記録ID: 1286860 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳〜千畳敷カールはやっぱり絶景!

日程 2017年10月10日(火) [日帰り]
天候晴れ 駒ヶ岳山頂は雲かかり眺望悪かった
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
朝4時菅の台バスセンターに駐車(1日600円)
朝6時臨時バスでロープウェイ乗り場へ(30分くらい)
ロープウェイで山頂へ(7分くらい)
バスとロープウェイ往復3900円

S千畳敷駅07:2808:15乗越浄土08:1708:21宝剣山荘08:2408:28宝剣岳08:3908:46宝剣山荘08:5208:52天狗荘08:5309:04中岳09:0709:25(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:5110:05木曽駒ヶ岳10:1510:33(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:49中岳11:02天狗荘11:0411:06宝剣山荘11:0911:16乗越浄土11:2312:09千畳敷駅12:09ゴール地点G
コース状況/
駒ヶ岳までは道迷いのない明瞭なコース。高山なのでザレ場やガレ場があります。宝剣岳は鎖を使って登り降りする必要があるので鎖場の経験がない初心者は難しいでしょう。
その他周辺情報登山前日こまくさの湯に入浴。連休最終日だったので非常に混雑していて駐車スペースが無くて困った。
下山後はかなり遠いが山梨のほったらかし温泉へ。天気が良かったので富士山が見えて最高の眺望だった。

個人装備 ザック(1) ザックレインカバー(1) トレッキングシューズ(1) ストック(2) iPhone(1) iPhone用バッテリー(1) デジカメ 水2.5リットル バーナー 食料

菅の台バスセンター 6時15分始発の前にそこそこの行列
ロープウェイ乗り場へ向かうバスの中から
ロープウェイで千畳敷へ
ロープウェイからの眺め
滝が!
ロープウェイから見えた紅葉
ロープウェイから見えた紅葉2
もうすぐロープウェイ山頂駅
雲海が素敵!
ロープウェイ駅内のカフェからの眺めも絶景!
見事な雲海
千畳敷カール!本物は大迫力!
月と山
無事下山出来ることを願って登山開始!
気持ちが良い登山道 この辺は遊歩道といった感じ
ここから登山道。本格装備が必要です。
乗越浄土
最初の山小屋
先に宝剣岳に登ります。鎖場があるので注意!
高度感あります。落ちたら死にます。
宝剣岳上からの眺め
宝剣岳2931m
山小屋方向はガスって見えない!
千畳敷カールの方は晴れてるのに駒ヶ岳方面はガスっている状況
駒ヶ岳は眺望悪そう
空木岳 ここも登らねば
中岳山頂
中岳を越えたら一度下ります
駒ヶ岳がやっと見えて来ました。
ガスが取れた瞬間はこんな感じ
最後の山小屋。
山頂到着 日は当たってますが眺望は良くありません
さて下山
こっちは晴れてます
富士山がよく見えました
秋ですね
イワヒバリくん
美しい!
ロープウェイ駅まで戻ってきました。お疲れ様でした。
おまけ〜下山後、ほったらかし温泉にて
甲府駅近くの舞鶴公園にて

今年何度か雨で断念した木曽駒ヶ岳、秋晴れのこの日に運良くやっと登頂することが出来ました。とても人気がある山で千畳敷カールの写真を何度も見て憧れていた山だったのですが、実物はさらに美しく千畳敷カールの迫力は写真には収まりきらないほどの大パノラマでとても感動しました。ロープウェイで向かう際に下方に見えた赤や黄色に色づいた木々、その間を縫うように急斜面を落ちて行く滝も圧巻でした。千畳敷カールのロープウェイ駅に着いた段階でかなりの満足感を味わえるので、登山をしない観光客の方が沢山いるのも納得です。

私がこの人気の山を登山する上でもっとも警戒していたのは行きのバスの混雑と帰りのロープウェイの待ち時間。土日や祝日に登山された方のヤマレコには、前日深夜にはバス乗り場でザックで場所取り、整理券をもらってチケット買ったり、何台もバスを見送ったりなんて恐ろしいほど混雑するという情報ばかり書かれていました。そして帰りのロープウェイの待ち時間が3時間!!ディ◯ニーの人気アトラクション並み。ファストパスは流石に無いようなのですが、混雑した時間帯では整理券が配られるらしいです。

私が登山したのは幸い平日。菅の台バスセンターに深夜4時に到着した段階で駐車場の空きは6割ほど、バス乗り場にザックも一つも並んでいませんでした。良かった!ラッキー!平日万歳!!始発のバスは6時15分だったのですが、臨時バスがその前に2台ほど出ていたのでほぼ待たずに乗ることが出来ました。

帰りは13時にロープウェイ乗り場に行ったのですが予想外の長蛇の列!屋外まで並んでいたのでかなり驚いたのですが、待った時間は30分程度。ほぼ待ち時間にストレス感じることなく帰ることが出来ました。帰りの高速道路も空いていたし本当に平日だと混雑具合に天と地ほどの差が出るのだなと思います。木曽駒ヶ岳には是非みなさん平日行きましょう!