記録ID: 1363799 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲(ロックガーデン〜荒地山〜七兵衛山)

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
アクセス
芦屋川駅から10分くらい離れたコインパーク(一日最大700円)

S芦屋川駅10:4011:01高座の滝11:0411:27ピラーロック11:42キャッスルウォール(基部)11:4312:05ブラックフェース(基部)12:0812:14テーブルロック12:1512:21立烏帽子12:2212:25フィンガーマジック12:30荒地山12:3112:35なかみ山13:11打越峠13:1313:18打越山13:2013:24打越峠13:2513:40七兵衛山13:4113:45木漏れ日広場14:17風吹岩14:1814:38高座の滝14:3914:59芦屋川駅G

まずはロックガーデン♪冬場なので、あまり混んでいませんでした
風吹岩には向かわず、下山路でキャッスルウォールを目指します。
キャッスルウォールの巻き道。ここは怖さがないので楽に登れます♪
登り切ったら景色のいい場所がありました。高所は苦手なのでビビってますが…^^;
次に向かう荒地山方面。見るからにイワイワw
この木の後ろに隠し通路w
シダシダの道を下ります。
ブラックフェースに到着♪
巻き道っぽいところを、ビビりながら登り切りました^^;
内越山は眺望もなく、いまいち…
七兵衛山は景色がよさげです。今日はモヤってたので写真とってませんが…。
最後は風吹岩。ここの写真、久々にとった気がするw

雪山装備を持っていないので冬場はもっぱら低山ハイク♪天気もよかったので、六甲の岩場を歩いてきました。
ブラックフェースは、最初の3〜4メートルは垂直に近いですが、くぼみやクライミングの残骸!?があるので頑張れば登れます。その後は傾斜が緩くなるので登りやすなりますが、少し高度感が出てきます。10メートル位登って少しヤバいかなって思ったところで、巻き道っぽいところに合流して一安心^^; 少しスリリングで、なかなか楽しいところですが、最初から巻き道から登った方が無難です^^
岩場で遊んだ後は、普段は最高峰ばかり目指しているので、今日は近場のピークハント。軽いアップダウンの繰り返しでいい運動になりました♪