ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1285593
全員に公開
ハイキング
奥秩父

心満たされる稜線歩き♪大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘

2017年10月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.9km
登り
435m
下り
1,281m

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
1:14
合計
6:03
10:02
29
10:31
10:32
28
11:00
11:02
50
11:52
12:04
1
12:05
12:42
25
13:07
13:07
21
13:28
13:28
37
14:05
14:09
63
15:12
15:30
35
16:05
瑞牆山荘
天候 爽やかな晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:最寄駅ー6:24八王子駅6:35ー7:49塩山駅(1940円)
   バス要予約・塩山駅北口8:30ー9:15柳平(1000円現金先払い)
         柳平9:25ー9:55大弛峠(800円現金先払い)

復路:バス・瑞牆山荘前16:30ー17:45韮崎駅(2060円現金後払い)
   韮崎駅ー甲府駅ー高尾駅ー八王子駅ー最寄駅(2590円)
大弛峠
塩山駅からバスにて到着
路駐の車の大行列でした
1
大弛峠
塩山駅からバスにて到着
路駐の車の大行列でした
シラビソ林
いい匂いの中を気持ちよく歩いていきます
2
シラビソ林
いい匂いの中を気持ちよく歩いていきます
樹林帯を過ぎると
枯木立の見通しの良い道
富士山が見えました〜♪
4
樹林帯を過ぎると
枯木立の見通しの良い道
富士山が見えました〜♪
朝日峠
明るい木漏れ日がさす峠

朝日峠
明るい木漏れ日がさす峠

急登のガレ場を登ると
急登のガレ場を登ると
素晴らしい展望
中央に三宝山・甲武信岳
2
素晴らしい展望
中央に三宝山・甲武信岳
岩尾根を振り返ると
国師ケ岳・北奥千丈岳
3
岩尾根を振り返ると
国師ケ岳・北奥千丈岳
大菩薩連嶺は雲の中?
雲海に顔を出す富士山
6
大菩薩連嶺は雲の中?
雲海に顔を出す富士山
雲があっても美しい〜
9
雲があっても美しい〜
明るい尾根道は気分も爽やか
1
明るい尾根道は気分も爽やか
朝日岳に到着
頂上は狭いですが金峰山がよく見えます
2
朝日岳に到着
頂上は狭いですが金峰山がよく見えます
朝日岳からの金峰山

2
朝日岳からの金峰山

五丈石もクッキリ
2
五丈石もクッキリ
ガレ場を下ってシラビソ林に
鞍部に来ました
2
ガレ場を下ってシラビソ林に
鞍部に来ました
登り返して稜線に出ました
金峰山に連なる見晴らし抜群の稜線です
6
登り返して稜線に出ました
金峰山に連なる見晴らし抜群の稜線です
金峰山頂上にて
360度の絶景です♪
9
金峰山頂上にて
360度の絶景です♪
五丈石
遠望には南アルプスの頭
3
五丈石
遠望には南アルプスの頭
順番に写真どり
八ヶ岳の赤岳もクッキリ
8
順番に写真どり
八ヶ岳の赤岳もクッキリ
八ヶ岳と瑞牆山
奇岩の瑞牆山
左側のローソクのような形の大ヤスリ岩
面白い岩山ですね
13
奇岩の瑞牆山
左側のローソクのような形の大ヤスリ岩
面白い岩山ですね
五丈石
巨大ですね〜
3
五丈石
巨大ですね〜
五丈石の左側でランチ
富士山・アルプスを眺めながらのランチ♪
6
五丈石の左側でランチ
富士山・アルプスを眺めながらのランチ♪
下山に歩く稜線
楽しそうな尾根に見えます
3
下山に歩く稜線
楽しそうな尾根に見えます
南アルプス
仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳
2
仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳
やっぱり嬉しい日本一
5
やっぱり嬉しい日本一
大日岩に向かいます
大日岩に向かいます
五丈石の脇を通っていきます
1
五丈石の脇を通っていきます
五丈石を違った角度で見ると、てっぺんの岩が落ちそう
2
五丈石を違った角度で見ると、てっぺんの岩が落ちそう
金峰山と五丈石を振り返って
2
金峰山と五丈石を振り返って
千代の吹上の爽快な尾根道
4
千代の吹上の爽快な尾根道
八ヶ岳を目の前に
瑞牆山の手前の白い岩、大日岩目指して尾根歩き♪
2
八ヶ岳を目の前に
瑞牆山の手前の白い岩、大日岩目指して尾根歩き♪
写真だとチョット怖そう
でもそんなに怖くないですよ!
4
写真だとチョット怖そう
でもそんなに怖くないですよ!
ピークの右側を巻いて行きますが岩がゴロゴロです
4
ピークの右側を巻いて行きますが岩がゴロゴロです
「千代の吹上」名の由来となる絶壁
覗くと吸い込まれそうです
1
「千代の吹上」名の由来となる絶壁
覗くと吸い込まれそうです
鎖場ですが
そんなに急ではないです
鎖場ですが
そんなに急ではないです
美しい絶壁!
大日岩までのデコボコ尾根はなかなか面白い
何度も足を止めてしまう光景
2
大日岩までのデコボコ尾根はなかなか面白い
何度も足を止めてしまう光景
奇岩があちらこちらに
1
奇岩があちらこちらに
とうとう樹林帯に入りました
1
とうとう樹林帯に入りました
紅葉の葉がちらほら見えます
1
紅葉の葉がちらほら見えます
大日岩に到着
これが大日岩
大きい
1
これが大日岩
大きい
大日岩の横には赤岳
いい眺め
1
大日岩の横には赤岳
いい眺め
大日岩を下から見上げると巨大ですね〜
1
大日岩を下から見上げると巨大ですね〜
前方に鷹見岩
足元は鎖のある大きな岩場
yukarinさんは使わずでした
1
前方に鷹見岩
足元は鎖のある大きな岩場
yukarinさんは使わずでした
下った鎖場を見上げて
1
下った鎖場を見上げて
紅葉が綺麗な中腹
7
紅葉が綺麗な中腹
色づいたヤマウルシ?
7
色づいたヤマウルシ?
ミネカエデの黄葉
8
ミネカエデの黄葉
中腹の紅葉はピークのようです
3
中腹の紅葉はピークのようです
紅葉・黄葉
きれいですよ
3
紅葉・黄葉
きれいですよ
大日小屋の横を通り富士見平に向かいます
大日小屋の横を通り富士見平に向かいます
苔むしたなだらかな道
相変わらずデコボコ石の道ですが
1
苔むしたなだらかな道
相変わらずデコボコ石の道ですが
風でサワサワ
富士見平小屋
テーブルベンチが沢山
ちょっと疲れがでてきたかなコーヒータイムにします
2
富士見平小屋
テーブルベンチが沢山
ちょっと疲れがでてきたかなコーヒータイムにします
なだらかな道は足に優しい
うっすら紅葉もいい感じ

