ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1286638
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

南岳(テント泊)

2017年10月07日(土) 〜 2017年10月09日(月)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
55:31
距離
28.5km
登り
1,605m
下り
2,002m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:39
休憩
1:16
合計
6:55
6:40
6:40
56
7:36
7:40
10
7:50
7:50
46
8:36
9:00
74
10:14
10:30
46
11:16
11:30
4
11:34
11:34
9
11:43
11:43
34
12:17
12:35
35
13:10
13:10
20
13:30
宿泊地
2日目
山行
6:10
休憩
0:22
合計
6:32
8:17
38
宿泊地
8:55
8:58
51
9:49
9:49
89
11:18
11:28
152
14:00
14:09
24
14:33
14:33
16
14:49
3日目
山行
6:49
休憩
0:04
合計
6:53
7:13
76
8:29
8:33
168
11:21
11:21
3
11:24
11:24
2
11:26
11:26
89
12:55
12:55
35
13:30
13:30
23
13:53
13:53
13
天候 1日目晴れ/曇り/雨 2日目晴れ/曇り 3日目晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
さわやか信州号にて新宿⇒上高地

新穂高⇒平湯温泉⇒松本バスターミナル
松本バスターミナル⇒日野バス停
コース状況/
危険箇所等
天狗池⇒南岳 
思った以上に岩場でした。道が分かりづらい部分あり。よく周りを確認しながら登ること。
南岳新道
長い長い下りでした。後半は急坂の連続で両手両足で下りました。大変です。
その他周辺情報 平湯温泉で下車した時に日帰り温泉に寄りました。
予約できる山小屋
槍平小屋
高速バスで上高地バスターミナルへ。
雨なのでゆっくり準備して1時間たってからスタート。
高速バスで上高地バスターミナルへ。
雨なのでゆっくり準備して1時間たってからスタート。
徳沢に到着。雨でもここなら快適に過ごせそう♪でも先に進みます。今日の宿泊はここじゃない。
徳沢に到着。雨でもここなら快適に過ごせそう♪でも先に進みます。今日の宿泊はここじゃない。
雨が止んでだんだん暑くなってきた。しばらくこんな歩きやすい道が続きます。
雨が止んでだんだん暑くなってきた。しばらくこんな歩きやすい道が続きます。
雨に濡れて紅葉がますますきれいに見える!
雨に濡れて紅葉がますますきれいに見える!
やったー!もうすぐ槍沢ロッジ!!
やったー!もうすぐ槍沢ロッジ!!
この小屋の手前くらいから上り坂でちょっと辛い。重かった・・・一休み。テントの受付もここで!
この小屋の手前くらいから上り坂でちょっと辛い。重かった・・・一休み。テントの受付もここで!
テント場はもう少し先にあります。ちょっと曇ってるけど紅葉が本当にきれい。いいタイミングで来れたかも。
テント場はもう少し先にあります。ちょっと曇ってるけど紅葉が本当にきれい。いいタイミングで来れたかも。
おおっと!開けてくるとこんな素晴らし景色が!!
おおっと!開けてくるとこんな素晴らし景色が!!
かなりゆっくり歩いてきたからもうすでにテントが多い。しかもこのタイミングで雨がまた降ってきた・・・
かなりゆっくり歩いてきたからもうすでにテントが多い。しかもこのタイミングで雨がまた降ってきた・・・
かわいい標識。河原のテント場はこちら!
かわいい標識。河原のテント場はこちら!
河原のちょっと先のところでテントを張りました。テント場のロープあり。ここ、大雨降った時は増水して危ない場所。でも明日の予報は晴れだったので問題ないかなと。この写真は翌朝の景色。こんな絶景の中でのんびり仕度して出発できるなんて幸せだな〜
