また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1379739 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち90%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

感想/記録

滋賀県から421号を通り宇賀渓キャンプ場へ駐車。トイレあり。
道路に積雪なし。問題なく通行できた。
駐車料金500円だが、すぐそばの国道沿いにも駐車場(無料?)あり。
歩いて数分のため、次回はそこでいいと思う。

稜線までの道が圧雪され凍結。アイゼンを履いたほうが良い。
履かない場合、上りは問題なく上がれるが、下りは転倒しないよう、慎重に下る必要があるため、時間がかかる。

他の方も書かれていたが、遠足尾根より、金山尾根の方が凍結は少なく感じたが、
稜線を楽しむのであれば、上りまたは下りを遠足尾根にした方がよい。

稜線からは柔らかい雪質になり、アイゼン・スノーシューともに不要であった。

強風のため、ゴーグルまでは必要なかったが、この山域では珍しくバラクラバが活躍した。


稜線の360°動画
(対応ブラウザ、IE、EDGE、FireFox、Opera、Chrome
 スマホ・タブレットはYouTubeアプリで開くとぐるぐる回せます)



訪問者数:312人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