八ヶ岳・蓼科

天狗岳に生き物の気配が多かった日

2017年10月17日(火) 〜 2017年10月18日(水)

1日目
2日目
天候 初日雨
2日目晴れのち曇り
アクセス
みどり池入口駐車場を利用
コース状況/
中山峠から天狗岳に登る途中に一部崩落ありと情報があるが南側の壁の崩落の事であると思う。今回も付近で土煙が立っているのが見えた。正規ルート(北側)を通れば今のところ危険なことはない。
その他周辺情報 しらびそ小屋宿泊
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
小雨の中、みどり池入口駐車場から歩き始める。周りには誰もいないし森は静か。しばらくは脇を流れる川から水の音が聞こえる。
空気がしっとりしていてこの場では植物が優勢。
渋森林鉄道跡のレール。木を切り出すために戦後敷設されて1962年頃廃止されたというから、もう50年前の遺物に対面しているということになる。西沢渓谷にあるレールと似ています。
「がんばって」「はい、がんばるよ」
途中から青空が見えてきました。
しらびそ小屋到着!高速道路の渋滞の影響もあって予定より遅い到着になってしまいました。
みどり池ひっそり
みどり池は2097m
泊まった部屋から見た風景。
今日は貸し切りだそう。静かな時間がありがたい。
しらびそ小屋の夕ご飯。どれも美味しい。小屋のご夫婦と3人のごはんは山小屋泊というよりも知り合いの家におじゃました感覚。鳩時計が時を知らせると時間がますます穏やかになる。
明けて18日の朝。
部屋から天狗岳が朝焼けているのが見えた。
カメラを持って外へ。雨続きだったので朝焼けは久しぶりだったそうだ。山に泊まらないと見られない時間を過ごす。でもほんとはちょっと寝過ごしました。
みどり池が鏡みたいです。
水面に映る天狗のほうがはっきり写ると、どちらが実像かわからなくなります。
天狗山頂付近から崩落している場所があるのがわかる。
今日の朝の気温は0度。植物には霜がついています。
お待ちかねの朝トースト。厚切りトーストは柔らかくてホントに美味しい。卵とか野菜も雑っぽさがない。ごはんメニューもきっと丁寧に用意されるんだろうなあ。
餌台のあるしらびそ小屋には野鳥やリスがやってきます。ゴジュウカラが何かをうかがう。
ウソ。夫婦でいらっしゃいましたが奥さんは撮れませんでした。
この子は羽が筆毛だらけ。ちょっとぼさぼさしてます。
ゴジュウカラアップ。
この後ホンドリスが現れましたが撮影ならず。
また今度腰を据えて撮りに来よう。
ゴジュウカラアップ。
この後ホンドリスが現れましたが撮影ならず。
また今度腰を据えて撮りに来よう。
ありがとうしらびそ小屋!!また来るね。
天気がいい感じなので予定通り天狗へ登ることにする。
雨の後の分、空気がよりきれいに見えた。
中山峠。手前の急登はちょっと体力が要りました。
霜柱ザクザク
中山峠から雲海の向こうに奥秩父方面
北アルプスがはっきり
中山峠からは少し平坦な道があってホッとします。
東天狗頂上は空真っ青!
東から西天狗を見ると美しいです
南八ヶ岳方面
北八ヶ岳方面
しらびそ小屋がちっこく見える
再度中山峠に向かう途中。つらら!
山の神様ホシガラス。バードリサーチというNPO法人が2017年から2018年の2年間、登山者からホシガラスの目撃情報を集めて分布を明らかにするという調査をしています。詳しい生態が明らかになっていないそうで。お知らせしてみようかなあ。
両天狗岳
鳥ではない気配の動物が動いていると思ったらオコジョ!
素早い動きでカメラがついていかない💧
辺りを警戒したかと思うと元の場所に戻ったり、忙しそうにしています。。冬毛に抜け替わる途中のようですね。
何かくわえた!
運んでいるのはコウモリに見えるんですが…。
オコジョがいたのはこーんなに中山峠の人通りがある場所だったんです。望遠レンズに付け替える間もなかった。。。中央付近のちっこい生き物、お分かりになるであろうか。
オコジョ目撃で静かに興奮後、本日の昼ごはん場所へ。
黒百合ヒュッテに着きました
こんな空が見られるなんてね。
ビーフシチューをいただきました
そしてコケモモティー
ぱらりぱらりと黄色や赤色の樹が見えます。
またしても両天狗
にゅう方向への尾根道は明るくて歩いていて気持ちが良いです
東天狗付近に崩落が起こっているのかなあ。土煙が立っています。
にゅう!三角点。
にゅうからの白駒池
ガスが上がってきました。
こっちは富士山が見えるはずの方向なんだけど。
シャクナゲ尾根は気を付けないと道を誤りそうになる箇所頻発です。ピンクのテープを目標に進みます。
樹の背が高いので展望はない。苔を眺めながら歩くのみ。
ん〜?この進み方でいいのかなあと思った頃にすかさず道標登場。
少しだけ紅葉真っ盛りの樹が居ました。明るい色は和みます。ここから少し歩いたら終点でした。良く歩いたなー。

感想

平日の連休。紅葉が見られる場所を探していましたが、天気は1週間前からずっと雨の予報。しかし何処にも行かないなんて勿体無さすぎます。

雨でも気分良く歩ける山と言ったら…北八ヶ岳しか思い当たらない。
という訳で、しらびそ小屋を中心にした計画を立てました。晴れたら登ればいいし、雨なら小屋で過ごして帰ればいいや。

ゆるい気持ちで向かったら意外に2日目は朝からぴかっと晴れて山登り日和となりまして、東天狗岳の山頂からにゅうを巡って長い山歩を楽しむことができました。
それから写真がブレブレになってしまいましたが、中山峠でオコジョに遭遇したり、しらびそ小屋で沢山の野鳥の皆様に会えて、山に多くの生き物が逞しく生活しているんだなあということを実感しました。

山の東側斜面に当たるシャクナゲ尾根を歩く頃には日が傾いて辺りが暗く感じたのにはやや焦りました。もう少し余裕のある計画を立てるべきでした。反省。

そんなこんなで平日の空いた高速で家に帰り着いたら、何やら「山歩みち」(←フリーペーパー)から懸賞当選の荷物。開けて見たら何とKEENのトレッキングシューズが‼️

…コレは「また山に行け」というお告げですね!