河原のちょっと先のところでテントを張りました。テント場のロープあり。ここ、大雨降った時は増水して危ない場所。でも明日の予報は晴れだったので問題ないかなと。この写真は翌朝の景色。こんな絶景の中でのんびり仕度して出発できるなんて幸せだな〜
紅葉が本当にきれい!ゆっくりしか前に進めません。
紅葉が本当にきれい!ゆっくりしか前に進めません。
この渓谷、あんまり言われてないけど紅葉最高じゃないかな。写真じゃ伝わらないかもだけど、回り全てが紅葉なの!ここまで来るだけでも十分いいと思う。
この渓谷、あんまり言われてないけど紅葉最高じゃないかな。写真じゃ伝わらないかもだけど、回り全てが紅葉なの!ここまで来るだけでも十分いいと思う。
斜面がきれいに紅葉しててそれが両側に広がってて、昨日雨が降ったから滝も流れてて、写真何枚撮ったことか・・・
斜面がきれいに紅葉しててそれが両側に広がってて、昨日雨が降ったから滝も流れてて、写真何枚撮ったことか・・・
分岐。右に行くと西岳に行けます。テント場が素晴らしいところ。いつかそこでテント泊したい。
分岐。右に行くと西岳に行けます。テント場が素晴らしいところ。いつかそこでテント泊したい。
だんだん標高をあげて行って、どんどんひらけて行きます。暑い・・・けど、時折吹く秋の風が涼しい。
だんだん標高をあげて行って、どんどんひらけて行きます。暑い・・・けど、時折吹く秋の風が涼しい。
振り返るとこんな感じ。最高、以外の言葉が出てこない。
振り返るとこんな感じ。最高、以外の言葉が出てこない。
この道、こんなに紅葉が素敵なんて知らなかった。
この道、こんなに紅葉が素敵なんて知らなかった。
雪渓が少し残ってます。
雪渓が少し残ってます。
空もいい!!
紅葉もいい!
もう止まらない!!一人で来てよかった!そうじゃないとかなり待たせることになる・・・本当に素晴らしい紅葉。これ何回言っただろう。
もう止まらない!!一人で来てよかった!そうじゃないとかなり待たせることになる・・・本当に素晴らしい紅葉。これ何回言っただろう。
天狗原と槍ヶ岳の分岐。ここを左に行きます。
天狗原と槍ヶ岳の分岐。ここを左に行きます。
やっと顔をだした槍ヶ岳。
やっと顔をだした槍ヶ岳。
先程の分岐から先の道が九十九折に続いてる・・・槍ヶ岳行く道、長いなぁ・・・。こちら側は、分岐から岩がごろごろした道が続いています。
先程の分岐から先の道が九十九折に続いてる・・・槍ヶ岳行く道、長いなぁ・・・。こちら側は、分岐から岩がごろごろした道が続いています。
結構ワイルドな岩場もあり。でも景色が素晴らしいから頑張れる。
結構ワイルドな岩場もあり。でも景色が素晴らしいから頑張れる。
逆さ槍と♪みんな順番に記念撮影してたので撮ってもらいました。ここでゆっくり休憩です。みんなまったりしてました。
逆さ槍と♪みんな順番に記念撮影してたので撮ってもらいました。ここでゆっくり休憩です。みんなまったりしてました。
西岳が見えます。
西岳が見えます。
天狗池と東鎌尾根。この尾根も結構な上り。真夏に行ったら辛かったよ・・・笑
天狗池と東鎌尾根。この尾根も結構な上り。真夏に行ったら辛かったよ・・・笑
池からは岩がごろごろ地帯を進みます。
池からは岩がごろごろ地帯を進みます。
辛い時はついつい振り返って景色見て元気をもらう。
辛い時はついつい振り返って景色見て元気をもらう。
この岩稜帯、地味に疲れる。ふぅ・・
この岩稜帯、地味に疲れる。ふぅ・・
尾根がたくさん並んでてきれいだったな〜
尾根がたくさん並んでてきれいだったな〜
目の前にあるのが西岳で、奥は大天井岳!
目の前にあるのが西岳で、奥は大天井岳!
鎖場です。かなりの傾斜に見えますが、その通りです。でも岩場に足を掛けれるところがあるのでそこまで大変ではないと思います。
鎖場です。かなりの傾斜に見えますが、その通りです。でも岩場に足を掛けれるところがあるのでそこまで大変ではないと思います。
え、ココ通るの??
え、ココ通るの??
このあたりの岩は崩れやすくて歩きにくかった。下りは怖いだろうな・・・
このあたりの岩は崩れやすくて歩きにくかった。下りは怖いだろうな・・・
目印あるので道はわかりやすい。晴れていれば・・・
目印あるので道はわかりやすい。晴れていれば・・・
きれいな形の槍ヶ岳が見えてます。見守られてる感じ。
きれいな形の槍ヶ岳が見えてます。見守られてる感じ。
すれ違った下りの方達。身軽にひょいひょい降りてた。すごいわ〜
