記録ID: 1402066 全員に公開 ハイキング奥武蔵

飯能アルプス奥武蔵最強ルート(天覧山〜武甲山)

日程 2018年03月14日(水) [日帰り]
アクセス
飯能駅南口のスペース24(500円)に駐車

Sスタート地点03:5804:05天覧山中段04:09天覧山04:1604:37多峯主山04:4104:59西武不動産営業所バス停05:16久須美ケルン05:28久須美坂05:45かまど山入口06:12東峠06:31天覚山06:3607:29大高山07:3407:55前坂07:5608:19板谷の頭08:2008:27高反山08:51スルギ08:5309:09子の権現駐車場09:1009:24子ノ権現09:2709:59天目指峠10:17中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)10:33高畑山11:03古御岳11:0411:16伊豆ヶ岳11:2211:42山伏峠11:5112:39前武川岳12:51武川岳12:5413:18妻坂峠13:1914:06大持山の肩14:0714:12大持山14:27雨乞岩14:2914:46小持山14:4715:13シラジクボ15:36シラジクボとの分岐15:40武甲山15:5115:55シラジクボとの分岐16:23長者屋敷の頭17:06橋立林道終点17:37札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞17:3817:45浦山口駅17:4817:50ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません。

備考 初めてスポーツタイツcw-xを着用。膝痛が激減!

初めてのナイトハイク。民家も近いし大丈夫でしょう。しかし暗闇の中、人にあうのが一番怖いかもしれませんね。
ここで痛恨の失敗。ベンチにウエストポーチを置いてきてしまった。幸い中身はアメ玉数個、柿の種ミニ、小銭だけでしだが…
前回、多峯主山から永田入口間は夜間は避けたいと感じたので、住宅街を抜けます。
ソファーのあるきれいな休憩室、トイレをお借りしました。
何か出て来そうな雰囲気ですが…久須美坂の案内板です。
鉄塔の下を通過!
天覚山からの眺め。余りにも美しいので、ここで小休憩。おにぎりを頬張りました。
早朝の山歩き、清々しく気持ちいい
しかし、登りが続くと辛いです
大高山で山頂標記を拝借して水分を補給。
ハイキングコースだそうです。ハイキングにしては楽なコースではありませんね
時々、展望の開けた場所にでます。しかし今回は楽しむ精神的余裕がない(^^;)
柿の種で栄養補給(栄養あるんかいな?)
子の権現へ到着。
前回のゴール地点。今回はまだ半分も来てません(´`:)
ベーコンマヨおにぎりで栄養補給。自販機でジュース1本(DAKARA500cc)購入。
高畑山到着。
元気に歩こう!ってもう元気は残ってません…
去年雲取山に登ったときの景色に似てるな〜。いい雰囲気です
伊豆が岳到着!
休憩中のハイカーがちらほら。ポカリスエットゼリーで補給。
山伏峠に下りてきた。ここの登山口でいいの?(大丈夫でしたが入口の数メートルだけ荒れてます。登ってすぐ整った登山道があるので左に曲がります)
武川岳への登りがキツい!キツすぎる!
ですがソロの山ガールが下ってきたので気持ちが癒されました(笑)
一旦、林道と交差します。
下ってきたハイカーの方にお聞きすると武甲山まで先は長いそうです。マジですか…
それにしても、この登りはいつまで続くんじゃ!
足は使い果たし、腿はつる寸前。ストレッチを入れながら休み休み登っていきます。
そしてようやくご褒美の道?になりました。
ベンチに腰掛けゆずいなりおにぎりでエネルギー補充。これでメインの食料は終了。ヤバイ。

犬を連れて登ってきたさわやかな青年を会話し元気をもらいます。

どこを登りきった後か忘れましたが、この時、もうギブアップしようかなと切実に思いました。
大持山到着
疲れすぎて感覚が鈍ってきたような…こんな時こそ気をつけよう
子持山の岩場。体が疲れてるからからこそ注意!と言い聞かせたのに岩に足をぶつけた。
大持山展望台からの絶景!
巻き道を使いましたが少し戻ったらこの展望。ぜひ巻かないで寄りましょう(笑)
武甲山への最後の急登。しかしダラダラ長い武川岳の登りよりも全然マシ!
ようやく武甲山山頂に到着!
この時間なら日が暮れる前に下山できそうだ。
待避所って発破の待避所なんですね。
浦山口への下り。美しい景色です。
下から沢の水音が聞こえてきますがなかなか下りきりません。
ようやく登山口まで下ってきました。
橋立鍾乳洞。入ったことない。
浦山口駅に着きましたが、次の電車が一時間後。隣の影森駅まで歩きます。
先程登ってきた武甲山を見ながら一日を振り返ります。
影森〜秩父駅まで乗りましたが、西武秩父駅って御花畑駅で乗り換えなんですね…
一つ戻って西武秩父駅で甘い物を買い電車内で頂きました。

辛くも楽しい大満足な一日となりました。
一つ戻って西武秩父駅で甘い物を買い電車内で頂きました。

辛くも楽しい大満足な一日となりました。

今回やや無茶な挑戦でしたが、最強ルートを制覇したい!との思いから実行しました。

流石に最強ルートと言うだけあって甘くはなく、コース後半は足も使い果たし、シャリバテもあり途中で止めようかとも考えましたが、今回やらなきゃいつやるの?と自分に言い聞かせて歩ききりました。

ルート、コース参考に他の方のヤマレコ記録を参考にさせて頂きました。中でもfg5さんのコースタイムを目標としましたが、最後は武甲山で遅れてしまいました。

天候にも恵まれ絶好のコンディションで歩けたましたが、一日中大量の花粉を浴びたので翌日の仕事では鼻水が止まりませんでした(笑)