記録ID: 1372423 全員に公開 ハイキング中国

宮島(前峠山・駒ヶ林・弥山)

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候午前中は曇り 時折雪 午後から晴
アクセス
車・バイク、

S宮島桟橋09:1509:20要害山09:2209:31厳島神社09:3109:35多宝塔09:3509:40大元神社09:4009:43大元コース登山口10:35前峠山10:3910:52前峠乗越10:5411:17焼山11:4311:46大元公園分かれ11:4711:52駒ヶ林12:0412:16仁王門12:1612:21庫裏12:2212:26御山神社12:2612:31三鬼堂12:3112:36弥山12:4112:45三鬼堂12:4612:47弥山本堂12:4712:53紅葉谷分かれ12:5312:59獅子岩12:5913:40榧谷駅13:4814:17大砂利分岐14:1714:28包ヶ浦分岐14:2814:38博奕尾14:3814:59旧陸軍道路取付部14:5914:59ゴール地点G
コース状況/
大元公園から前峠山までは、シダが刈られて歩くやすくなっていました。前峠への道を左に分け、しばらくは所々倒木がありますが、問題ありません。P249からの尾根に合流するまでは急登ですが、その後は少し緩やかになり、展望もよくなります。前峠山から前峠までの下りと焼山への登り返しも急坂ですが、踏み跡はしっかりしており、赤テープも随所にあります。ロープウェイの駅から二景の稜線・博奕尾も歩きやすい道が続きます。

要害山に立ち寄りました。
今日登る予定の山々。
大元公園を奥に進みます。
ここで3分岐。手前左に大元コース。右奥の保安林の白い看板のところで前峠と前峠山の道が分かれます。
右は前峠山、左は前峠。
登り始めは倒木がありますが、問題ありません。
主尾根に乗るまで急坂です。
展望がきく大岩が数カ所あります。
焼山と駒ヶ林の西面。
この大岩が出たら頂上の直下。右から回り込みます。
前峠山。展望はありません。
前峠から大元公園への下り口。登山道を塞いでいた倒木が切られて歩きやすくなっていました。
大元公園下り口を過ぎて30mほどで再度の分岐。右に行くと多々良林道に出ます。ここを直進。
焼山への登り始め。
岩の隙間をぬって登ります。
焼山頂上。展望良好です。
南には岩船岳や三丸子山など。
大野権現や奥に十方、冠、羅漢などが見えました。
焼山から駒ヶ林に向けて下る途中には、眺めのよい岩棚が。
案内表示の右脇から降りてきました。
大元公園下山口から駒ヶ林に直進。
駒ヶ林に到着。
弥山。展望台に人影がたくさん。
ニクイと岩船岳。
仁王門下の分岐。弥山方向に進みました。
明るく伸びやかな稜線。
眺めが良いので少し休憩しました。
いつ見ても絶景です。
榧谷駅に到着。でもここからロープウェイの乗り降りはできないようです。
榧谷駅の下をくぐります。ロープウェイのお客さんを驚かせてしまいました。
榧谷駅先で包ヶ浦に下る道を分ける。
右の道から降りてきました。
紅葉谷への道が左に下っていますが、ここは観光客を避け、直進しました。
歩きやすい道が続きます。道幅も広いので防火帯なのかもしれません。
車道に出て桟橋へ。