ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 135259
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

朝日岳・雪倉岳(蓮華温泉から朝日小屋泊、鉱山道で蓮華温泉へ)

2011年09月17日(土) 〜 2011年09月18日(日)
 - 拍手
GPS
46:31
距離
32.0km
登り
2,568m
下り
2,455m

コースタイム

06:40 蓮華温泉              2011/9/17
07:10 兵馬の平湿原
07:50 瀬戸川橋
08:35 白高地沢
09:40 花園三角点     09:50
11:10 水場近くの休憩所  11:20
11:55 吹上のコル     12:00
12:30 朝日岳
13:05 朝日小屋      05:30  宿泊  2011/9/18
06:40 朝日岳への分岐
08:45 雪倉岳       09:00
09:15 雪倉岳避難小屋
10:00 鉱山道分岐
11:00 比丘尼飯場
12:30 瀬戸川の橋
13:10 周遊道
13:25 蓮華温泉
天候 雨から快晴へ♪
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
蓮華温泉に駐車場&トイレあります
コース状況/
危険箇所等
良く整備された道ですが
距離が10キロ以上あり朝日小屋の方から早い時間(6時前)の出発をお願いされました。

朝日小屋は評判通りの良い山小屋でした
雨の予報もあり8畳に4名とゆったりでした

林道の修復で来週末で小屋閉めみたいです(要確認)
蓮華温泉の駐車場です
雨なのでこの時間はまだ少ないです
蓮華温泉の駐車場です
雨なのでこの時間はまだ少ないです
温泉へ向かう道にトイレ
温泉へ向かう道にトイレ
蓮華温泉
左はキャンプ場で
真っ直ぐに進みます
左はキャンプ場で
真っ直ぐに進みます
蓮華鉱山道への分岐
帰りはこの道を降りてきました
蓮華鉱山道への分岐
帰りはこの道を降りてきました
指導標識は裏側にも書いてあるの見て下さい
指導標識は裏側にも書いてあるの見て下さい
温泉からの道は
降るんです!!!!!!!
標高差で300mも!!!!!
温泉からの道は
降るんです!!!!!!!
標高差で300mも!!!!!
降り切ると「兵馬の平湿原」
1
降り切ると「兵馬の平湿原」
斜めの木道は・・・・・
斜めの木道は・・・・・
ここから散策路を離れ右へ
左に行くと散策路で周回できます
ここから散策路を離れ右へ
左に行くと散策路で周回できます
瀬戸川の橋
このあたりの石は滑ります!
滑って転んでしまい腕を強打
しばらくは痛みでストックが使えませんでした
瀬戸川の橋
このあたりの石は滑ります!
滑って転んでしまい腕を強打
しばらくは痛みでストックが使えませんでした
「白高地沢のぞき」
のぞいても沢は見えませんでした
「白高地沢のぞき」
のぞいても沢は見えませんでした
立派な橋が掛かっています
2
立派な橋が掛かっています
橋を渡ると左へ
左岸の河原を辿って歩きます
標識がいっぱいあるので安心
橋を渡ると左へ
左岸の河原を辿って歩きます
標識がいっぱいあるので安心
ここから沢を離れます
ここから沢を離れます
ポイントには沢山の目印
ポイントには沢山の目印
好天の兆し♪
かなりゼイゼイ言う木道の登り!
かなりゼイゼイ言う木道の登り!
ちょっと紅葉
少し紅葉
「花園三角点」
ここで初めての休憩
「花園三角点」
ここで初めての休憩
お花は最盛期を過ぎていますが
まだまだ見応えがあります
お花は最盛期を過ぎていますが
まだまだ見応えがあります
「青ザク」
「五輪の森」
距離ありますので早出が条件の道!
1
距離ありますので早出が条件の道!
水場です
久々にうまい水を頂きました♪
1
久々にうまい水を頂きました♪
水場はけっこうあり
水色のマークの印があります
1
水場はけっこうあり
水色のマークの印があります
新しい休憩場所で朝食だか昼食だかわからない
ご飯タイム♪
新しい休憩場所で朝食だか昼食だかわからない
ご飯タイム♪
綺麗です
この風景には癒されます
1
この風景には癒されます
吹上のコル
幾つかの道と繋がっています
幾つかの道と繋がっています
ちょっと高台からのコル
ちょっと高台からのコル
ガスでも明るいガスです
ガスでも明るいガスです
マツムシソウ
明日うかがう「雪倉岳」
明日うかがう「雪倉岳」
朝日岳山頂です♪
後ろは白馬方面
朝日岳山頂です♪
後ろは白馬方面
朝日小屋に向かいます
1
朝日小屋に向かいます
朝日小屋
8畳に4名
うわさの食事は熱々の肉じゃがににゅう麺
食前酒にデザートもつき豪華です
3
うわさの食事は熱々の肉じゃがににゅう麺
食前酒にデザートもつき豪華です
小屋に到着してから雨が降り続いた
テント場
1
小屋に到着してから雨が降り続いた
テント場
翌朝、天気は「晴マーク付いたよ」
翌朝、天気は「晴マーク付いたよ」
と明るく人気の気さくな小屋番さんと記念撮影
3
と明るく人気の気さくな小屋番さんと記念撮影
「気を付けて行ってらっしゃい」と
見送られ朝焼けの中を出発♪
1
「気を付けて行ってらっしゃい」と
見送られ朝焼けの中を出発♪
朝日岳には戻らないで「水平道」で雪倉岳へ
朝日岳には戻らないで「水平道」で雪倉岳へ
おっ〜〜〜!!!!!
「剱岳」かっこいい!!!!
3
おっ〜〜〜!!!!!
「剱岳」かっこいい!!!!
水平道は少しの登降を繰り返す道
美しい道です
水平道は少しの登降を繰り返す道
美しい道です
お花も沢山で飽きません
お花も沢山で飽きません
真正面からの太陽が暑い
真正面からの太陽が暑い
本当に綺麗でした
2
本当に綺麗でした
朝日岳からの道と合流
朝日岳からの道と合流
振り返り「朝日岳」
1
振り返り「朝日岳」
この木道は氷のように滑ります
1
この木道は氷のように滑ります
滑りますよ〜慎重に!
滑りますよ〜慎重に!
木道が終わり目の前に壁?
ここは左から巻いて乗り越します
木道が終わり目の前に壁?
ここは左から巻いて乗り越します
海の向こうに
能登半島♪
1
海の向こうに
能登半島♪
景色が最高です
あと一登りで
雪倉岳山頂到着♪
1
雪倉岳山頂到着♪
ここからも「剱岳」
1
ここからも「剱岳」
この展望にごきげんですネ
1
この展望にごきげんですネ
前方に避難小屋
避難小屋からかなり登って鉱山道との分岐へ
当初は2泊で大池経由でしたが1泊なので
鉱山道を降りました
避難小屋からかなり登って鉱山道との分岐へ
当初は2泊で大池経由でしたが1泊なので
鉱山道を降りました
あまり歩かれていないと言われましたが
目印も沢山あり安心

