記録ID: 1376442 全員に公開 雪山ハイキング関東

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
アクセス
おのこ駐車場。
結構車がとまってました。ワカサギ釣りの人でしょうか。
大沼までの道路は、凍っている場所や圧雪の場所がありました。スタッドレスでスピードに気をつければ大丈夫でした。

Sあかぎ広場前バス停11:1711:18おのこ駐車場11:2111:29赤城神社駐車場11:34黒檜山登山口駐車場11:4312:50黒檜山登山口駐車場12:5112:55黒檜山登山口13:0113:05猫岩13:1514:12黒檜山大神14:15赤城山14:1914:23黒檜山絶景スポット14:4614:49赤城山14:5014:54黒檜山大神15:15大タルミ15:1715:26駒ヶ岳15:3516:11駒ヶ岳大洞登山口16:1316:16おのこ駐車場16:1816:19ゴール地点G
コース状況/
軽アイゼン(6本)で大方問題なかったですが、急登や急直下の場所ではグリップが効かず滑りました。下りでご一緒した方は12本なので全く問題なかったようです。
黒檜山登山口の手前に大ダルミの直登ルートがありますが、途中でトレースは消えていました。ツボ足で深いところはももまで潜ります。
その他周辺情報立ち寄り湯は、道の駅 ふじみ 富士見温泉 見晴らしの湯ふれあい館(500円)へ。
駐車場から夕方は夕焼けの榛名山、夜は前橋の夜景がきれいです。

個人装備 軽アイゼン(6本)

大沼は凍ってて、ワカサギ釣りのテントが出ています。
赤城神社啄木鳥橋。
氷の白と青空に赤い橋が映えてきれいです!
赤城神社。
なぜか間違えて大ダルミ直登ルートに入ってしまいました💦
いくら平日でも踏み跡が少なすぎと思いつつ・・・。
この辺でGPSで間違いに気づきましたが、とりあえず踏み跡があるので行ってみます。
まだトレースはあります。
一人の踏み跡だけになりました。
深いところはももまで潜ります。
踏み跡が埋まってだんだんわからなくなってきて・・・。
踏み跡がわからなくなったし、股下までの沈み込むし、ラッセルで進む技術も体力もないのでこれ以上は無理です。引き返します。
大いに反省し、時間が遅いので今日はもう帰ろうかとも思いましたが、何度か登って行程はわかっているのでまだ間に合うと判断し、気を取り直して登山口から再スタート。
振り返って大沼
先程のラッセルとツボ足で体力を消耗したので登りがキツい💦
6本爪では急登の場所では滑ります。
休み休み進みます。
樹々の間から谷川岳。
黒檜山山頂と駒ケ岳方面の分岐点に到着。
案内板はかなり埋まってます。
黒檜山山頂方面へ。
雪と青空が気持ち良い〜!
山頂到着。
横根山、栗生山・・・筑波山は雲がかかって見えません。
白根山、皇海山、女峰山、男体山。
鈴ヶ岳、子持山、うっすらと掃部岳、本白根山?
アップ。かすかに浅間山。肉眼だと見えましたが・・・。
苗場山、仙の倉山、谷川岳、朝日岳、巻機山、武尊山、至仏山。
朝日岳、巻機山、武尊山、至仏山。
山々の稜線がとてもきれいです。
パノラマ。
山頂でお話しした男性とご一緒させて頂く事に。
雪山は不慣れなので心強い!
黒檜山大神。
駒ケ岳に向かいます。
小沼も凍ってます。
天気が良くて気持ちいい!
雪質はこんな感じです。
埋まってます。何の案内板だろう?
この辺は雪が深い。
駒ケ岳到着。
ご一緒した男性と山の話、道具の話などをさせて頂いてとても楽しく下山できました。途中温かいコーヒーも頂いて・・・お世話になりました。SNSはやっていないとの事、残念。
男性とは、いつかどこかの山で再会しましょう!ということでお別れ。
もう車はほとんど残っていません。
この後は道の駅 ふじみ 富士見温泉 見晴らしの湯ふれあい館へ。
もう車はほとんど残っていません。
道の駅 ふじみ 富士見温泉 見晴らしの湯ふれあい館からの、
夕日と榛名山。
アップ。
夕焼けに2つの飛行機雲がXしててキレイ。
道の駅 ふじみ 富士見温泉 見晴らしの湯ふれあい館からの、
前橋市街の夜景。
車中からの赤城大鳥居。

計画有休を利用し、久しぶりの平日登山です。
雪山に行くことは決めていましたが、雪山経験が少なく平日で人が少ないのも不安で、行き先をいろいろ迷った末に何度か登っている赤城山に決定。
今回の山行はまず反省です。到着が遅く焦っていたのと、知っているつもりの思い込みで注意力がなかったのか、黒檜山登山口の手前の大ダルミ直登ルートに入ってしまい、途中でトレースがなくなって引き返すという失態。無事戻れたので良かったですが、今後は気をつけたいと思います。
気を取り直して黒檜山登山口から出発し駒ケ岳大洞登山口に下山。軽アイゼン(6本爪)で登りましたが、急登や急直下では滑ることがありましたが、特に危険な場所はありませんでした。
今日は天気が良く風もなく、気温はマイナス2〜3℃程度。寒さも感じずとても気持ち良く歩けました。谷川岳など山々の眺望も素晴らしかったです。
黒檜山頂上で出会った男性からご一緒しませんか?と声をかけて頂き、山のお話や山道具のお話、技術的なことなどいろいろ教えて頂きながら楽しく歩けました。感謝です。いつかまたお会いしたいです!