記録ID: 1307195 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

四国遠征 その1【天狗塚〜三嶺〜剣山】

日程 2017年11月04日(土) 〜 2017年11月05日(日)
天候11/4 晴れ→曇り→小雨→晴れ→雲り→小雨
11/5 快晴
アクセス
車・バイク、 自転車

1日目
S名頃登山口07:4808:20林道登山口09:08ダケモミの丘10:11三嶺ヒュッテ10:2910:44三嶺10:4811:27オオタオ11:56西熊山12:15お亀岩避難小屋13:2313:44地蔵ノ頭13:4513:54天狗峠13:5514:33天狗峠14:53お亀岩避難小屋
2日目
お亀岩避難小屋05:3406:08西熊山06:2107:00オオタオ07:0107:46三嶺08:0108:42カヤハゲ09:17白髪避難小屋09:45平和丸09:4711:21高ノ瀬11:59丸石避難小屋12:0112:29丸石12:4414:01次郎笈14:1715:02剣山15:0815:24剣山頂上ヒュッテ15:3215:45刀掛ノ松15:53リフト西島駅15:5816:23見ノ越登山口16:3516:54奥祖谷二重かずら橋17:00名頃登山口17:00ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はないが、笹の繁茂してる所は足下注意
その他周辺情報下山後の入浴はサンリバー大歩危 入湯料700円。

久保からスタートしたかったけど、自転車での回送を考えて名頃からスタート
スタートして暫くは晴れ間も見え紅葉も最高だった
山頂に着く頃にはガス&小雨(´Д`)
おかめ岩避難小屋までこんな天気でテンションダダ下がり
今宵の宿おかめ岩避難小屋
非常に綺麗な小屋でトイレも完備。トイレの紙は各自持ち帰り
中はこんな感じ
昼過ぎ晴れてきたので天狗塚へ。天狗平から見た西熊山
目指す天狗塚
登頂の頃にはガスガス
小屋の中は薪ストーブ完備、火の温もりが心地よかった
翌朝、剣山まで縦走なので夜明け前に出発。西熊山でご来光待ち。同じく剣山まで行く東京の方に撮ってもらう。ありがとうございました。
これから向かう縦走路からご来光
反対側にはお月様
朝日に染まる天狗塚と天狗平
山の向こうは土佐湾
素晴らしい夜明け。山頂は自分一人、気持ちが良かったので、まったりと過ごす。
三嶺へ続く笹の道
立ち枯れの木と笹原
三嶺まで続く笹の縦走路
来た道振り返って
北アや南プスにも見劣りしない素晴らしい縦走路
石鎚方面ズーム
堂々とした山容の次郎笈
歩いて来た縦走路
次郎笈登頂
遙か向こうに昨日登った天狗塚
矢筈山
山頂標
次郎笈〜丸石
最後に大剣神社でお参り
見の越しから名頃までは、チャリでダウンヒル。滅茶苦茶寒く体が完全に冷え切ってしまった
車に積んで縦走完了

・天狗塚〜三嶺〜剣山の縦走路、前回登った白山北部縦走路や北ア・南プス等の縦走路並に素晴らしいコースで☆5つ。また訪れたいと思うコースでした。

・やはりピストンより縦走の方が良いと改めて思う山行でした。チャリは縦走の必須アイテム、重宝するわ。車の中が檄狭になるのがきついけど。

・下山後は大豊町のひばり食堂のカツ丼、楽しみにしていたが営業時間に間に合わず。(;´Д⊂)