記録ID: 1286481 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山と加賀禅定道【人も少なく静かで気持ちの良い道でした】

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
天候両日とも晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 自転車
道の駅 瀬女→別当出合 片道 1,300円
↑シーズンから外れると1日1本しかないので注意!!! 詳しくは白山バスのHPに記載。

1日目
S別当出合08:5309:36中飯場09:3910:18別当覗10:53甚之助避難小屋11:1311:37南竜分岐11:3811:54南竜道・エコーライン分岐12:07南竜山荘12:4012:47南竜ヶ馬場野営場
2日目
南竜ヶ馬場野営場04:2504:30南竜山荘04:4705:31トンビ岩05:3406:10白山室堂06:2707:03白山07:2807:54翠ヶ池08:04お池めぐり分岐08:12山頂池めぐりコース分岐08:18大汝峰南・中宮道分岐08:2108:31大汝峰08:3608:36大汝小屋08:3708:52大汝峰北の巻道分岐09:09御手水鉢09:20七倉の辻09:2709:40四塚山09:4110:38油池11:15天池11:1811:42百四丈滝展望台11:4411:59美女坂の頭12:0012:28奥長倉山12:32奥長倉避難小屋13:0213:41口長倉山14:10しかり場分岐14:1614:30檜新宮15:50ハライ谷登山口15:5315:54ゴール地点G
コース状況/
加賀禅定道は粘土質の道でかなり滑りやすい。特に美女坂の頭〜奥長倉山避難小屋までは要注意!!!
その他周辺情報・南竜山荘のテント場は、10月以降はテン場代が無料!!!

・下山後の温泉は岩間温泉へ。給湯設備故障のため、お湯が殆ど出ません。なので、体を洗うときは水シャワーで。気合いと根性が必要。その分、入湯料が700円から500円になってます。

ゴール地点のハライ谷にチャリをデポ。既に他の方のチャリ有り。
車で10分程で道の駅瀬女に到着。道の駅内にあるバス停で40分ほど待機
1日1本しかないバス。乗り遅れたら今回の計画が水の泡
これに乗っていざ別当出合へ(*´∀`)
砂防新道よりスタート、絶好の登山日和
甚之助避難小屋から見た別山
南竜分岐より甚之助避難小屋と紅葉
明日がキツイ行程なので、南竜山荘でノンビリ
やることないのでとっとと昼酒(・∀・)
ほろ酔いでテント場へ。この日のテント数は100超え。さすが紅葉の3連休
テント場からの日没
翌朝はトンビ岩コースにて室堂へ。トンビ岩付近から見たお月様
室堂手前100mでご来光
月と室堂ビジターセンター
御嶽山とご来光、ナイスな組み合わせヽ(*´∀`)ノ
赤いのが更に赤く
雲海
雲海
神聖な雰囲気。この時間、ほとんどの人が御来光のために山頂にいるので、神社前は静穏。
別山と室堂ビジターセンター。上から御来光を堪能した登山者が続々と降りてきた。200人くらいとすれ違う。山頂は富士山並みの混雑だったのでは?
ご来光を見た人達が下りた後に登頂したので山頂は閑散。自分含めて3人程しかいませんでした。人混み嫌いな自分にとっては理想的。
大汝峰
奥宮と雲海
滝雲と別山
左奥に荒島岳、中央に赤兎山〜経ヶ岳
最高の景色。白山最高!!!
この後が長丁場なので、早めにアディオス。また何時の日か
コバルトブルーの翠ヶ池。もの凄く綺麗
翠ヶ池と北ア
大汝から見た御前峰と別山
晴れ渡るのも良いけど、こんな感じもなかなか
大汝と青空
富山方面
中宮道と三方崩山
極楽浄土とはこんな感じの雰囲気なのかも
七倉山と四塚山
地獄尾根
七倉山への登り返し
御手水鉢
七倉分岐から見た大汝峰
四塚山山頂付近より
北アも見納めかな?
加賀禅定道、素晴らしい縦走路。お勧めです。
ゴールは10キロ以上先だが、気持ちの良い稜線歩きなので苦にならず
向かい側は楽々新道、こちらも何時か歩いてみたい
ええわ〜♪(・∀・)
ナナカマドの実が青空に映える
振り返って四塚山
この辺り常緑樹が多いのか、あまり紅葉は目立たなかった
所々紅く染まってるところも
天池から見た四塚山
百四丈の滝
アップで
この辺りの紅葉は綺麗
美女坂の頭からの急な下りを降りきると奥長倉山の避難小屋
紅葉は長倉山としかり場分岐の間が最も綺麗でした
カラフルです
オレンジ
何とか日没前にゴール、きつかった〜
ここから道の駅瀬女まで9kmのダウンヒルは爽快でした
20分ほどで到着、チャリ最高!!
下山後は源泉掛け流しの岩間温泉へ。給湯施設が壊れてて、水シャワーでの体の洗い流しは苦行そのもの
ヽ(´Д`;)ノ
お気に入りのソースカツ丼屋が定休日のため、いつもの地元中華で締め。今日は八宝菜定食、この後春巻き2つも付いてきて超満腹で終了

・白山加賀禅定道、素晴らしい縦走路で☆3つ。紅葉で何処の山も人が溢れてる中、すれ違う人も少なくノンビリと歩けた此のコースは最高でした。メジャーな登山道に飽きた方は是非!!

・グリルやまだのソースカツ丼食べたかったのに定休日とは・・・食べられなかったのが残念。

・汗まみれで下りてきた後のチャリでのダウンヒルは爽快。スピード出過ぎて少しビビッた。

・何時か楽々新道や中宮道を歩いてみたい