記録ID: 1317283 全員に公開 ハイキング丹沢

大山のライトアップされた紅葉!(ヨモギ尾根・大山北尾根)

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇のち霰
アクセス
<行き>
小田急渋沢駅 5:50着

<帰り>
大山ケーブルバス停 19:10発

S渋沢駅南口05:5506:47大倉バス停06:5207:10三ノ塔尾根道入口07:1507:23庚申山07:2743号鉄塔07:46牛首07:4708:42三ノ塔08:4908:54三ノ塔地蔵菩薩08:5509:25ヨモギ平10:0910:55札掛吊橋11:0111:14地獄沢橋11:2511:36上野ノ頭12:05境沢ノ頭(境沢クドレ)12:1216号鉄塔12:41ミズヒノ頭12:52西沢ノ頭12:5513:40大山13:4516:09不動尻分岐17:02見晴台17:1717:33二重滝17:3517:39阿夫利神社下社17:5918:16大山寺18:2718:50大山ケーブルバス停18:5418:56ゴール地点G
コース状況/
大山北尾根でクマの目撃があったそうです。
私もクマらしき姿を見ております。

今日は、渋沢駅からスタートです!
貧乏に拍車がかかっているので、駅から大倉バス停まで歩いてきました。最近、歩くのも慣れちゃいましたね。
戸川公園の紅葉もええ感じでした。
綺麗ですね〜(´∀`*)
相模湾も綺麗ですね〜(´∀`*)
坂がきついですね〜(´∀`*)
モリモリ登っていくと、景色が開けてきました!
よっ!日本一!!
三ノ塔の山頂は登山者でお祭り気味でした。
トレランのオネーさんが寒そうだったのが印象的でした。
私の薄い胸板で暖めてあげたくなってしまいました♡
目指す大山です!アップダウンがモリモリですね〜・・・。
南アも真っ白でした!かなり積もってそうですね〜
エロ島も綺麗に見えました!流石に海水浴をしているオネーさんは、いないですよね〜〜
よっ!日本一!!山頂も寒いでしょうね〜
そんな感じで今日は、ヨモギ尾根を歩いてみたいと思います!赤矢印方面へ進みます。
今日は、塔ノ岳方面も気持ちの良い縦走ができるでしょうね〜!
進むとすぐにレールが見えてきます。右の方には進まず赤矢印方面が正解です!
紅葉がとても綺麗でした!標高が下がると綺麗でした。
雰囲気の良い道が続きます!
時々、最盛期の木々があったりします。
丹沢の秋もぼちぼち終了ですね〜
そんな感じで、ヨモギ平でざいます!
時間が早いのになぜか腹が減ったので、いつもの貧乏タイムにしてみました!
段々と登山者が増えてきたので札掛を目指して先に進みたいと思います!
このゲートが見えてきますので目印にしてください!ここから植林地帯に突入となります。
時々、旬を迎えた紅葉がお出迎えしてくれます!
唯一の難所?と思われるワイヤー地帯です。ルートの目印になりますかね。
そんな感じで、ヨモギ尾根を下りきりました。取り付き地点は、赤丸付近になります。増水していると渡れませんので注意です。
札掛のモミジが綺麗でした!
舗装路をヤビツ峠方面に進むとこちらの看板があります。ここから北尾根がスタートになります!
北尾根も紅葉がとても綺麗でした!
ウットリ♡してしまいますね〜(´∀`*)
モミジ回廊と名付けても良いかも知れません!
黒岩方面と合流する地点がこちらになります。
直ぐ近くに16号鉄塔があります。
なんざんす?と思ったら霰が降ってきました。風も強くて寒かったです(>_<)
目指す大山です。近いほうで地味に遠いんですよね〜
先ほどまでいた三ノ塔の山頂が見ました!ヨモギ尾根も雰囲気が良くて好きな尾根の1つです!
モリモリ登っていくと、こちらのレールとぶつかります。左に進むとネクタイ尾根、真っすぐ進むと大山になります。
丹沢山方面は、厚い雲に支配されておりました。暴君にならなえればよいのですか・・・。
モザイクがやや濃いですが、目指す大山が近づいてきました。この周辺で、クマっぽいのを見かけました。
こちらの脚立を使いあちらの世界に侵入すると・・・
大山山頂になります!あまりにも登山者が多くてゲッソリしました・・・・。
景色が良いですね〜(´∀`*)
皆様も元気そうでした!
山頂で時間調整し、ライトアップされた紅葉を見に出没したいと思います!
参道の階段をプロジェクションマッピングしてました。
日本の秋!って感じですかね。
紅葉と夜景が綺麗でした!
人が多くゲッソリでした(>_<)
紅葉の最盛期に来れて、私は幸せ者でございます♡
多くの人が訪れるのも頷ける景色でございました。こりゃ〜寒くても来ちゃいますよね!
こちらが大山ケーブルカー駅でございます。この時間でも上る方がいて驚きました。そんな感じで、本日もお疲れ様でした!

大山寺周辺にいたカメラ女子が可愛いかったです♡