記録ID: 1287813 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

尾瀬 燧ヶ岳〜至仏山

日程 2017年10月09日(月) 〜 2017年10月10日(火)
天候1日目 晴れ
2日目 曇り
アクセス
バス、 車・バイク
スタート : 大清水駐車場(500円/日)
     一ノ瀬までの乗合バス(700円 3km 朝5時から30分おき)
 ゴール : 鳩待峠
     鳩待峠→戸倉 乗合タクシー(980円 バスと同料金 数人集まると出る)
     戸倉→大清水駐車場 路線バス(610円)

※鳩待峠→戸倉→大清水駐車場
バスの乗り継ぎで戻るには鳩待峠に12時半には着かないとタクシーになる
鳩待峠発のバス 12:45発までに乗らないと間に合わない?
戸倉発 午後 路線バス時刻(戸倉→大清水駐車場 タクシーだと3,800円らしい)
 ・12:03→12:15(これに乗れた)
 ・12:43→12:55
 ・13:45→13:57
 ・14:13→14:25

1日目
S一ノ瀬休憩所06:4306:56冬路沢橋07:09岩清水07:1107:42三平峠(尾瀬峠)07:55三平下(尾瀬沼山荘)08:0808:28長蔵小屋08:4308:50三本唐松08:5108:57長英新道分岐08:5811:02ミノブチ岳11:0411:2611:3011:47燧ヶ岳12:2312:35温泉小屋道・見晴新道 分岐14:20見晴新道分岐14:32見晴(下田代十字路)
2日目
見晴(下田代十字路)05:0205:27竜宮十字路05:49下ノ大堀川橋06:03牛首分岐(中田代三叉路)06:10上ノ大堀橋06:1106:33山ノ鼻06:4508:49至仏山09:1209:46小至仏山10:13オヤマ沢田代10:31原見岩11:04鳩待峠11:0511:07ゴール地点G
コース状況/
全体的にとてもきれいに整備されたハイキングコースです。
・燧ケ岳からの下山道 見晴新道 ひどいぬかるみが続く
・至仏山 蛇紋岩が滑る
その他周辺情報尾瀬の山小屋「弥四郎小屋」 : 1泊2食付 9,000円
 2人で個室利用できました。風呂有り15時半〜夕食前まで。
 食事の時間 夕食17時半 朝食が6時(朝食は弁当にしてもらいました)

一ノ瀬からスタート
鳩待峠まで
戸倉バス停
無事に下山

平野長蔵氏、武田久吉氏、それから東電に感謝です。
今までで、一番の紅葉、そして雰囲気でした。

今回は尾瀬を代表する山2座に挑戦。
久しぶりに2日間連続で歩くのが少し心配だったが、尾瀬ヶ原の快適な木道歩きと綺麗な景色に助かったのか全くもって大丈夫だった。
向かい合う両山頂から見下ろす尾瀬ヶ原、凛とした雰囲気の早朝の湿原、歩いていて気持ち良かった。多くのハイカー、カメラマンで賑わうのに納得。
水芭蕉やキスゲの時期も良いだろうなぁ。
尾瀬の自然美を満喫できました!