湿原に到着。気持ちよか。
草もみじがきれい。
最高です!
さわやか!
もう少しで頂上
役行者の石碑の場所で赤線つながる(祝)。自宅と斑尾山がつながりました。
苗場山山頂。にぎわっていました。
小休止後、秡川方面に下ります。
結構高い神楽岳。登り返しがきつそう!
神楽岳からはどろどろ道
和田小屋のすぐ上あたりの紅葉が素晴らしい。
最高です。
和田小屋到着。越後湯沢駅15時8分の電車に間に合いそう。
ガンガンくだります。
普通はここまで車できます。駅まであと16km。
川を渡って、
トンネルくぐって、
越後湯沢駅西口到着。電車まで23分。
着替えてから、かけそば。つゆが体に染み渡る〜。
新潟限定ビールは車内にて。
自宅から斑尾山がつながりました。
つながった地図。あとは斑尾〜北アルプスをつなぐのみ。来年ですね。

体育の日の3連休、日曜と月曜は天気が良さそうなので、紅葉狩りと赤線繋ぎをすべく秋山郷へ出かけた。必然的に出発地は昨年GWに敗退した信越トレイルの終着地である桑名川駅である。

1日目は、森宮野原駅近くの「トマトの国」までのロードのみなので、歩きメインにゆっくり行く。千曲川沿いに県道を行くが、対岸の国道は交通量多め。やたらとバイクツーリストが多いが、不思議なことに自転車ツーリストはみなかった。国道にはトンネルも2か所あるが、時間もあるので避けて遠回り。時間に追われることなく静かな山里を堪能できた。

2日目はロード25kmを走った後に200名山である鳥甲山。ロードでは10月とは思えない暑さに苦しむ。峠を越え、山麓道路にでると苗場山や秋山郷の谷も見え、涼しく、下り基調であるので少し楽に感じた。3時間半かけてようやく屋敷登山口に到着。
鳥甲山への道は、結構な急登でかつ滑りやすかった。それでも森林限界を超えると展望が素晴らしく、また紅葉も楽しめ、今までの疲れが吹き飛んだ。どうやら山頂へは最終到着で展望はそれなりにある無人の山頂を楽しめた。帰りは予想以上で「滑りやすい」ではなく「滑る」道。途中20人位追い抜きましたが、皆苦戦していました。
無事、秋山郷の民俗資料館(16時半閉館)や保存民家も見学することができ、民宿丸山荘へ。部屋は質素ですが、夕食は高級料亭のように大変に豪勢で美味しく、疲れた体にエネルギーをたくさん補給することができました。

3日目
丸山荘前が苗場山への登山道となっているので、ロードランなしでうれしい。3合目に駐車場があり、ここからはたくさんの方々が登ってました。朝のうちは涼しいので快調に高度が上げられました。頂上湿原につくと、大展望でやはり疲れが吹き飛びます。
そして、2年前の10月に通った苗場山頂近くの役行者石碑の場所に到着し、赤線がつながり、独り祝賀会。
下山は滑りやすいものの、鳥甲山の比ではなく快調に下り、ついでに秡川からのロード16kmも片づけて、水上行の電車に間に合いました。

今年の九州遠征のように民宿を泊まり歩いて楽しい3日間でした。おかげで財布がかなり軽くなりました(笑)。