記録ID: 1400008 全員に公開 雪山ハイキング阿蘇・九重

【遠征】くじゅう連山縦走 絶景と温泉を堪能【テント泊】

日程 2018年03月10日(土) 〜 2018年03月11日(日)
天候2日間とも快晴
アクセス
バス、 飛行機
【移動日】
羽田空港17:50ー(ソラシドエア)ー大分空港ー(空港バス)ー別府BC
※成田空港から格安のLCCのジェットスター便もある。
【2日目】
①別府駅西口7:37分発ー(亀の井バス牧の戸峠行)ー牧の戸峠着9:38分着
②別府駅前本町8:09発ー(九州横断バス熊本行)ー牧の戸峠着10:01着
※本来①に乗る予定が勘違いで乗り遅れ大慌てで②に乗車 (汗)
※季節運行が有るので事前時ご確認を
【3日目】
くじゅう登山口11:51発ー(九州横断バス由布院行)ー由布院駅前12:33着
由布院駅前13:50ー(空港バス大分空港行)ー大分空港14:45着
大分空港17:00ー(ソラシドエア)ー羽田空港18:30着

1日目
S牧ノ戸峠10:1610:26第一展望所10:2910:43沓掛山11:05ブロッコリーの丘11:0811:22扇ヶ鼻分岐11:2411:33星生山分岐11:56久住分れ11:5812:19久住山12:3112:45分岐12:4612:57池の避難小屋13:0113:10九重山13:2513:35天狗ヶ城13:3713:54久住分れ14:0614:37北千里浜14:44諏蛾守越分岐15:14法華院温泉
2日目
法華院温泉04:2204:32坊ガツル04:36坊がつる避難小屋04:3706:01段原06:19大船山06:3206:48段原07:35坊がつる避難小屋07:3607:58法華院温泉09:2710:08雨ヶ池越11:06長者原G
コース状況/
【牧の戸峠~久住山~久住分れ】
前日の雪で積雪はあったが、特に危険なところはなし。
【久住分れ~法華院温泉】
北千里ヶ浜に下りると登山者が少なくなる。視界不良時は要注意。ペンキマークやケルン多数あり。
【坊がつる~大船山】
積雪は一番多かった。特に危険な箇所は無いが、指導標等は殆ど無いので注意。
【法華院温泉~長者原】
特に危険な箇所なし
その他周辺情報○前泊  西鉄リゾートイン別府 北浜BC側 温泉付きビジネスホテル
○日帰り入浴 ゆふいん山水館 由布院駅から徒歩 7分 タオル付700円 露天風呂から雄大な由布岳を一望できる。その他設備も豪華な旅館。

快晴!別府駅前から九州横断バスに乗って九重へ
バスを降りると牧の戸峠は雪景色
第一展望台から
空に登っている気分になる
高揚感が湧くね
訂正しました
噴煙を上げているのは新燃岳
よじ登るのも楽しいですね
前方の景色が開けてきた
先行の登山者 絵になりますね〜拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す先行の登山者 絵になりますね〜
久住山が見えてきた
星生山はパス
良いトレイルだな〜
霧氷と久住山
久住山避難小屋が見えてきた。
久住分れに到着。ザックをデポしていざ!(^^)写ってるのは他の人のザックです笑
標高を上げると九重の山なみの奥に由布岳美しい拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す標高を上げると九重の山なみの奥に由布岳美しい
主峰久住山に到着。日本100名山  素晴らしい眺望
九重の先には たおやかな九州の大地が広がっている拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す九重の先には たおやかな九州の大地が広がっている
訂正しました
祖母〜傾山山系方面
稲星山を迂回し中岳へ向かう
稲星山は登ってもよかったな
独特の雰囲気
ひと登りで池丿小屋避難小屋
御池は結構溶けていていますが、凍っているフチで遊んでいる人多数。たのしそう!
さて、避難小屋から頑張ると
九州本土最高峰中岳です
達成感あるな
眼下には坊がつると平治山、遠方には由布岳
さて、中岳〜天狗ヶ城と縦走です
天狗ヶ城
古い石標が。これには右ハ九重山頂と書いてありますね。地名の変遷も面白いものです。
久住分れから北千里浜におりる
先程までの人気の山によくある喧騒が静寂に変わり、岩と雪と青空が支配する世界だ。
硫黄山が雲煙を上げ雪解け水がサラサラ流れる
巨大な岩
誰れにも会わず自由に歩く
最高のしあわせ
北千里浜は遭難が多く発生し1962年1月には7名が亡くなった。ペンキマークやケルン&標識が多いのはその為。美しさと厳しさは表裏一体。
北千里浜は次第に狭くなり谷になり坊がつるに繋がる
法華院温泉に到着
坊がつるにテントを張る予定だったが、本日温泉が半額でテント場も空いているので、法華院温泉へ予定変更。
坊がつるを見下ろす最高のロケーションをGET。九重はおしゃれなテントが多い。私はエスパース(・・;)
温泉入ります〜誰もいないのでパチリ 3回入りました。サイコー
談話室で晩ごはん。元気な女子チームに気後れして、早々にシュラフの中へ。少し寒かったです。
翌日は大船山でご来光を拝むことに。テントを4時25分出発。
坊がつるを抜けると山の斜面はミヤマキリシマが生い茂っている。
結構な急登をひたすら登る。
稜線に出ると明るくなってくる。急がねば!
急いでたらルートロス。雪上でミヤマキリシマの藪こぎ(笑)
大船山登頂。日本300名山・花の百名山。それにしてもすごい眺望だ。
昨日歩いた久住山や中岳などの山々
稜線の先には噴火口跡の米窪、このあたりはミヤマキリシマの大群落で季節にはすごい人出になるよう。
ご来光に間に合った。山頂には7.8人の方がいた。
素晴らしいな〜今日も楽しい登山が出来ますように
明け方は暗くて坊がつるを見ることが出来なかったので、楽しみにして降りる。
鞍部から北大船山を望む。大船山は岡藩(竹田藩)3代藩主中川久清が愛した山で中腹1400mには墓所があり、国の史跡との事。
ミヤマキリシマの最盛期か紅葉の時期にもう一度来たい。
ここだけじゃなくて全山この様な感じ。咲いたら壮観だろうな
坊がつるに到着。テントは20貼程度でしょうか。おしゃれなテントが多い。ワンポールテントやオニドーム・ヒルバーグ多数など九州やるな〜
ぼーっと歩いていると道迷い。いいんです!気分がいい(^^)坊がつるは九州では珍しい高層湿原で、「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」としてラムサール条約の登録湿地となっています。
筑後川の水源の鳴子川をわたる
素敵なトレイル。法華院温泉に戻る。
テント場で朝ご飯&コーヒーでのんびり。テント泊でこんなにのんびりしたのは初めて。明日は月曜日なのに2連泊する人の多さを見て、あらためてイイとこなんだな〜。
さて帰ります。長者原方面へ。
下るのかと思ったら上りじゃないか!?そりゃソーダよね坊がつるは湿原だもの。
ここもミヤマキリシマがたっぷりと。
峠を超えます。ここで坊がつるとはお別れ。
木道も雰囲気があって良い
雨ヶ池は雨が降ると池になるって、そんな理由!?笑
ここは九州自然歩道。
タデ原湿原に到着。
振り返ると山々がキレイだ
長者原ビジターセンター到着。登山終了。
ザックをおいて、一応時間を見て
長者原温泉で足湯につかる。熱い熱い。
足湯の横から九重の峰々ありがとう!
帰りは乗換えで由布院へ、ゆふいん山水館で入浴。露天風呂からの由布岳素晴らしい。
由布の町から由布岳をちらっと。登りたいな〜とっても。
大分空港から羽田へ。ほとんど雲を見ない快晴の2日間。絶景のくじゅうの山々と素晴らしい温泉。ありがとうございました。

くじゅう連山に遠征してきました。2年前に屋久島の宮之浦岳は登りましたが、九州本土で初登山です。
 久住山に登るだけなら1日ですむが、せっかく遠征するのだから坊がつるか法華院温泉でテント泊し、中岳や大船山も登る計画にする。今年初のテント泊登山です。

当日は前日まで全国的に雨模様だったのが嘘のように晴れ渡り絶好の登山日和。おまけに山は雪だったようで、真っ白な新雪と真っ青な空も楽しめた。
 坊がつるは雪解けで湿っていたので法華院温泉にテントを貼りましたが、ここは板の上にテントを張ることが出来て、ビールも安く温泉もあり最高です。坊がつるはここから15分程ですが、春になったら最高のロケーションでしょうね。なんとテン場は無料とのこと。

この山では難しい顔をして一心不乱に登るなんて野暮なことをせず、自然をめで写真を撮ったり酒や食事や温泉を楽しみ、九重にいることを楽しむのが正解なのかもしれません。何十年も来ているという人が多かったのが印象的でした。
 また、楽しみだった温泉も泊まった法華院温泉を初め、別府温泉・長者原温泉の足湯・湯布院温泉に入ることが出来て最高の贅沢が出来ました。
 ミヤマキリシマの時期や美しい紅葉の季節に、もう一度来ることが出来たら、素晴らしいな。