記録ID: 1372140 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳スノトレ(天神平in/out)

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス

S天神平09:5810:24天神平・天神峠分岐点10:44熊穴沢避難小屋10:4511:08天狗の留まり場11:29天神ザンゲ岩11:3511:51谷川岳(トマノ耳)12:0612:19谷川岳(オキノ耳)12:3212:48谷川岳(トマノ耳)12:52谷川岳・肩の小屋13:1213:19天神ザンゲ岩13:30天狗の留まり場13:45熊穴沢避難小屋13:4614:04天神平・天神峠分岐点14:27天神平G
コース状況/
山頂付近は雪庇や踏み抜き注意の穴が多数。それ以外は雪も締まって歩きやすく、特に危険な要素なし。(12爪アイゼン&ピッケルでアタック)

朝8:33。地下深い土合駅に到着!
地上改札まで486段(ビル25階位相当)。エレベーターやエスカレーターはなし♪
地上の駅舎はオシャレ!
天神平駅を降りて振り返ると、早速絶景!
手前より、白毛門、笠ヶ岳、朝日岳!
ロープウェイ天神平駅を降りた所。すでに谷川岳山頂部が見えてて、モチベーションあげあげ♪
左がトマノ耳(1,963m)、右がオキノ耳(1,977m)。合わせて谷川岳!
谷川岳山頂部へ続く尾根道!基本的に急登多し!
関越トンネルの通気口。普通に豪雪が入り込む(落ちてくる)構造に見えるんだが…
裾野の長い赤城山!
上州武尊山!
尾瀬の名峰。最右が至仏山、最左が燧ヶ岳!
ハイカーがアリのよう!自分もアリの一匹ですが!
手前より万太郎山、仙ノ倉山、平標山。左が群馬県、右が新潟県!
トマノ耳から見たオキノ耳。あっちのが若干高い!
オキノ耳から見たトマノ耳。あっちのが若干低い!
トマノ耳〜オキノ耳間にあったカチコチの岩場
平らな山頂が特徴の苗場山!
百名山通算37座目のポーズ!
雪に強い今日のヤマトモ!
先日初めて購入した自撮り棒を初めて使ってみた!高い角度から撮れて、イイね(≧∇≦)b
オキノ耳を振り返る。雪庇がすごい。あそこ踏んだら…
本日のランチ!
下山後、土合駅まで歩く途上の沢場にて
もぐら駅も、帰り(上り)は、普通の地上プラットホームでした…
上京後、上野駅構内にて(T'sたんたんエキュート上野)

不安定な天候で有名な谷川岳ですが、本日は予報通り、昼まではほぼ無風の晴れで谷川ブルーがとってもキレイでした♪。

2つの耳(トマノ耳、オキノ耳)、2つの眼(岩)を持つ山で、見上げるとまさにネコ(=^・^=)

往復ともにもぐら駅(土合駅)⇔ロープウェイ土合口駅間はウォーキングし、ロープウェイ天神平駅を起点終点に、谷川岳(トマノ耳、オキノ耳)を12爪アイゼン&ピッケルでピストンしました。

オキノ耳までの登りは、ほぼ無風で、常時周辺の谷川連峰や各百名山が見えてました。オキノ耳で折り返して、トマノ耳まで戻ったあたり(12:30頃)からガスがかかり始め、本当にラッキーな山行となりました♪

肩の小屋で、温かいカップラーメンを食べてから下山。登りは結構な急登が続き大変でしたが、下山(下り)は、アイゼンも締まった雪にザクザク噛み合い、あっという間。

初めて訪れた谷川岳、好天に恵まれ、気持ちよいスノーハイクとなりました♪

あ、土合駅も外せない、思い出深いスポットですね。帰りは普通だけど、行きの大深度地下プラットホームから、486段昇って地上改札に至るのは、これから始まる登山のいい肩慣らし(脚慣らし!?)になりますね。電車本数が極めて限られてる(2時間に1本位)ので、土合駅利用の場合は注意してくださいね!