記録ID: 1316463 全員に公開 トレイルラン丹沢

丹沢山トレラン(大倉BSin/西丹沢VCout)

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候 晴れのち曇り
アクセス

S大倉バス停07:21S大倉山の家07:2407:39観音茶屋07:50雑事場ノ平07:54見晴茶屋08:17駒止茶屋08:29堀山の家09:01花立山荘09:0209:13金冷シ09:27塔ノ岳09:3509:51日高10:19丹沢山10:2411:04不動ノ峰11:10棚沢ノ頭11:28鬼ヶ岩11:37蛭ヶ岳12:1212:39ミカゲ沢ノ頭12:57臼ヶ岳12:5813:12神ノ川乗越13:36金山谷乗越14:08青ヶ岳山荘14:1214:16檜洞丸14:23ツツジ新道・石棚山稜分岐14:49展望台14:5115:31ゴーラ沢出合15:57ツツジ新道入口16:05西丹沢ビジターセンターG
コース状況/
大倉バス停→塔ノ岳→丹沢山→蛭ヶ岳→檜洞丸→西丹沢ビジターセンター
蛭ヶ岳以降は、登山者が激減するが、迷うような道はない

大倉バス停からスタート。
見晴茶屋あたりの紅葉!
道中、富士山がキレイ!
塔ノ岳までは富士山が見えました♪
南アルプス北部は、すっかり雪化粧♪
富士山ズーム♪
丹沢山以降は、富士山見えず。。。
丹沢山〜塔ノ岳〜大倉まで続く尾根
蛭ヶ岳手前にて、宮ヶ瀬湖にかかるシンボルブリッジをズーム
丹沢山塊の最高峰・蛭ヶ岳。神奈川県の最高地点♪
なぜか、ゆずがありました♪
中央左は東京都の最高峰にして、標高2017m、そう今年の山・雲取山!
丹沢山塊のNo2、檜洞丸。眺望はなし。
麓まで下りてくると、紅葉が再びキレイに!
真っ赤な紅葉
ゴーラ沢出合い
本日のゴール、西丹沢ビジターセンター

2週連続の丹沢山!

前週、麓で見えていた富士山が丹沢山・塔ノ岳で見えなかったので、今日こそリベンジしたい!。東京より始発電車、始発バスで大倉バス停に7時着。富士山が見えているうちに山頂へ立ちたく、見晴茶屋辺りより、見事な紅葉も所々に現れるので、要所要所で撮影しつつも、急いで山を駆け上がる!

塔ノ岳では、富士山や雪化粧した南アルプス(甲斐駒ヶ岳、北岳など)が見えて、先週のリベンジ達成!ただし雲が富士山の頂を隠しつつあったので、丹沢山の頂へ急ぐ。が、結論から言うと、大倉バス停から3時間、10時過ぎに丹沢山の頂へ達するも、やはり富士山方面はガス。。。仕方なく、本日の最高峰・蛭ヶ岳へ向かう。

先週は棚沢ノ頭から丹沢山へ向かってきたので、今日はまさに逆流する形。先週も撮ったが、不動ノ峰辺りから、丹沢山〜日高〜塔ノ岳〜大倉のなだらかな下り稜線がとってもキレイです。棚沢ノ頭を越えると自身初のトレイル。鬼ヶ岩なるシンボリックな岩場まで来ると、蛭ヶ岳は雲ってはいるものの眼前に迫る!

蛭ヶ岳山頂では、曇天のため、残念ながら眺望はほぼなし。でも宮ヶ瀬湖方面は、時折キレイに見下ろせました!その後、臼ヶ岳を越えた辺りで、雲取山、大菩薩嶺、甲武信ヶ岳など、奥秩父の山塊がスッキリ見えました!その後、丹沢No2の高峰・檜洞丸を越え、ゴーラ沢という沢沿いの道を進み、最終ゴール地点の西丹沢ビジターセンターへ。

日曜日に30km近くを走り抜けるトレラン!疲れたけど、塔ノ岳では初めて富士山が見えたし、楽しかったです!