1
なだらかな道は足に優しい
うっすら紅葉もいい感じ

瑞牆山が見えました
5
瑞牆山が見えました
陽も傾き
やっと山荘が見えてきました
1
陽も傾き
やっと山荘が見えてきました
やっと瑞牆山荘に到着です
最終バス16:30に乗ります
お疲れさまでした〜
3
やっと瑞牆山荘に到着です
最終バス16:30に乗ります
お疲れさまでした〜

感想

土日祝日のみのバス運行の大弛峠
初めての祝日山歩きですが、どれほど激込みになるのか恐怖の思いでしたが
バスで大弛峠に近づくと、路駐の車が長々と続いているのには驚きました。

バス乗車中はガスに包まれる山々を見てちょっとガッカリしてましたが
大弛峠到着時には、快晴の青空広がる素晴らしいお天気、心が弾みます!

混雑覚悟で山道に入ると、それほど人に出会うこともなく意外と静かな山歩き
徐々に下山の人たちとすれ違うようになりましたが
それでも行列ではないので、何とかごあいさつできました。

樹林帯を抜けてからの稜線歩きは、素晴らしいの一言♪
爽やかな空と雲海に浮かぶ富士山や南アルプス、クッキリ見える八ヶ岳
どこを見ても心満たされる光景に見とれるばかりです。

下山は、千代の吹上の稜線歩きです
これがまた、八ヶ岳を眺めながらの爽快な稜線歩きを楽しめる尾根
足元に注意を払いながら、景色を楽しみながら・・
長い岩稜下りで足がガクガクになりそうでしたが、心満たされる光景と疲労感!
とっても充実感を味わった一日でした。

素晴らしい自然に感謝します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:711人

コメント

naoyannさん、おはようございます!
えっ、初めての祝日歩きだったとは驚きです!
如何でしたか?
まぁ、たまには人がたくさんいるのも良いでしょう。

五丈石~富士見平小屋は未踏なのですが、五丈石からしばらく気持ちの良い稜線歩きが出来るのですね!
いつか歩いてみたいです。

青空の下、所々景色を見ながらの気持ちの良い歩き、後半は美しい紅葉を見ながらの歩き、その他充実した山旅だった事と思います。

お疲れさまでした。
2017/10/11 5:56
Re: naoyannさん、おはようございます!
あやもえさん、こんばんは(^^)

お正月の祝日に奥武蔵に車で行った以外は、ないんですね〜。
もっぱら平日組として、平日お休みのブルーメさんやゆかりんさんと行っていますが、
今回は祝日に行けることとなり、混雑覚悟で行ってきました。

まず、路駐の長蛇の列の車の多さ、それに山頂の人の多さ(@_@)
平日にはないことなので、いい経験でした(^-^;

谷川岳の紅葉や花のピーク時の土日祝日は、山道が渋滞の列のようですから・・
土日祝日しか行けない人は大変な思いをして大変・・・と
平日組の良さを改めて感じましたよー。

五丈石〜富士見平小屋の稜線の道は本当に爽快な気分で歩けますよ
あの稜線を登るのは大変そうですし、瑞牆山荘からピストンはもっと大変そう!
とにかく五丈石から富士見平小屋までがとても長いと思いましたから。

でも露岩の面白い稜線なので、一度いかがでしょうか(^^)
紅葉は期待していなかったので、見られてラッキーと嬉しさ倍増でした♪
コメントをありがとうございます♪
2017/10/11 18:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山-みずがき山荘からピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
みずがき山荘−金峰山−みずがき山荘
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山と国師ヶ岳(大弛峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
大弛峠から金峰山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
金峰山〜大弛峠ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら