金剛山・岩湧山

ダイヤモンドトレイル

2018年01月20日(土) 〜 2018年01月21日(日)
2〜3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
アクセス
電車 バス 自家用車
屯鶴峯近くのセブンに集合。屯鶴峯駐車場に車をデポして出発!
コース状況/
特に無し。
よく整備されている。その分、階段が多い。
ダイヤモンドトレイルの起点。
今回は参加10名。愛知、京都、神戸、奈良、三重から。

この時点では、まさか脱落するとは夢にも思いませんでした(H)。

ダイヤモンドトレイルから離れて、二上山の雄岳と雌岳へ。ここは雌岳山頂。ナイトハイクは単独でなければ、寂しくないね(s)
このトレイルはとにかく階段が多い。僕は苦手なんだよなあ〜(s)
こんなに階段登るの久しぶり・・・足が攣りだしました(H)。
石板が所々にあるので撮影していく。全部はチェックしきれなかった( ; ; )(s)
脱落者の私が言うのもなんですが、紀見峠までは全部チェックしておきました(H)。
山頂はこの標識の上ってこと?だったら僕は山頂に行ってないな笑(s)
私も登頂出来なかった・・・悔しい!!!(H)。
金剛山の山頂には雪も残っていた。(s)
マイナス3℃。スピードハイクの格好でこの気温は寒い😵特に寒がりの自分は一番弱音を吐いている(s)
カップラーメンの自販機があった。ホント、命を繋ぐ自販機!(大袈裟?)ちなみに僕はビールは飲まなかった。だって寒いから(s)

金剛頂上で暖かい物が食べられたんですかっ!!! 私も食べたかった(H)。

金剛山のライブカメラ!常連さんに促されポーズ!

何とか脱落者の私も写れました(笑) (H)。

この写真!手乗り鳥を撮った瞬間!常連さんと金剛山山頂近くの鳥の餌やり体験♪( ´▽`)(s)

これやりたかった(H)。

これやりたかった(H)。
ホント、階段多い(^^;)(s)

2回目の脱落箇所・・・忘れもしません(笑) (H)。

行者杉通過!HIDEさんとはここで別れた。帰りは迎えに来てもらうことに。助かる!(s)

お迎えくらいしかお返し出来ません<m(__)m>。そのお迎えすら遅刻・・・どうしようもない(笑) (H)。

岩涌山の登りの途中で休憩。あと一踏ん張り。(s)
踏ん張って!(s)
余裕で歩く人達。この内、2人の女性はマイラー(100マイルレース完走者)。今年の夏も海外遠征するそう!(◎_◎;)(s)
ラスボスの岩涌山山頂へ。(s)
岩涌山山頂。
歩いて来た尾根尾根。二上山から金剛山までの稜線が見える(s)
滝畑へ降りて来た。
僕は前回、ここで終了。(s)
まだ終了してないけど、飲んでる。僕もこの流れだと普通飲むけど、なんせ、寒がりなんで遠慮(^^;)(s)
そしてダイトレのゴール!階段多かったし、寒かったけど、心地よくゴールできた!(s)
ゴール地点。ちなみに、メンバーの背にあるピコピコハンマーは、眠気防止用だって。なんじゃそれ〜笑(s)
最後は最寄りのバス停へ。
デポ地点に戻るには、槇尾山口に行くよりこちらが便利。
この後バスに乗って全員爆睡 笑 (s)

本当に皆さん完歩お疲れ様でした<m(__)m>。これに懲りずにまたお誘いして下さい(H)。

名古屋組、神戸組は、天理スタミナラーメンへ。美味い!(s)

感想

ダイヤモンドトレイル全縦、奈良県香芝市の屯鶴峯から大阪府和泉市の槇尾山までのコースで、全長約45km。コースは危険個所はほぼなくよく整備されている。整備されすぎていて階段がとにかく多いのが特徴。約2年前にダイヤモンドトレイル全縦を試みたが、タイムアップで9割程度で終了してた。
今回は単独ではなく、愛知・三重・京都・奈良・兵庫から総勢10名、トレラン未満スピードハイクのような感じで、約15時間強の行程で行ってきた。
気象条件は、雪があった年始から先日の雨で雪が消え、風も無く、歩きやすかったが、標高1000m程度を軽装で通過するのは寒かった。
この時期の15時間の山行となると、ナイトハイクも混じるが、複数で行くので寂しくもなく、賑やかに進むことができる。夜景も昼間の景色も良かった。
HIDEさんには、スタートのデポ地点近くの上ノ太子駅に迎えに来てもらった!帰りのクタクタな時に助かった(^O^)/

ロングトレイル一人だと孤独だけど、連れがいると楽しいね😊またどっかでやってみたい!

メンバーと山行していると、自分自身の事が良くわかるものだ。山登りにはメンバーと比べて、脚力・持久力・山の知識・山食のバリエーションとか、長所短所色々。それで確信したのは、自分は、最も寒さに弱い、あるいはレイヤリングに慣れてないことかな。それでもこの時期、山に行くんだよな。

初めてのダイヤモンドトレールでした。
階段だらけと聞いていたけど、本当に階段ばっかり(笑)
特に金剛山の下山後、岩湧山の登りは、アホちゃうか!ってツッコミたくなる程のキツい長い急登でしたが、それらをなんとか乗り越えて、約15時間30分で全コース制覇。
深夜の大和葛城山、360度見渡せる山頂からの夜景はめちゃくちゃ綺麗だったし、金剛山では午前7時のライブカメラに映ったりと、10人のメンバーで楽しく縦走できました!登りは良い練習にもなった!
前から行ってみたいと思っていたダイトレ、shin0609さん、誘ってくれて本当にありがとう〜!

お疲れさまでした。
shinさん、HIDEさん、こんにちは〜。
keiichi_siさん、他の凄い皆さん、はじめまして。
ロングコース(皆さんにはそうでもないか?)お疲れさまでした。
HIDEさんのレコも拝見しましたが、念願のコラボ実現おめでとうございます。
shinさん、keiichi_siさん、他のメンバーの方達の凄いのはもう驚きません。
HIDEさんも最近のコンディションとモチベーション?で驚きの頑張りですね。

ところで私事ですが、以前から私もテント泊2日でダイトレやりたいと思っているんですが、槇尾山から屯鶴坊へ帰る方法がわかりません。詳しい交通手段とタイムリミットを教えて頂けませんか?テンパクしてもいいんでしょうか?中間地点くらいでいいテンパク地はありますか?(贅沢言えば水があるといいんですが)
長々とスイマセン。
2018/1/24 14:35
Re: お疲れさまでした。
shigeさん、こんにちは😃楽しんできました(^_^)ナイトハイクも複数だと寂しくないですね(^_^)

ダイトレのテン場は、葛城山山頂と金剛山山頂近くにあります。また、ゴール手前の滝谷近くにも。キャンプ場なんで、アルプスのテン場より設備は良いですよ。真ん中が金剛山ですかね(^_^)

槙尾山のバス停だと日曜が17:00

滝谷ダムサイトだと19:16

滝谷ダムサイトの方が安いです(^_^)
2018/1/24 18:02
Re[2]: お疲れさまでした。
shinさん、親切にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
私には1泊2日でもキツイと思いますが・・暖かくなったら頑張ってみます。
2018/1/24 20:02
Re[3]: お疲れさまでした。
shige1966さん、こんばんは。

このレコでコメント出来る立場にはありませんが(笑)、shige1966さんなら1日で歩けますって!!!

でも1泊2日なら余裕で歩けると思います。色々散策しながらならその方がいいかもしれませんね。見所たくさんありますから・・・。

情報はshin0609さんが書いてくださった通りです。

私は見ての通り、紀見峠脱落・・・何とも情けない結果ですが、すぐ足が攣ってしまうようになりました(^_^;)。筋力の衰え・・・トレーニングすればまだまだいけるとは思うのですが気力が付いてこなくなってきました(笑)。

今春には仕事が一段落すると思うので、時間取れればまた頑張ってみます。

最後にshin0609さん、keiichi_siさんご迷惑おかけしてすみませんでした<m(__)m>。

また力尽けてご一緒出来るように頑張ってみます!!!
2018/1/24 21:33
shinさんへ
ダイトレの一日での完歩、お疲れさまでした。
京都一周トレイルを一気に往復されるshinさんなので、
こんな距離は楽勝だったのでは?
槇尾山からは帰りのアクセスが悪いのですが、
なるほど滝畑ダムサイトに戻るという手があったのですね。
気付きませんでした。以前滝畑から槇尾山に登った時は
泉北 和泉中央駅まで歩きましたが、もうそんな必要はない。
槇尾山もいろんなルートがあるらしいので時々行ってみようと
思います。
2018/1/25 20:53
Re: shinさんへ
akipapaさん、こんばんは(^O^)/
今回は疲れとかより寒さでした^_^;この日はこの2〜3日の冷え込みよりはあったかかったんですが、金剛山山頂ではブルブルふるってました(^-^;メンバーの中で一番弱音吐いてました。でも複数で行くと楽しいですね。HIDEさんとも一緒だったし♪( ´▽`)

和泉中央まで歩かれたんですね!バス乗り継いでも時間がかかるのでいい方法ないかなあと、地図にらめっこしたら、偶然見つけました。意外と使えますよ(^O^)/
ダイトレしか歩いたことないんで、あの山域も色々なルートありますね。金剛山界隈は史跡も多いらしいし。akiちゃん、この辺よく歩いてるんだなあと思いながら歩いてましたよ^ - ^