谷川・武尊

バージンスノーの三国山☆上越国境の山奥で誰もいない贅沢な雪山泊を楽しむ♪

2018年02月24日(土) 〜 2018年02月25日(日)
1.21.3

1日目
三国トンネル群馬側入口付近の駐車スペース
東京電力湯宿線西側のテント適地
2日目
三国トンネル群馬側入口付近の駐車スペース
天候 一日目 晴れのち曇り、夕方から雪
    雪は夜のうちに10〜15cmほど積もっていました。
二日目 雲多めもおおむね晴れ
アクセス
■三国トンネル群馬側駐車スペース
除雪されていました。除雪の状況によりますが4〜5台駐車可
トイレ、水などは有りません。

※三国山へ登る場合、湯沢側の駐車場に車を置き、こちら側の登山道を使うのが普通なのですが、現在新三国トンネルの工事のため駐車スペースは閉鎖されていて駐車出来ません。
最悪、三国トンネル内を徒歩で歩かなければならないと思っていましたが(暗くて狭く交通量も多いため、できれば徒歩では通過したくないトンネルです)
群馬側の登山口をのぞいてみたところ、歩けそうでしたので、こちらから入りました(雪の付き方によっては出だしの100m位が谷底に向かって雪が切れ落ちる状態になり危険です)
冬季にマストとして使われる道ではないためか、目印のリボン(青テープでした)は所々有りますが、あまりわかりやすいものではありませんでした(無雪期はとても明瞭な道です)
コース状況/
■三国トンネル入り口に少し広くなっている部分(非常駐車帯?)がありますのでそこでスノーシュー装着しました。
入り口脇のガードレールの切れ目から入ります。
登山道はなんとなくわかる状態(テープはまばら)
今回は雪は割と締まっていて歩きやすかったけど、樹林が低く道を塞いでいて何度もくぐりました。ピッケルが引っかかってウザかった。

■テント場
道を間違えて稲包山登山道側に出てしまいました。
でも稜線のすぐ下が平らで風が防げる絶好のテント適地となっていましたので結果オーライでした。
三国権現あたりは風が抜けるのであまりおススメでは無いです。

■三国山まで
夏道無視の直登です。
見た目、展望の良い尾根道で、上も下も条件的には同じだろうと思うのですが、刻々と風や雪質の状況が変わるという楽しめる道でした。
下部急登部分はわりと雪が締まっており(固まった雪の上に昨夜降った新雪が20cmばかりふかふかと積もっている状況)歩きやすかった。
割と斜度があるので、雪の状況によりスノーシュー・アイゼン、ストック・ピッケルを使い分ける必要があるかも。今回は登りはスノーシューで登れました。
中間部あたりは雪がモフモフしていました(この辺から登山道を外し始めていたせいもあるかも)
夏場はこの辺りは一面の笹原であるため、歩く場所によっては相当踏み抜きます。

途中の平場は風当たりがきつかった。
当初の予定ではここにテントを張る予定でしたが下で張って正解でした。

ここでなるべく山頂に向かって左手に進みましょう。
雪が風で飛んでいて階段が見えるはずです。
ここを歩くのが一番踏み抜かないです。

■三国山山頂
山頂標識と鐘とベンチが有るのですが、山頂標識の頭がかろうじて雪の上に出ている状態でした。
雪庇が発達していますのであまり端に寄らないように。
広くて眺めの良い山頂です。

その他周辺情報 温泉施設はたくさんありますのでお好みに応じて。
群馬側なら猿ヶ京の「満天星の湯」かな
湯沢側に向かうと街道沿いにたくさんあります。
今回は「雪笹の湯」に行きました。ひとり900円。ペア券だと1600円
何処かで割引券をゲットしていくと700円になります。
三国トンネル、群馬側駐車スペース。
先に見えるカーブを曲がったところが上越橋で橋の先がすぐに三国トンネル(t)
かつてゲレンデスキー熱狂時代に何度も通ったR17号の三国トンネル。
まさかここから登ることになるとは…ちょっとドキドキ(li)
三国トンネル、群馬側駐車スペース。
まさかここから登ることになるとは…ちょっとドキドキ(li)
上越橋を渡る。狭いので注意(t)
あの三国トンネル入口の右側から斜面をトラバースして入ります(li)
上越橋を渡る。狭いので注意(t)
トンネル内でスノーシューを履いてスタート(t)
だ〜れもいない純白の世界へ。そう思うだけで嬉しくなっちゃう(li)
トンネル内でスノーシューを履いてスタート(t)
入ってすぐ、中部北陸自然歩道の標識有り(t)
つららの道しるべ(t)
こっ、これはイタそう…証拠の残らない凶器かも!?(li)