すれ違った下りの方達。身軽にひょいひょい降りてた。すごいわ〜
疲れたから常念山脈を見ながら休憩。いいとこだ〜!
疲れたから常念山脈を見ながら休憩。いいとこだ〜!
岩場はまだ続きます。もうだいぶ上ってきたけどまだかな・・・あ、人が見える、と言うことは、あそこが道なのか、、、?
岩場はまだ続きます。もうだいぶ上ってきたけどまだかな・・・あ、人が見える、と言うことは、あそこが道なのか、、、?
ながめの梯子です。槍よりは高度感ないと思う。ま、後ろは見ないで登るに限る!
ながめの梯子です。槍よりは高度感ないと思う。ま、後ろは見ないで登るに限る!
鎖あるけど使わなくてもだいじょうぶ。見た目よりは急斜面です。
鎖あるけど使わなくてもだいじょうぶ。見た目よりは急斜面です。
あと少し!!?あの向こうは稜線のはず!!
あと少し!!?あの向こうは稜線のはず!!
ついに稜線に着いたーーーー!
急な上りだったなぁ・・・
ついに稜線に着いたーーーー!
急な上りだったなぁ・・・
南岳の方に歩いてから振り返ると、登ってきた道が見えます。
南岳の方に歩いてから振り返ると、登ってきた道が見えます。
登ってきた登山道の下のほう・・・かなり、すごく、急じゃない!?こんな急斜面だったんだ・・・そりゃ大変なわけだ。はぁ。
登ってきた登山道の下のほう・・・かなり、すごく、急じゃない!?こんな急斜面だったんだ・・・そりゃ大変なわけだ。はぁ。
稜線はこんな素敵な道♪(振り返って見てます)
稜線はこんな素敵な道♪(振り返って見てます)
南岳を越えて、下り道から小屋とテント場。よかった〜テント場空いてるー!!!
南岳を越えて、下り道から小屋とテント場。よかった〜テント場空いてるー!!!
南岳小屋。お菓子がいっぱい。ワクワクする。
南岳小屋。お菓子がいっぱい。ワクワクする。
テントを立てた後は周辺散策。南岳から見た北穂。かっこいいーーーー!!!
テントを立てた後は周辺散策。南岳から見た北穂。かっこいいーーーー!!!
小屋から北穂方面に少し上ると、こんな展望台があります。ここから大キレットみると大迫力・・・北穂にいる人も見えます。
小屋から北穂方面に少し上ると、こんな展望台があります。ここから大キレットみると大迫力・・・北穂にいる人も見えます。
夕方にブロッケン。小屋の前から常念方面にも展望台のような場所があり、ここからの景色もよかったな〜。
夕方にブロッケン。小屋の前から常念方面にも展望台のような場所があり、ここからの景色もよかったな〜。
夕焼け空。南岳からの槍ヶ岳。雲海が広がってて、山頂には人がほとんどいなくて、静かで素晴らしい瞬間でした。こんな景色が見れるから頑張れるんだな〜。
夕焼け空。南岳からの槍ヶ岳。雲海が広がってて、山頂には人がほとんどいなくて、静かで素晴らしい瞬間でした。こんな景色が見れるから頑張れるんだな〜。
日の出を見に山頂へ。テント場からすぐだから嬉しい!標識と看板が同じ傾きでした。笑
日の出を見に山頂へ。テント場からすぐだから嬉しい!標識と看板が同じ傾きでした。笑
みんな写真に夢中です。うんうん。こんなにきれいなんだもん!撮らずにいられないよね。
みんな写真に夢中です。うんうん。こんなにきれいなんだもん!撮らずにいられないよね。
テント場の一番下の方から見た景色。
テント場の一番下の方から見た景色。
南岳新道を下ります。テント場のすぎ左側の道を下っていきます。目の前には笠が岳。
南岳新道を下ります。テント場のすぎ左側の道を下っていきます。目の前には笠が岳。
あまりにも景色が素晴らしくって、カメラを置いて自撮りしてみた。
あまりにも景色が素晴らしくって、カメラを置いて自撮りしてみた。
岩場をぐんぐん下ります。大キレットが見える崖っぷち。標高2900m。
岩場をぐんぐん下ります。大キレットが見える崖っぷち。標高2900m。
右側下を見ると、下のほうに道が・・・あそこを通るのかな?結構下るね・・・とびっくり。
右側下を見ると、下のほうに道が・・・あそこを通るのかな?結構下るね・・・とびっくり。
そこからギザギザと岩場の道を下ってきて、あれがさっき見た写真の所。。。梯子を上りきった所に人がいるんだけど、小さい。つまり遠いってこと?笑
そこからギザギザと岩場の道を下ってきて、あれがさっき見た写真の所。。。梯子を上りきった所に人がいるんだけど、小さい。つまり遠いってこと?笑
垂直の梯子を上りきると、天空の木道があります!!!!この道最高!素敵!左右が切れ落ちてて恐怖だよ!
