記録ID: 1313205 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
アクセス
乾徳山駐車場まで車

S乾徳山登山口バス停06:2206:34乾徳山登山口(道満尾根ルート)06:4407:33道満山07:3509:01月見岩09:1009:13扇平09:1409:35髭剃岩09:3909:56乾徳山10:5711:04水ノタル11:0912:00高原ヒュッテ12:1212:14国師ヶ原12:21錦晶水12:2212:49銀晶水12:5413:13乾徳山登山口(オソバ沢ルート)13:1413:41乾徳山登山口バス停13:4313:43ゴール地点G

6時前に到着しましたが、10台位駐車していました。
吉祥寺、お参りをして登山
徳和峠からの登山口
道満山、字はほとんど見えません
大平高原からの林道に出会いました。
振り返ると富士山がきれい
霜がのこっています
月見岩から乾徳山
岩場で一休み。。。
鎖場、カミナリ岩
鎖場、鳳岩、これを登ると山頂
乾徳山山頂
乾徳山山頂
下山中、乾徳山と富士山
高原ヒュッテ
高原ヒュッテのトイレ
乾徳山、徳和渓谷ガイドマップ
乾徳山登山口
乾徳山駐車場の乾徳山鳥瞰図

Iさんと乾徳山に行こうと話していましたが、Iさんが都合が悪くなったので一人で行ってきました。
乾徳山駐車場は6時前に到着しましたが、既に10台程駐車。駐車場は混んでいるようなので予想通り早めに到着して良かったです。
トイレは乾徳山公園の中にありますが、何処にあるかわららずウロチョロ。駐車場にはトイレの矢印はあるが、乾徳山公園は道を挟んで駐車場と逆側で、公園入口が駐車場から見えにくく分かりにくいです。
駐車場では思ったより寒かったのでフリース+アウタを着て出発。駐車場から橋を渡ったところで分岐、左はオソバ沢乾徳山登山口からのコース、右は徳和峠から道満尾根からのコース。
駐車場を先に出た数人全員オソバ沢乾徳山登山口方面に進みましたが、道満尾根コースに行ったのは私だけでした。道満尾根コースはマイナーかなっと思いながら進みました。
徳和峠まで舗装を歩き、途中にゲートがあり、そこを通り抜けると道満尾根の登山口。道満尾根をたんたんと登り、途中大平高原からの林道を見てちょっとがっかり。
仕方がないのでそのまま登り続け、車道出合で大原高原から登って来た方に出会った。道満尾根では誰にも会わなかったので、やっぱりマイナーなコースかな?
車道出合からだんだん坂もゆるくなり、少し進み後ろを振り返ると木の間から富士山が裾まで見えました。月見岩では木もなくなり展望が開け富士山、南アルプス?も見えてきました。
月見岩から扇平をぬけてからガレが多くなり、鎖場が出てきて、最後は鳳岩の鎖場を登り乾徳山山頂。
乾徳山山頂では360度の見晴で、くもがほとんどなく、富士山、南アルプス?等見れました。
山頂でランチをとっている方はあまり多くなかったがですが、早めのランチをとり下山。下山は迂回下山道をつかい高原ヒュッテまで降りました。迂回下山道は山と高原地図では破線なのでどうかなっと思い進みましたが、わかりにくところもありますが心配するほどでもないです。
下山中小指を木にひっかけ血が出てきたがバンドエイドを持ってなかったので、あとから来た二人組の方にバンドエイドを頂き応急処置。ありがとうございました。
膝のサポータ、痛み止めは持っていたがバンドエイドを持っていなかったので、次回からは携帯要。
高原ヒュッテは避難小屋ですが、中は改装したのか非常に綺麗です。