・・・・・ひひひひひ(t)
つららの道しるべ(t)
こっ、これはイタそう…証拠の残らない凶器かも!?(li)

・・・・・ひひひひひ(t)
おそらくこの辺で道をはずした。たぶん右が正しかった(t)
ここまで数少ない青テープとGPS見ながら夏道上を辿っていたのですが、
あの先に稜線が見えて「これだ!」と思って直登したら尾根一本ズレてました…(li)
おそらくこの辺で道をはずした。たぶん右が正しかった(t)
ガンガン急登を登って行く(t)
この時は何の疑いもなく、あの稜線上を目指して登ってました(li)
ガンガン急登を登って行く(t)
三国峠(三国権現)は鉄塔よりずっと右ですよ〜〜〜(t)
「ありゃ!?」ここへ出てあの鞍部が三国峠だと気付いた私・・・(li)
ずいぶん、余計に登ったね〜〜〜〜風すごいよ、寒い(t)
ずいぶん、余計に登ったね〜〜〜〜風すごいよ、寒い(t)
一段下がったここが風が無くて平らでとてもテント張るのに良さそう(t)
ホント、2〜3m下がっただけで全然風を受けない、良さげな適地でした(li)
プローブ挿してみた。150cm(t)
整地をはじめる
雪庇下で本当に風が来ない(t)
今日も元気に楽しい整地♪やっぱり雪山行はこれがないとネ(li)
整地をはじめる
雪庇下で本当に風が来ない(t)
まずはベースが完成。
上越の重雪をしっかり慣らして、かつてないほどの平面度を出しています。
こういうこだわりも雪山行の楽しみのひとつなんです(li)
まずはベースが完成。
こういうこだわりも雪山行の楽しみのひとつなんです(li)
ハイ、今夜の我が家が完成〜
快適な夜を過ごす為に床面含めて丁寧に仕上げましたよ(li)
ハイ、今夜の我が家が完成〜
快適な夜を過ごす為に床面含めて丁寧に仕上げましたよ(li)
ヨイショヨイショ(t)
tekuさんは私の遥か上をゆく雪山の賢者。整地だってただの整地じゃない
雪山の楽しみ方をトコトン知っていますね(li)
ヨイショヨイショ(t)
雪山の楽しみ方をトコトン知っていますね(li)
ストック等を使って仮り止めしてポールをたててからしっかり引っ張る。上手にやれば一人でも設営可(t)
自分としては初となるモノポールテント。
少々お手伝いさせて頂きましたが、勉強になること多し。
tekuさんの引出しの多さには毎回脱帽です(li)
自分としては初となるモノポールテント。
少々お手伝いさせて頂きましたが、勉強になること多し。
tekuさんの引出しの多さには毎回脱帽です(li)
完成ですがちょっと吹雪くとこの通り。上越の湿った雪はすぐに積ります(li)
リフターさんのテントよりずっと小さく見える三角の中には
大人二人が立って動ける広い空間がある事など見た目絶対わかるまい(t)
リフターさんのテントよりずっと小さく見える三角の中には
ほらね、中はこの通り。
奥がベッド。真ん中がテーブル。両わきがベンチ。手前のスペースには大人二人しっかり直立できます。
今回は175cm×175cmで掘ってみました200cm位まで可です。レイアウトは自由自在(t)
外から見たら信じられないほど中が広くてビックリ。これは快適だ〜(li)
ほらね、中はこの通り。
ちょっと早いが夕食開始(t)
スノーソーで仕上げた雪のテーブルがまたイイ感じ(li)
まだまだ雪が脆いので角が落ちちゃってますが・・・(t)
ちょっと早いが夕食開始(t)
スノーソーで仕上げた雪のテーブルがまたイイ感じ(li)