垂直の梯子を上りきると、天空の木道があります!!!!この道最高!素敵!左右が切れ落ちてて恐怖だよ!
天空の木道の左を見ると…新穂高は見えないね。しかし深い谷。。
天空の木道の左を見ると…新穂高は見えないね。しかし深い谷。。
この尾根道、細いけど気持ちいい。たぶん雨の日はやばいです。木道滑るだろうし、、、想像したくない。(歩きたくない。)
この尾根道、細いけど気持ちいい。たぶん雨の日はやばいです。木道滑るだろうし、、、想像したくない。(歩きたくない。)
前の写真の尾根道の先にあった岩を左側から回り込みます。足場と鎖はちゃんとあるんで、落ち着いて歩けば問題ないけど、高度感たっぷり!震えちゃうね。
前の写真の尾根道の先にあった岩を左側から回り込みます。足場と鎖はちゃんとあるんで、落ち着いて歩けば問題ないけど、高度感たっぷり!震えちゃうね。
もうここ崖じゃない?って思うような登山道。ピンクリボンがついてるから道がわかる。そして、上ってくる人のヘルメットが見えている・・・あんなとこから?!笑
もうここ崖じゃない?って思うような登山道。ピンクリボンがついてるから道がわかる。そして、上ってくる人のヘルメットが見えている・・・あんなとこから?!笑
まだまだ続くよ尾根道は。でもさっきの岩場の崖道に比べたらここはハイマツに囲まれててまだマシです。
まだまだ続くよ尾根道は。でもさっきの岩場の崖道に比べたらここはハイマツに囲まれててまだマシです。
整備されてるこの道、本当に有難いです。
整備されてるこの道、本当に有難いです。
槍平の小屋が下に見えてきたーーー!っていっても、遠いな。
槍平の小屋が下に見えてきたーーー!っていっても、遠いな。
歩きづらい所は渋滞になることも。でも休めるから嬉しい。
歩きづらい所は渋滞になることも。でも休めるから嬉しい。
この辺から道が更に荒れてきて、急で、降りてる人も登ってる人も疲労困憊です。
この辺から道が更に荒れてきて、急で、降りてる人も登ってる人も疲労困憊です。
ここはきれいな笹原の道でした。足元に石あったりするので気をつけないと転びます。
ここはきれいな笹原の道でした。足元に石あったりするので気をつけないと転びます。
こんな木の根っこも乗り越えて行きます。
こんな木の根っこも乗り越えて行きます。
梯子もあります。道が濡れているので、梯子ないと落ち葉で滑りそう。
梯子もあります。道が濡れているので、梯子ないと落ち葉で滑りそう。
着いたーーーーーー!!!紅葉がきれいだなぁ。といっても、河原に出ただけで、小屋はまだ先。河原を少し下ったら、向かい側の樹林帯に入ります。
着いたーーーーーー!!!紅葉がきれいだなぁ。といっても、河原に出ただけで、小屋はまだ先。河原を少し下ったら、向かい側の樹林帯に入ります。

装備

MYアイテム
ajitarou
重量:-kg
個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

感想

今回の山旅、紅葉が本当にきれいでした!!!!
こんなにきれいだとは思ってもいなくて、足がなかなか前に進みませんでした。
ババ平から先の道は、紅葉のゴールデンルートです。槍まで行かなくても、天狗原分岐まで行くだけでとってもきれいな紅葉が見れます。ここは穴場だったな〜と思いました。人少なかったです。
天狗池にピストンで行く人はちらほらいました。そこから先、南岳まで上る人は少なかったな〜。でも、知ってる人は知っているようで、三脚立てて紅葉を撮っている方もいました。このために来てるんだよ〜って。

南岳は初めていくところでしたが、とってもいいです!!!!!!!
360度最高です!大キレット眺めて、槍ヶ岳眺めて、笠が岳に日が沈むの眺めて、常念山脈から日が昇るの眺めて・・・もっとずっといたかったです。停滞したいと本気で思いました!なので出発はゆっくりのろのろでした。笑

また、南岳新道は急な道なのであまり多くの方にお薦めできるとは思えませんが、南岳、本当にお薦めです!最高の景色です!小屋の駄菓子コーナーもよかった〜♪
また来年も行けたらいいな〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:386人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら