記録ID: 1394855 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

【日本100】高妻山BC すっかり春山意外とパウ山☆ボード&スキー

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
戸隠大橋駐車スペース6時到着時にあと3台分位。

S大橋登山口06:3707:12新道登山道入口11:03中妻山11:1312:28高妻山12:5715:24大橋登山口15:2715:32ゴール地点G
コース状況/
🍈自分はスプリットボードなのでその目線で書きます。
🌰アプローチは中妻尾根、林道スタートから中妻山までシール付けっぱなし。
🌰中妻山から高妻山、中妻山から100m程シールで歩き立った雪陵でアイゼンに変更。
🌰高妻山から西尾根の滑れる所まで滑ったり歩いたり200m程。スキーならそのまま行ける。高妻沢支沢から高妻沢滑走。
高妻沢は今シーズン最後だと思います。南面全層割れまくり。
高妻沢下流は斜度無しでボード苦手。自分以外全員スキーなので先にトレース着けてもらった。
🌰完全に止まった所から再びスキーモードで切り替えて佐渡山のコルまでシール歩行。
🌰佐渡山のコルから林道、駐車スペースまで滑走モード&ストックで漕いでゴール。
その他周辺情報むれ温泉天狗の館 600円・JAF割り550円。露天風呂有り。

信濃町ICから戸隠大橋に向かう途あまりにも綺麗な月と高妻山が見え思わず車を停めて撮った。今日は良い日になりそうな予感😁
出発して振り返る戸隠大橋駐車スペースは今日も満車
林道から御来光じゃー( ̄□ ̄;)!!
スノーブリッジはまだまだ問題なし
佐渡山のコル登ってる最中から黒姫
一汗かいて佐渡山のコル。
中妻尾根を登り取り合えず中妻山まで行く事にする。途中振り返ると黒姫山すね〜いいね〜
今日は暑い!3月入ったらすっかり春スキーになった。
左バックに妙高山
いつもの中妻尾根中間部で休憩がてら高妻山を望む。
山頂ダイレクトは破断面有るじゃないの!
神Dさんがナイスアイディアをボソリ……。それいいすね(^^)/
いつもの中妻尾根中間部で休憩がてら高妻山を望む。
山頂ダイレクトは破断面有るじゃないの!
黒姫山粘着撮影。外輪は巻き巻きしてるんです。
綺麗だよー
天気半端ないが暑くてたまらん〜もう少しなんですがね。
高妻山にダイレクトで登れる西尾根に一人歩いている人が見える。
好きな人もいたもんだ(^_^;)
(よく見たら二人組でした。)
好きな人もいたもんだ(^_^;)
(よく見たら二人組でした。)
中妻着(^^)/
絶景後立山 白馬岳、白乗、大雪渓、唐松沢、八方尾根等々写ってます。
中妻ミーティングをし、5人高妻山、3人乙妻沢にパーティーを別けます。
イザ高妻山へ(^^)
乙妻沢チーム。下界で会いましょ
100m程シールで稜線歩き地形が凸凹になった所で板担ぎます。
際どいが雪稜経験有るメンバーなので問題なく楽しんでます。
いやー最高っぽいけどここだけ吹き溜まっていてヘソラッセル(^_^;)
稜線に復帰するのにS原さんのウィペットも借りてダブルウィペットで乗っ越した😤
狙うは高妻の首ただひとーっつ!!
と真田幸村っぽく言ってみる自分。
ちばっち撮
狙うは高妻の首ただひとーっつ!!
と真田幸村っぽく言ってみる自分。
ちばっち撮
北斜は新雪吹き溜まり、南は切り立ってますがな。
高妻山目の前!
中妻尾根歩いてるとき見えた二人組が先着してました。
先着2組に記念写真撮ってもらう…。ん⁉
( ̄□ ̄;)!!この二人組は去年追悼富士山山行の夜、車泊していた俺をM7.5で車を揺らして叩き起こしたメンバーの二人ジャマイカ‼
テンション上がる笑
滑走する所まで稜線をボードは歩く
稜線に【奉納何やらって書いて有る鉄板】が有った。
調べたら十阿弥陀だそうです。
最初の急な尾根を滑るK原さん
最初の急な尾根を滑るちばっち
最初の急な尾根を滑る神Dさん
偵察しつつ滑る。本沢はダメだね。
高妻沢の支沢から落とす事とする。
倒し過ぎてハマりかけるたまきさん
神Dさん滑走
K原さん滑走
ちばっち
デブリ―ランド高妻沢へようこそ(^^)/
あざっした!!
水浸しの戸隠大橋駐車スペース
夜は長野市内の居酒屋比呂志へ♪
これと鍋となぜか三岳飲む
とぼとぼK原邸へ
今回の滑走ルート

by krkdx

念願のBCでの高妻山アタックの日がついに来た( ゜Д゜)乙妻、中妻と来たら高妻だ!!ってのは少しで百名山だからって事が大きい理由で登りたい。そしてBCが出来る山なんだからBCで登りたいとずっと思っていたのだ。
金曜日夜、ちばっちを三鷹駅に迎えに行き、深大寺のたまき家に前夜泊、2時30分出発、待ち合わせ6時戸隠大橋に5分遅れで到着❗眠い😪
この日は気温上昇で高妻より乙妻沢だろうとメンバーの声も聞こえてくる。そりゃ滑りだけ考えるならそっちは間違いかもしれない。でも俺はBCスノーボーダーでも有るが山屋でもある。登ってない名の知れたピークなら行きたいのよ。って話になる事は計画段階のメッセンジャーやり取りで分かっていたので中妻山で予定通り2班に分かれ自分達5人は高妻山に行きました。雪はダメだと覚悟もしてた。しか−し、山は行ってみないと解らねー!!
と2週間前に南会津で騒いでたが今回もまさにその通り。滑ってみたら雪が以外と残ってました。支尾根から北側なんか新鮮新雪安定のパウパウが!(^^)!高妻山ダイレクトで行きたかったがそのチョイ下で破断してたから支尾根から高妻沢支沢→そして高妻沢へとライン取りをした。
夜はK原さんのご自宅でお泊り、長野の居酒屋も良かったしもうたまらん!!
泊めさせてくれたK原さん、いつも取りまとめしてくれるO塚さん、一緒に行動してくれたメンバーの方々ありがとうっしたうすうす(^^)
ちなみに百名山72座目でした。BCで高妻に行けたのでマンモスうれぴー
2日目へ続く。