まだまだ雪が脆いので角が落ちちゃってますが・・・(t)
お肉じゅーじゅー(t)
だ〜れもいない雪の山奥でこれだけのお肉ですよ。もぅなんか感動的・・・(li)
お肉じゅーじゅー(t)
平昌オリンピック記念メニュー「プルコギ」
リフターさん、ビーごちです♡(t)
いぇいぇ、こちらこそ今日もゴチになります〜(li)
平昌オリンピック記念メニュー「プルコギ」
リフターさん、ビーごちです♡(t)
いぇいぇ、こちらこそ今日もゴチになります〜(li)
そして、「ユッケジャンクッパ」冬は辛めのモノが体が暖まる(t)
普段はローカボの私。でも今日は関係ナシ!超ウマウマでした〜(li)
リフさん提供「ワッフル」(t)
ザックの一番上(雨蓋)に入れてきたのに見事につぶれてるし〜
この手のモノの運搬初心者。まだまだですネ・・・(^^ゞ(li)
リフさん提供「ワッフル」(t)
ザックの一番上(雨蓋)に入れてきたのに見事につぶれてるし〜
ドンドン雪が積もってきた(t)
食事を終えて出てみるとこれだけ積ってるし…
さすが上越の湿雪は付き易い(li)
食事を終えて出てみるとこれだけ積ってるし…
さすが上越の湿雪は付き易い(li)
夜中ずっとキャンドル焚いてました。
ゆらゆら揺れるほのかな灯が暖かい。テント内側に着いた氷がキラキラしてキレイでした。
夜中ずっとキャンドル焚いてました。
深く掘り下げたためか、枕元の温度計は雪洞と同じ±0℃でした。夜半にはマイナス3度まで下がってましたが、この前の−20℃の時と同じ装備だったため、暖かすぎる夜を過ごせました(t)
前回の赤岳−20℃テン泊と比べたら大違い。私のテント内も快適そのものでした♪
(でも、個人的にはあれはあれである意味”パラダイス”だったのですがぁ!?)(li)
朝です。一旦朝5時にスタートしかけましたが、あまりにも何も見えないので一旦テントに戻りました。(雪庇などもあるから危険と判断)(t)
明るくなってから仕切り直し!!(t)
これが大正解でしたね(li)
さあ、行くよ三国山!!(t)
このなみなみ斜面のもふもふ雪を歩くのが、うきゃきゃきゃきゃ♪とたまらず笑い声がほとばしるほど気持ち良くて楽しかった(t)
まっさらなバージンスノーを行く。この一瞬が本当に楽しいし快感♪
これだから誰もいない雪山はイイんだよなぁ(li)
これだから誰もいない雪山はイイんだよなぁ(li)
モフモフ斜面を下りながら三国権現社(三国峠)に到着
遠くから見るとあれがベンチ?だと思っていたのですが…(li)
いやいやいや・・・この積雪量でベンチが見えるわけないでしょうが!!(t)
モフモフ斜面を下りながら三国権現社(三国峠)に到着
鳥居ですよ〜〜〜〜(t)
埋まってます・・・って、まさか鳥居だったとは(笑)(li)
鳥居ですよ〜〜〜〜(t)
埋まってます・・・って、まさか鳥居だったとは(笑)(li)
振り返る。見えるピークは「長倉山」中ほどの鉄塔横に私のモノポールの三角がぽっちり見える(t)
アップで(t)
さて、ここから三国山への直登です(t)
手つかずの純白斜面を行く。
ルート選定も自由。全て自分の判断で進む。それもこれも全てが快感♪
決められたレールなど要らない。やっぱり雪山登山はこうでないとね(li)
手つかずの純白斜面を行く。
ここで諦めかけていたご来光が(li)
静寂の雪山で感動のご来光。見れてよかった(li)
カメラの違いで印象も随分変わる。こちらもイイ感じ(li)
雪質が変わって歩きにくくなった(t)
