記録ID: 1287020 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

快晴!唐松岳〜八方尾根,テン泊〜

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
 tac
, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
S八方池山荘08:4409:10石神井ケルン09:1109:21第2ケルン09:3109:37八方ケルン09:3909:48第三ケルン09:5309:55八方池10:0110:49扇雪渓10:5311:14丸山11:2512:04唐松岳頂上山荘13:2413:38唐松岳14:1914:33唐松岳頂上山荘14:5815:01ゴール地点
コース状況/
特に危険個所はありません。
混雑していてゴンドラ乗車に約1時間かかりました。
事前にコンビニなどでチケットを買っておいた方がよかったです。
その他周辺情報温泉はみみずく温泉。一人600円。
露天風呂から白馬岳見えます。

個人装備 ヘッドライト(1) GPS(1) ラジオ(1) 携帯電話(1) テント(1) 雨具(1) スパッツ(1) グローブ(1) ストック(1) 水入れ(2) メインストーブ(1) ガスカートリッジ(2) アルコールバーナー(1) 手ぬぐい(2) 地図(1) コンパス(1) 熊よけ(1) 救急セット(1) デジカメ(1) シュラフ(1) シュラフカバー(1) マット(1) メイン食料 朝昼食 食器類 下着 中間着 フリース アウター(1) ツェルト(1) サングラス(1) 日焼け止め(1) 帽子(1) 山靴(1) 靴下(2) 行動食

ゴンドラを降りるとガスが…
白馬も見えてきました
五竜と鹿島槍も!
いいお天気です
八方池に着きました。きれい!
小屋に着きました。
剱が見えます!
テントを張って一休みします。
お昼はBIGで!
唐松岳に登ります。
槍さんも見えました!
白馬方面
五竜岳!かっこいい!
振り返って唐松岳
夕日が沈みます
お昼寝しすぎました
夜はパスタ
雲海から朝日が昇ります
染まっていきます
おいら。
静かな八方池。お天気最高でした
夜は新潟に戻って郷土料理&お魚,日本酒など

by tac

秋の連休は唐松岳〜五竜岳に。
八方池からの写真を見るたびに行ってみたい〜と思っていたからです。

五竜テレキャビン下へ自転車を止め,車で八方第2駐車場へ。
五竜を下山してから自転車で戻る予定です。
ここの駐車場は50台くらい止められますが,6時過ぎには満車状態でした。
準備をして6:50頃に八方アルペンラインのアダムゴンドラに…
しかーし,たくさんの人が並んでいて1時間ほどまってゴンドラに乗車。
これで予定が狂ってしまいました。
事前にコンビニでチケットを買っておいた方がよかったです。
(優先的に乗せてもらえていました)

北アルプス入門コースとあって道は整備されており,それほど大変ではないのですが…運転などの疲れもあってか,足が思うように動きません。
お天気は最高!景色も最高!なのでゆっくりと登ることにしました。

山荘へはちょうどお昼ごろに到着。
ここから唐松岳に登って,五竜を目指すと16時ころかな。
テン場も混んでるだろうし,張れなかったらいやだなあ。
それならここで張っちゃおう。ビールも飲めるし…
ということで唐松岳ピストンに変更。
山頂からは360度の眺望。北アルプスはもちろん,妙高火打方面,八ヶ岳,南アルプスの方まで見渡せました。

テントに戻ってビールを飲んで寝てたらあっという間に夕方に。
急いでパスタをゆでてワインで乾杯。
あっという間に日が落ちました。

翌日も快晴!
ご来光を見て,下山します。
昨日はすごい人だった八方池も何人かの登山者だけで静かでよかったです。
2日間もお天気に恵まれた山行は久しぶり。
本当に楽しかったです。

下りのGPSがうまくとれていなかったのが残念でした。
5時43分にテンバを出て,4時間くらいで下山でした。

下山後は自転車を回収して,みみずく温泉に。
露天から白馬を眺めて山行を思い返しました。