記録ID: 1291795 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日帰百名山 '17-69,70 日光連山最高峰の初冬の日光白根山(菅沼〜)信仰に彩られた名峰の男体山(二荒山神社〜)

日程 2017年10月18日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:2107:30弥陀ヶ池08:11奥白根山09:0009:33弥陀ヶ池10:28国境平10:53赤沼分岐11:10二荒山神社中宮祠11:1211:48四合目11:4912:21七合目12:2213:08二荒山神社奥宮13:12男体山13:1413:19二荒山神社奥宮13:3414:08七合目14:35四合目14:3815:08二荒山神社中宮祠15:0915:10ゴール地点G

秋雨前線のおかげで、連日雨予報の中、仕事休みとの兼ね合いで、絶好のチャンスです。
紅葉で落葉盛んの菅沼登山口から、日光白根山を目指します。

日光白根山は、栃木県日光市と群馬県利根郡片品村の境界にある標高2,578mの山。日光白根山の山体は成層火山であるが、最高峰の奥白根は安山岩のみから成る溶岩円頂丘である。関東地方の最高峰で、国内ではこれより北や東に日光白根山より高い山はない。深田久弥の日本百名山のひとつ。
紅葉で落葉盛んの菅沼登山口から、日光白根山を目指します。

弥陀ヶ池からの日光白根山です。
日影は若干白くなっています。
案の定、霜柱をザックザックと登って行きます。
雪もちらほら、見え隠れしてきました。
核心部で先行者が、滑り止め無いからと、諦めて降って行きました。
引き返す勇気も必要です。山は逃げませんから。
日光白根山(にっこうしらねさん)奥白根山
2578m登頂\(^o^)/
久しぶりの360度絶景です。
日本一高い富士山です。
今年はまだ訪れていない、尾瀬の燧ケ岳と至仏山です。
日光火山群で東北の最高峰の柴安堯覆靴个笋垢阿蕁砲眄磴ついてそうです。
本格的な冬のまえに、訪れたい名峰です。
男体山と中禅寺湖を眺めながら、至福のひと時の朝食です。
お隣の皇海山です。
肉眼では北アルプスの、槍ヶ岳も確認できました。
右から男体山、女峰山(大真名子山)、太郎山、左奥に那須岳です。
男体山を二荒山神社から挑みます。

日光火山群の中では末期に噴火した中禅寺湖の北側にそびえる輝石安山岩からなる成層火山。二荒(ふたら)山、黒髪(くろかみ)山、下野富士とも呼ばれ、深田久弥の『日本百名山』にも登場する、名実ともに栃木県を代表する山。
男体山を二荒山神社から挑みます。

ウォーミングアップを終えて、4合目から本格的な登山開始です。
山岳信仰象徴の8合目です。
二荒山神社奥宮です。
男体山頂です。
男体山(なんたいさん)
2486m登頂\(^^)/
ガスが湧いて残念な眺望です。
腹ペコなので、エネルギーを補充します。
無事に下山完了しました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

紅葉で落葉盛んの菅沼登山口から、日光白根山を目指します。

弥陀ヶ池からの日光白根山です。
日影は若干白くなっています。

案の定、霜柱をザックザックと登って行きます。
雪もちらほら、見え隠れしてきました。

引き返す勇気も必要です。山は逃げませんから。

日光白根山(にっこうしらねさん)奥白根山
2578m登頂\(^o^)/

久しぶりの360度絶景です。
日本一高い富士山です。

今年はまだ訪れていない、尾瀬の燧ケ岳と至仏山です。

本格的な冬のまえに、訪れたい名峰です。

男体山と中禅寺湖を眺めながら、至福のひと時の朝食です。

お隣の皇海山です。
肉眼では北アルプスの、槍ヶ岳も確認できました。

男体山を二荒山神社から挑みます。

山岳信仰象徴の8合目です。

二荒山神社奥宮です。

男体山頂です。

男体山(なんたいさん)
2486m登頂\(^^)/

ガスが湧いて残念な眺望です。
腹ペコなので、エネルギーを補充します。

無事に下山完了しました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

昨年の日光白根山山行
前回の西吾妻山山行
週刊ヤマレコ5月1日版ランキング5位をいただいた常念岳山行

<a class="yamareco_widget" yr_id="1f02376d61f35ad561cf17a1035f20a2" href="https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-97679-data.html">karasawa246の山行記録</a><script src="//www.yamareco.com/modules/yamareco/include/widget.js?v=3"></script>