急登です(t)
ただ本当はもっと急登感あるんだけどなぁ…(写真じゃ出ないですね)(li)
スノーシューで登るのはギリな感じの斜度でしたね。ハノ字やカニ歩きしたところも・・・(t)
急登です(t)
新潟(日本海)方面は青空も(li)
夏道が横に見えていました。ここで修正しておけば良かったな(t)
新潟(日本海)方面は青空も(li)
初夏にはニッコウキズゲが咲き乱れる、平場です(t)
振り返ると浅間山(t)
頂上を目指してゆく(t)
ものすごい風景の所へ出ましたが、本来の登山道は雪庇の向こう側(t)
このまま進むと、どツボにはまりそうなので、ルートを戻そうと試みるも踏み抜き地帯に・・・(t)
大したクラックじゃなかったのでナメていたらハマった〜〜〜(li)
リフターさん立ってますよ。頭より上の踏み抜き〜〜〜(t)
ハイ、完全にハマってます。自分史上最大のハマりでした。。。(li)
・・・・ひひひ…スコップ持ってるよ・・・埋めたろか♪
・・・(^^;)(li)
リフターさん立ってますよ。頭より上の踏み抜き〜〜〜(t)
・・・・ひひひ…スコップ持ってるよ・・・埋めたろか♪
・・・(^^;)(li)
スコップラッセル発動!!(t)
出ました!最強アイテム。ヨロシクお願いします〜(li)
スコップラッセル発動!!(t)
出ました!最強アイテム。ヨロシクお願いします〜(li)
見事、ルート復帰、風が通るのか雪はとんでいる(t)
あれだけ積っていたのに。つかないところにはつかないですね(li)
見事、ルート復帰、風が通るのか雪はとんでいる(t)
写真では伝わりにくいですが、結構急登なんですよ(t)
頂上だ〜〜〜雪庇スゴイな〜〜〜(t)
風紋
風紋
初の三国山。良い雰囲気の頂上でした(li)
山頂の平場に到着。何にもないけど・・・
いや、ありますって!!これ、たぶん山頂標識の頭だと思う(t)
試しにちょっと掘ってみる・・・(t)
今日もいろんな場面でスコップ大活躍ですね(^^)(li)
試しにちょっと掘ってみる・・・(t)
今日もいろんな場面でスコップ大活躍ですね(^^)(li)
ほら、やっぱりそうだった(t)
お見事!おめでとうございます(li)
ほら、やっぱりそうだった(t)
お見事!おめでとうございます(li)
参考までに、夏の山頂。
左側の標識でしたね(t)
お陽様があたって、風も緩やかで暖かい。
ベンチを作って休憩モード(t)
静かで眺めもイイし。最高の気分♪(li)
お陽様があたって、風も緩やかで暖かい。
ベンチを作って休憩モード(t)
静かで眺めもイイし。最高の気分♪(li)
平昌オリンピック記念!!ミスドで五輪を作ってみたが、センスが無いので「インスタ萎え」(t)
いぇいぇ、そこそこ”インスタ映え”してますって…
(その前にインスタやってましたっけ!?)(li)
いぇいぇ、そこそこ”インスタ映え”してますって…
(その前にインスタやってましたっけ!?)(li)
気を取り直してドーナツとコーヒー
ミスド・・・一昨日、三太郎の日だったことがミエミエ(t)
静かな山頂でマッタリ。温かいコーヒーが最高でした〜(li)
気を取り直してドーナツとコーヒー
ミスド・・・一昨日、三太郎の日だったことがミエミエ(t)
静かな山頂でマッタリ。温かいコーヒーが最高でした〜(li)
とりあえず記念写真撮ってもらいました(t)
ノートレースの三国山。眺めも雰囲気も良いお山ですね。無事に踏めてよかった(li)
とりあえず記念写真撮ってもらいました(t)
さあ、下って行くよ(t)
苗場方面の遠景。少し霞み気味だったかな…
暖かかったし、春の気配もちょっとだけ感じた(li)
苗場方面の遠景。少し霞み気味だったかな…
暖かかったし、春の気配もちょっとだけ感じた(li)
アップで。正面の平らな稜線が苗場山。
左には苗場スキー場、下には苗場プリンスホテルも(懐かしいなぁ…)(li)
アップで。正面の平らな稜線が苗場山。
たいした風も吹いていないのに、行きにつけたトレースはもう無くなっていた(t)
今朝つけたばかりなのに…消えるのが本当に早い。
ここから我が家が見えました(li)
今朝つけたばかりなのに…消えるのが本当に早い。
ここから我が家が見えました(li)
対岸の三国山からアップで。
自分達のトレースしかない。やっぱり誰もいない雪山はイイ(li)
対岸の三国山からアップで。
また落ちた人(t)
オマエだけ一人で胸ラッセルやってる?みたいやろが〜〜〜
ま、ここではいくら踏み抜いてもイイんです。
でも人生では踏み抜かないよう気をつけてますから。ハイ(li)
また落ちた人(t)
オマエだけ一人で胸ラッセルやってる?みたいやろが〜〜〜
ま、ここではいくら踏み抜いてもイイんです。
ここはやっぱりシリセードでしょ♪(t)
出ましたね〜〜〜(li)
ここはやっぱりシリセードでしょ♪(t)
出ましたね〜〜〜(li)
うわ〜〜〜い(t)
でも雪が重くて、意外とスピードは出なかった(t)
自分と違ってtekuさん軽すぎなんですよぉ。踏み抜かないし、ハマってないし(li)
でも雪が重くて、意外とスピードは出なかった(t)
リフターさんは、絶対シリセードしないヒトなのね(t)
北岳でガチ滑落味わうと、とてもじゃないけど怖くてムリです・・・(li)
リフターさんは、絶対シリセードしないヒトなのね(t)
不思議な雪の造形(t)
三国権現埋まりすぎ(t)
テントに戻ってきました(t)
お疲れさまでした〜(li)
テントに戻ってきました(t)
お疲れさまでした〜(li)
撤収完了(t)
風も受けず快適なテント適地でした(li)
撤収完了(t)
風も受けず快適なテント適地でした(li)
MSRのこのスノーシューは履きやすいのだが、ハードラッセルになると外れることがしばしば・・・購入時に付いていた補助ベルト(足首の黒いやつ)つけてみたらバッチリ快調でした(t)
テン場より。今下ってきた三国山の斜面をアップで。
あるのは自分達の足跡だけ。ちなみに右側の途中で途切れているのがシリセード跡みたい(li)
テン場より。今下ってきた三国山の斜面をアップで。
下って行きます。まっさらな雪原に自分の足元から雪がどんどん転げ落ちて行くのが楽しい(t)
昨日の登りでつけたトレースがほぼ消えて、アニマルトレースだけ残っていましたね(li)
下りだし、適度に柔らかいし・・・気持ち良すぎだよ〜♪(li)
やった〜〜〜ゴールだ(t)
あっという間でしたネ(li)
プリやんも雪まみれに。昨晩もそこそこ降ったからね(li)
ここが本来の三国山登山口駐車場(新潟・湯沢側駐車場)
関係者以外駐車禁止と書かれていました(t)
ここが本来の三国山登山口駐車場(新潟・湯沢側駐車場)
関係者以外駐車禁止と書かれていました(t)
湯沢に寄って「小嶋屋」のへぎ蕎麦でフィニッシュ♪(t)
ここが噂の名店。コシがあってツルツルで美味しゅうございました(li)
湯沢に寄って「小嶋屋」のへぎ蕎麦でフィニッシュ♪(t)