ただ雨の日は沢筋なのでとても危険だそうです!
徒渉もあります
あまり歩かれていないと言われましたが
目印も沢山あり安心

ただ雨の日は沢筋なのでとても危険だそうです!
徒渉もあります
水場♪(マイカップです)
水場♪(マイカップです)
水が豊富で綺麗です
雨が降るとこの綺麗な沢いきなり増水!
想像すると恐い
2
水が豊富で綺麗です
雨が降るとこの綺麗な沢いきなり増水!
想像すると恐い
ポイントは所々に
ポイントは所々に
幾つもの小さな沢を超えます
幾つもの小さな沢を超えます
この苔の群生は見事でした♪
1
この苔の群生は見事でした♪
道も刈られていて歩きやすい
1
道も刈られていて歩きやすい
近くに行けないのでアップ
近くに行けないのでアップ
ここも徒渉
事務所跡
倒木に座り昼食を食べていると下から4人組が
散策路を外れて迷い登って来たそうです!
ここまで3時間・・・・・

怪我などしていなくて良かった
分岐に目印を置くと約束して先に出発
倒木に座り昼食を食べていると下から4人組が
散策路を外れて迷い登って来たそうです!
ここまで3時間・・・・・

怪我などしていなくて良かった
分岐に目印を置くと約束して先に出発
ここが分岐
よく見ればちゃんと書いてあります!
少しでも不安なら裏側も見てください!
1
ここが分岐
よく見ればちゃんと書いてあります!
少しでも不安なら裏側も見てください!
手書きのメモに蓮華温泉の方向を書き残しました
2
手書きのメモに蓮華温泉の方向を書き残しました
この分岐は昨日通った分岐
右に行けば蓮華温泉へ
ここから
1
この分岐は昨日通った分岐
右に行けば蓮華温泉へ
ここから
登りなので辛いですね
登りなので辛いですね
快晴の中、駐車場に到着♪
長かった〜〜〜〜〜!

蓮華温泉にゆっ〜〜〜くり浸かり至福の時間も満喫♪
2
快晴の中、駐車場に到着♪
長かった〜〜〜〜〜!

蓮華温泉にゆっ〜〜〜くり浸かり至福の時間も満喫♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2872人

コメント

朝日でしたか!
こんばんは

三連休は【朝日岳〜雪倉岳】でしたか。
近々計画していたのですが、来週末で小屋締め???
残念だな〜
このルート日帰りも考えていましたが、やはり【朝日小屋】に泊まりたい。名物女将の清水さんと写真撮ったんですねー

また帰りは蓮華温泉も入りたいのでやはり一泊かな

二日目は良い天気で良かったですね

               zenith
2011/9/20 17:31
蓮華温泉からの周遊
zenithさんこんにちは♪

朝日小屋の清水さんは山に関しては少し?うるさいですが
嫌味が全く無く陽気で明るい

皆に人気が有るのが納得でした
ぜひ泊まりで女将さんのトークと美味しい食事を食べるのも
山の楽しみに思いました

また女将さんの人柄が反映しているのか
小屋の人たちも気持ちの良い接客をしてくれます

zenithさんの山記録
凄すぎで見ているほうが目を回します
怪我の無い山を
2011/9/21 14:02
朝日岳/雪倉岳のたび♪
sati ちゃん♪ ma-ru ちゃん♪

長い歩きとても珍しい景色が多く小屋どまりも

楽しそうですね。2日目は距離あるので早出が

原則なのですね。

蓮華温泉の奥で迷子さん助けてお二人に出会ってよかったですね。

いつも元気なお二人仲良しですね

           by minnie
2011/9/22 17:59
白馬エリア
ミッキー&ミニーさんこんばんは♪

このルートはお花がいっぱいで最盛期は特にお勧めです

朝日小屋から能登半島も見え夜には街の灯りも見え素敵でした

仲良しかはどうかわかりませんが
いつも元気です
2011/9/22 23:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら