甲斐駒・北岳

入笠山(快晴だけど強風激寒の雪山ハイク)

2018年01月27日(土) [日帰り]
1.21.3

天候 晴れ(風が強くて寒すぎ〜!)
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
●オリオンツアー
日帰りスキーバス(新宿〜富士見パノラマリゾート) 7,400円
リフト1日券、トマトジュース引換チケット、お土産10%オフチケット、バスにはWi-Fiとコンセント付というおトクなバスツアー。

●ゴンドラ「すずらん」
営業時間 8:30〜16:00 (下り最終16:30)
下りでは暖かいおしぼりサービスがあります。
コース状況/
雪の状態によってはスノーシューをレンタルする予定でしたが、全体的に締まった雪で、アイゼンも必要なし、全行程つぼ足で歩きました。
1箇所、岩場コースと迂回コース分岐からマナスル山荘寄りに凍結箇所があります。
朝の新宿西口地下通路。都庁下にあるバスターミナルへ向かいます。
お世話になります。トイレはない車両ですが、Wi-Fiとコンセント付なのはうれしい。行き帰り同じ座席です。
定刻通り富士見パノラマに到着…寒い!
この光景を見たら滑りたくてたまらない…!
登山スタイルの人もチラホラ並んでいます。
山頂-14℃って…風があったので体感温度はさらに低く。
ゴンドラ山頂駅からは目の前に八ヶ岳が丸見え!
カラマツ林を歩きます。
気持ちいいけど風強い〜〜〜泣
入笠湿原へ下ります。
青空サイコー♪
風さえなければのんびりできるのに…泣
白樺が美しい!
入笠湿原は花の季節にも来てみたいな。
まずは目的のマナスル山荘に寄りましたが…残念ながらビーフシチューは売り切れ。混み合っていたので先に山頂に向かいます。
都会の白い世界と違うのは空の広さ。気持ちいい〜!
振り向くと八ヶ岳☆
カラマツ越しに南八ツの稜線。
蓼科にはうっすら雲の影が。
コース図や道標はあちこちにあります。
空の青が濃くなってきた。
登りは岩場コースを歩きます。
雪の斜面を見上げる。
山頂からは八ヶ岳連峰を北から南へ一望!
赤と阿弥陀、カッコイイ!
天狗岳までの稜線。
こちらは甲斐駒の勇姿と鳳凰三山
そしてふじさーん!
甲斐駒のカッコ良さに見惚れてしまいました。
北ア方面は雲でぼんやり。
同定盤があったのですが、人の多さと寒さでじっくり見ることができず。
諏訪湖が見えます。
あらためて南八ツをじっくり見つめます…もっと見ていたいけど風が強くて寒い!
山頂の雪は風で飛ばされています。
当初は首切清水方面へ回って帰ろうと思っていたのですが、あまりの寒さとマナスル山荘のランチタイム(14:00まで)に間に合わせるため、来た道を戻ります。
あっという間に下り、マナスル山荘へ。中のテーブルも空き始めていました。
今日は車じゃないので、まずはこちらを。
ビーフシチューは売り切れで、迷いに迷ってカツカレーハーフを注文(1,100円)。ハーフでもすごいボリューム!そしてこの三元豚のカツ、衣サクサクで肉は柔らかく、脂身がくどくなくてペロッと食べられちゃいます。本当に美味しい!
マナスル山荘の若女将「こはだ」です。カワイイ〜!この山も山荘も犬連れOKで、途中何度もワンコと会いました。
時間があるけど寒いのでどうしようか悩みながらカラマツ林を眺めます。
再び山荘前のゲレンデへ。フカフカで楽しい!ここではソリ遊びができます。
結局入笠湿原まで戻ってきました。
月が出ています。
サイコーの青空です♪
スノーハイクも終わりが近づいてきて名残惜しい。
山頂駅付近の八ヶ岳天望所に向かうテラスに雪だるま。奥には八ヶ岳。
ここは暖かかったので、片付けをしてからコーヒータイム。
ゴンドラに乗ろうとすると、甲斐駒方面の雲が取れてこの絶景が!
長野側から見る甲斐駒もカッコイイんですよ、とスタッフさん。窓を少し開けさせてもらい、写真を数枚撮りました。
凛々しくそびえる甲斐駒。最後の最後に感動!

感想

月曜日のドカ雪。
丹沢は思ったより積もってなさそうで、週末になれば踏まれてガチガチの凍結とどろんこ祭りが一挙開催されそう…そこで昨年行きそびれて気になっていた雪の入笠山、スキーバスを利用して決行することにしました。

居座る最強大寒波のため、天気はいいものの風が強く厳しい寒さの1日で、ゆっくりのんびりとはいかず。
でも、短い時間でしたがフカフカ心地いい雪の感触を楽しみました。

そして山頂からの大パノラマも堪能!
目の前に八ヶ岳がドーンとそびえる大迫力にも感動でしたが、特に甲斐駒のカッコよさ、美しさに見惚れてしまいました✨

この日の楽しみのひとつ、マナスル山荘のビーフシチューは売り切れでしたが、久々の山ビールと美味しいカツカレー、若女将のこはだ(ワンコ)にも会えて大満足。

行き帰りに寝られるバスでの山行は時間が気になるけど楽チンで、たまにはいいものですね〜。
帰りの渋滞もほとんどなく、定刻より10分遅れでの帰着となりました。