モノポールテント tent-markのCAMPANDA

感想

ほんとうは「鳳凰三山」へ行こうと計画していた週末でしたが、この前の赤岳の感じから、大荷物を背負ってリフさんのペースについていくと絶対最初の一時間でバテることが判明(やはり、体力の男女差と年齢差はきついなあ)
なので、以前三国神社まで行って、この先も行きたいなあと思っていたここに変更をお願いしました。
(三国神社までのレコ)
この時レベルのモフモフラッセルを期待したのですが、今回はもう雪が締まっていて、ちょっと残念だったかな。

初日関越道が事故などで混んでいたため、登山開始が遅くなり、本当は山頂直下の平場でテント張る予定だったのが、かなり下で幕営しました。
でも、この場所すごく良かったです。夜中ゴウゴウ風の音がしていたにもかかわらず、ほぼ無風。平和な夜でしたね。

今回もモノポールテント使用。
初めて一人で使用したのですが・・・超快適♡
ヘタな山小屋の個室よりずっと良い♡
静かで広々した空間を独り占め。
キャンドルライトで、テントに着いた霜がキラキラ・・・
ふふ、一人使用だとトイレだって室内に作れちゃうのだ。
快適すぎて、朝が来なければいいのにとか思っちゃった♪

翌日の三国山もステキでした。
誰もいないノートレースの斜面を登って行く。
途中で朝日が雪原を薄赤く染め、キラキラ輝く。
風に舞う雪の向こうに見えてくる風景。

そして山頂へ。
当然誰もいない山頂。
ウソのように風も無く陽だまりで暖かでした。
派手ではないけど、遠く山並みが続く美しい風景。
無雪期に来ても大好きなここからの展望を雪の中で眺められたのはとても幸せでした。

今回の山行は、距離的にも標高差的にもたいしたことは無い。
なにも一泊しなくても日帰りで充分行けるコースである。
そこをあえてテントを背負って行く。
これをゼイタクと思える相方さんがいて良かった♪

誰も歩いていないまっさらな道を行く。
これこそ雪山の醍醐味だと思う。

山行自体はライトでも、内容はかなり濃いめでした。
そこそこの強度もありました。

でも、とっても楽しかった。
雪山っていいな〜〜〜って思える二日間でした。

リフターさんいつもお付き合いありがとうございます♪

1月末に訪れた極寒の赤岳テン泊山行以来、
丸1ヶ月ほど山に行けなかった2月。
せっかくの厳冬期、大好きな雪山シーズン真っただ中だというのに、
仕事のスケジュールと悪天候が重なり、動きたくても動けない日々。
気付けば2月も最終週となってしまいました。。。

元々今月の最終週はtekuさんとのコラボ山行の予定だったので、
今月山登りに行っていない自分としては、
「ラッセルでも何でもいい、取りあえず早くどこかの雪山に登りたい!」
欲求不満でモヤモヤ感MAX。まるで雪山に飢えたような状態の自分…

そんな中でようやく実現した上越国境・三国山行。
手付かずのバージンスノーの雪山を独り占めしたい。
ノートレース斜面でモフモフラッセルして雪と戯れたい。
そして誰もいない山の奥深くで雪山泊がしたい
”とにかく雪の上で寝たい!”
期待していたラッセルは少々甘めでしたが、それでも雪山に対する
自分の欲求をほぼ満たすことができた山行でした。

しかしその一方で、登山を始めて以来これだけの短距離山行は、
低山ハイキングやワイワイ山行も含めて記憶にありません。
それでもこの大きな満足感はいったい何なんでしょう…

それは自分のやりたい山ができたこと、やはり内容なんでしょうね。
日帰りでも余裕で行ける行程をあえてテン泊とし、知恵と工夫でトコトン
雪山で遊び楽しむ。冬期なのだから当然のことだと思うのですが、
そんな贅沢がこれだけの満足感をもたらしてくれたのだと思います。
そしてこれらの”贅沢”をする為のフィールドとして三国山は最高のお山でした。

それと、今回もtekuさんにはいろんな意味でお世話になりました。
いつもの豪華な”おもてなし”もそうなのですが、今回は私が望む雪山行の
諸条件をこれだけお手軽に、ほぼ満たしてくれる山を知っているのですから
いかに経験豊富で引出しが多い方であるということを改めて感じました。
この時期、浅知恵しかない私だったら、トレース有りで多くの人で賑わう
一般的な雪山くらいしか思い浮かびません。

眺めもよく静かで誰も来ない、そしてやりたいことができる。
そんな素敵な雪山を教えていただきありがとうございました。
今回の山行も本当に楽しかったです。

そんなことで1ヶ月ぶりの雪山行は大満足の内容で終了しましたが、
今季はまだ行けていない私の定番山行がいくつか残っています。
3月は出来ることなら仕事に見切りをつけて!?
それらを全部完歩したいと思っています。
(何はともあれ3月は晴れてほしいなぁ…)