記録ID: 1375752 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

高水三山 だけど二山、軍畑から沢井、そして澤乃井

日程 2018年02月07日(水) [日帰り]
アクセス

S軍畑駅08:2308:46高源寺10:04常福院10:0510:10高水山10:1610:45岩茸石山11:4011:50馬ぼとけ峠11:59馬仏山12:0113:32沢井駅13:36澤乃井園G
コース状況/
山の中は全般的に雪道で、凍結箇所もあります。
滑り止めは忘れずに!
その他周辺情報澤乃井園で、酒蔵見学や利き酒してきました。
確か2/18までは、酒蔵見学は11時と14時の2回のみです。

軍畑駅から出発!
しばらくは舗装路です。
ロウバイが咲いています。ピンボケ。
フクジュソウも。花びらの周りが少し緑がかった青梅草という種類とのこと。途中のお宅のおじさまにいろいろお花のことを教えていただきました。
雪が出てきた。
砂防ダムの横の階段。
少し進んだところで滑り止め装着。
安全、安心。
約1名、滑り止めを忘れた人。この先、何事も無ければいいのですが。
雪が深くなる。
スカイツリーが見えるとうれしい。
高水山とうちゃーく。
急な下り。約1名、滑り止め無しで果敢に挑む。気を付けて。
平らなところも慎重に。
青い空。白い雪。いいねぇ。
岩茸石山とうちゃーく。雪がたっぷり。景色が良くてサイコー。
ちょっと早いけどお昼にします。
岩茸石山から、先程の高水山とスカイツリー。
川苔山と奥に雲取山。
日光も良く見える。
筑波山も。
本日はミレー三兄弟。
急な下り。木が無かったら下りられないな。
安全第一でここは惣岳山をスルーして巻道へと。
そして、2時からの酒蔵見学を目標に沢井駅方面に進む。
沢井方面の道は、あまり歩かれていないようです。踏み跡はあるけど圧雪状態ではない。
この辺で滑り止め外す。
途中、御岳のケーブルカーが見える。
ふもとに下りてきました。
そして澤乃井園へと。
さわのすけ。
酒蔵見学しましょう。
見学のあとはお楽しみの試飲。
Iさん何杯飲んでるんですか!
試飲だけでは物足りないと利き酒処へと。Iさん更に何杯飲むんですか。お猪口は持ち帰りできます。
蛍の光が流れるまで飲み、山に登ったことも忘れた!?

by malu

2週前の唐沢山があまりに雪がなくて少しがっかりしたので、確実に雪がある奥多摩方面へと行ってきました。しかし約1名滑り止めを忘れたとのことで、少し不安な出発でした。結果的には何事も無くて良かったですが、登山道の状況は日々変わりますので、滑り止めは忘れずに。

高水三山はやはり人気の山ですね。山頂でも風はほとんどなく、楽しい雪山ハイキングができました。

山の後はいつもなら温泉と行きたいところですが、本日は澤乃井園の酒蔵見学&利き酒処へと。酒蔵見学は15時の回が無く、14時からなので間に合うか心配でしたが、間に合いました。日本酒の作り方など勉強になりました。
飲み始めたら止まらない二人はお猪口をひと時も離さず、閉店まで飲み続けたのでした。