記録ID: 1328779 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

人形山、三ヶ辻山

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
駐車場:羽馬家前駐車場
通行止めの看板があったのでマウンテンバイクでアプローチ。田向集落からの林道をしばらく行くと川の水流に道路が削れらて、復旧工事中。
また、すぐ上流の方の道路でも陥没して大きな穴ができている(自動車通行不可)。中根山荘までの林道区間はそれほど荒れていないのが救い。
マウンテンバイクは中根山荘にデポ。

S田向(林道途中からGPS計測)01:4503:16中根平06:37梯子坂乗越06:4507:05人形山07:1307:33梯子坂乗越08:26三ヶ辻山08:2909:12梯子坂乗越11:34中根平12:35田向ゴール地点G
コース状況/
・中根山荘より上部で雪が繋がる。
 例年よりも雪が多いようだが、標高1400m位までは登山道を辿れる。
 (雪で枝が垂れ、行く手を遮られる)
・標高1200m位までツボ足。そこから上部はスノーシュー使用。
  固い雪に数センチの新雪が積もり、スノーシューには適した雪質だった。
  ただし、三ヶ辻山往復は急な稜線歩きがあり、チェーンアイゼン使用。
・人形山稜線の雪庇はまだ発達段階で南側を巻けば問題ない。
 三ヶ辻山までの稜線は雪庇/深雪あり。固い部分が多かったが膝まで踏み抜くことあり。特に、頂上手前の稜線の急坂はキックステップ活用。

田向集落からマウンテンバイクでスタート。いきなり道路が削られている。横の斜面に道が付けられていた。マウンテンバイクを担いで通過。他に大きな落石と陥没した穴があった。
ダート道を詰めると左右に分岐するが、左へ(標柱あり)
中根平まで乗車してきたが所々凍結。ここから雪のため、マウンテンバイクはここにデポ。
すぐに林道には雪が現れる。凍結して固い・
ツボ足でも歩きやすい。
登山口の標柱。月夜で好条件。雪も固くしばらく快適そうだ。
杉林の中を暫く進む。樹木が積雪を邪魔して土が出ている。
標高1200m位で雪が柔らかくなり沈みだしたので、スノーシューを付ける。下が固く表面に新雪が積り、快適に登れた。
前回来たときは雪の中で分からなかった。第一休息所(標高1208m)。そのまま通過。
枝に雪が付いて行く手を阻む。第一休息所までは人の足跡が分かったがもう不明瞭。
第二休息所の標柱。標高1380m。ここから宮屋敷跡までが前半の山場。前回は苦労したところ。
標高1500m辺りも雪が少なく夏道を探しながら歩く。
突然、暗闇に鳥居が見えてびっくり。この辺で日の出の予定だったがまだ暗い。お参りと補給を済ませて先に進む。
U字型の樹木。
快適な稜線を進み、夜が明けてきた。暗闇から解放される。
写真は立山方面の眺め。
宮屋敷跡からの稜線を振り返る。
梯子坂に取り付く。固定ロープが見える。スノーシューが食いつき問題なく登れる。
樹氷の梯子坂を詰める。とりあえず人形山まで往復。三ヶ辻山は急登の稜線を行かねばならす厳しそう。
そろそろ日の出だが雲が厚い。
振り返ると乗鞍方面が朝日で真っ赤に染まる。
ズームすると太陽が歪んでいる。
梯子坂の稜線に上がると白山がドカーンと出てくる。
白山の北方稜線の笈ヶ岳や大笠山なども見事。来てよかった。
人形山に到着。新雪とクラストした固い雪が交互に出てくるが、快適な稜線歩きだった。雪庇はまだ小さく問題なかった。
人形山より三ヶ辻山を望む。天気が良くなってきた。
人形山山頂から北方を眺める。道宗道の山々。
左奥が医王山。南砺市方面。
牛岳や道宗道の山々。手前が登ってきた稜線。
立山や金剛堂山、1618ピーク。
剣岳、毛勝三山、金剛堂山。
富山市方面。奥は日本海。
白山をバックに。
笈ヶ岳や大笠山。
三ヶ辻山へ至る広い尾根。
太陽が顔を出すが風が強く寒い。
山頂を辞す。尾根の雪庇はまだこれから。
人形山山頂。
手前のピークの雪庇は見事(まだ小さいが)。
少し東へ進む。
宮屋敷跡からの稜線。意外に距離とアップダウンがある。
三ヶ辻山へ向かうことにする。スノーシューからチェーンアイゼンに交換。
やっぱり新雪の細尾根が続く。踏み抜きは少ないが注意して進む。
次第に勾配が増す。ここからスノーシューでは厳しくなる。
何度見ても飽きない。
いよいよ最後の急登にかかる。キックステップで慎重に登る。
頂上に到着。小動物のトレースあり。
山頂から白山を眺める。
三ヶ辻山からの人形山。
三ヶ辻山から立山方面を見る。
乗鞍方面。
槍、穂高。
やっぱり、この日はこの山です。
下りも慎重に。木などの支点が全くない。風が強いと厳しいだろう。
なんとか安全地帯へ戻る。
梯子坂を下る。疲れが出てきたが我慢。さて、帰ろう。
梯子坂を振り返る。
足長おじさん(2回目)。
小ピークの坂は結構な勾配あり。
人形山東面。
孤高の鳥居。
人形山と鳥居。この風景が見たかった。
宮屋敷跡から北を眺める。
反対側は立山がバック。人形山と立山、どちらも信仰の対象。
人形山を眺める。
宮屋敷跡から下る。
ブナの林を下る。
第二休憩所手前の稜線。雪は前回よりも少なく楽だ。
第二休憩所。暑くなりフリースを脱ぐ。
杉林が見える。スノーシューももう少し。
第一休憩所。
林の中をツボ足で進む。足が軽い。
登山口の社と標柱。
登山口の東屋
登山口から北を見る。
中根平に戻る。
マウンテンバイクに乗り換え。下りは寒かった。
陥没した穴。脇が通れる(人のみ)。
削られた道路。脇の斜面に人が通れる道あり。

天候に恵まれ、雪質もスノーシューに適したので、比較的スピーディーに進むことができた。三ヶ辻山は急坂があり、当初、登るつもりは無かったが、条件が良かったので安全に登頂することができた。
しかし、林道がダメージを受けているので、富山で最も遠い山の一つかもしれない。
ハンター二名と猟犬一匹に出合ったのみの静かな山行だった。
次は、雪が締まってきた時期に別ルートで挑んでみたい。