東海

天候 曇り
アクセス
法多山の駐車場利用
今回は無人200円(市場原理で動いていると思いますので、需要の多い時は負担額はもっと上がるでしょう。)
コース状況/
取付きから鉄塔下までと、駐車場に戻る送電鉄塔(西掛川大須賀線NO.16)分岐の先はとても人に勧められる道ではありませんでした。(最後は道が無いと言っていいと思います。)
その他周辺情報 法多山尊永寺にお参りして、厄除けだんごをお土産にしました。
駐車場から下り、歩く尾根を見る。
ここは外れでした。
ここから取付きました。
踏み跡有り。
でも直ぐにこんな感じに
送電鉄塔に着きました。
ここからは道がありました。
長坂峠からの道に合流
右No.2方面から来ました。
一旦林道に出ました。
右から上がってきました。
直ぐに有る分岐を右へ
分岐に横たわっていました。
数少ない道標
送電線の左に法多山の本堂が見えました。
205.0三角点
北側の谷筋へ下ると思われる道
防災無線中継所
県道からの取付き
小笠池方面の道は通行止
多聞神社の鳥居
東屋から薄っすら富士山
八高山と粟ヶ岳
腹摺峠を目指します。
小笠山三角点
六枚屏風へ行く場合はこれに従います。
展望台到着
腹摺峠の石仏
三ツ峰の三角点
三ツ峰から南へ
通行止めという感じですが進みます。
直ぐに道標があるが、ここは右へ
前回非常に分かりにくかった所も踏み跡が鮮明になっていた。
(進んだのは薄い方の右)
送電鉄塔(西掛川大須賀線NO.16)分岐を右に進みました。
(正面に進んで山本橋に出る方がおすすめです。)
お参りした後、お団子を買って帰りました。

感想

先週のswgさんの記録を見て、法多山のみたらし団子を食べたくなりました。
団子を食べるついでに、小笠山を歩くことにしました。

法多山の駐車場に車をとめました。
閑散期だからか無人で、料金箱に200円を入れ、参道には向かわず県道を南へ降りていきました。
小笠沢川を渡り尾根に取り付けそうな所が無いかと探りながら歩きました。
西に延びる尾根に踏み跡があるだろうというのが今回の計画の前提でしたが、またもや外れでした。
尾根の北側に周り込んで茶畑の端を歩きましたが、最初のちょっとした踏み跡を強引に進みましたが電柱の張線を設置するためのもののようだったのですぐに引き返します。
茶畑の行き詰まりまで行くと天竜森林管理署のクサリによる通行止め表示がありました。「やっぱり道があった。」と思い、喜んでその先に進みましたがすぐに廃道状態。北側へ当初予定の尾根に登ろうとしましたが、踏み跡は全く無し。尾根に乗ったとしても普通のスピードで歩けそうもない(藪道になりそう)だったので引き返します。
クサリで封鎖された入口まで戻り、さらに取付き口を求め南へ行き沢(工事がされた涸沢)を渡った所で赤テープを見つけました。その先は踏み跡があったので、やっとスタートした気分になりました。
しかし、途中シダに覆われて道が分からなくなる所が何度もあり、送電鉄塔(おそらく北浅羽分岐線No.2)まではとても「道が有る」と言える状況ではありませんでした。
鉄塔からは道が有り、長坂峠からの道にぶつかった後は快適な尾根歩きとなりました。
一旦林道(多分百善林道)に出て分岐を右にとって、終点直前の道標に従って先に進みました。
205.0三角点で現在地を確認し、防災無線の中継所で県道に出て少し下り、道標に従い再び登山道へ入り地形図記載の電源開発の無線中継所を横に見ながら先に進みました。
ようやく小笠神社への分岐に着きましたが、時間が押しているので多聞神社の東屋で休憩して引き返し、小笠山山頂に寄った後138渡展望台を経て腹摺峠に下ります。
峠から基準点を過ぎやっと三ツ峰(216.1三角点)到着。
単純に法多山の本堂を目指すならエコパ方面に進んでから172m点を目指して南西に進路を取れば良いが、かつてお寺の方に許可なく入らないように言われたことがあるので、三ツ峰から直接南西に進む。
以前より踏まれていて赤テープも有り、送電鉄塔(西掛川大須賀線NO.16)分岐までは順調に進めた。ラッキーと思いながら歩いていたが、130mコルから先が大変だった。
前回は気にするほどではなかったシダが胸高になっていて踏み跡が無くなっていた。歩いたことが有り突破すれば必ず降りられるという確信があったからこそ進むことができた。初めてだったら撤退しかなかったと思います。
どうにかこうにか駐車場に戻り、参道へ進んでお参りをした後お団子を買いました。
お目当てのみたらし団子があるか店員さんに聞くと先週までとのこと。残念。11月25日(土)〜12月3日(日)の9日間の販売だった模様。事前に調べていれば分かったことですが、調べていたら今回のコースは歩かなかったと思いますのでそれはそれで良しとします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ログを見るとそれなりの周回コースになっていますが、再び歩くことは無いと思います。初めに送電線と交差するまでと最後に送電線を横切った後は、とてもハイキングコースとは言えません。
長坂峠から取付いて、三ツ峰からエコパ方面に向かった後に法多山に近づいてくる方が普通だと思います。(三ツ峰から直接南へ向かったとしても、送電鉄塔(西掛川大須賀線NO.16)分岐を右に折れずにNO.17方面へ進んで県道の山本橋へ降りる方が良いと思います。)