記録ID: 1403878 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

万葉公園のカタクリ 🌸 四辻〜犬猫尾根

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス
徒歩

S万葉公園13:1413:39興福寺13:4614:20初沢山14:3115:02御室社・山王社15:0315:04高尾山ちか道入口15:0515:12高尾山口駅15:1915:33四辻15:3415:46高尾霊園15:5617:15真覚寺G
コース状況/
犬猫尾根は、石が多く滑りやすそうなところがいくつかあるように思いました。下りで2回ほど滑りそうになりましたが、登りだと感じない程度かもしれないです。

かたらいの路(三和団地)と御室社山王社の間の道の階段は、石を止めている金具が出っ張っているものがいくつかあり、足をひっかけないように注意が必要と思いました。こちらも、登りでは感じたことがなかったので、下りの場合にということのように思いました。

今回のコースは、以下のレコを拝見し、行ってみたくなりました。素晴らしい情報をありがとうございました。

Landsbergさん
九輪草、セッコク、イワタバコ、楽しみです。
yamabeeryu(半袖隊長)さん
犬猫尾根、いいですね。レコのタイトルにも使わせて頂きました。

万葉公園。今日はここからスタートです。
あっ、咲いてる。そうなのです。10株くらいですが、ここではカタクリが見られるのです。
去年、城山カタクリの里に行った後、初めて気がつきました。こんなに近くで咲いているとは。
つぼみの方が多かったのでこれからしばらく楽しめそうです。
クマシデ。カバノキ科クマシデ属。これも万葉公園です。
白梅もバックが青空でとてもきれいですね。
興福寺ではカワヅザクラ(河津桜)が咲いていました。
サンシュユ(山茱萸)も興福寺です。ミズキ目ミズキ科。空が青いと良いですね。
モクレン(木蓮)。モクレン目モクレン科。
アセビ(馬酔木)。ツツジ科アセビ属。
初沢山に登ります。お猿さん?、こんにちは。
この道標のルリビタキがかわいいです。
四辻。高尾駅方面は左なのですが、右が犬猫尾根方面です。初めて行ってみます。
しばらく道なりに歩くと視界が開けて、ここは右です。左側は行けないように木でふさいでありました。
視界の開けた尾根道をしばらく進んで、ここは道なりに左です。
こんなところを通って…。
ここは右下方向。まっすぐは行けないようにテープと木でふさいであります。
取りつき近く。踏み跡明瞭です。取りつきも少し見えています。
ここ(高尾霊園犬猫墓地の共同墓地の奥)に出てきます。最後は階段なので、登る場合の取りつきもわかりやすいそうです。
少し歩いて振り返ったところ。共同墓地(レンガの台)の奥の階段から出てきました。
少し歩いて振り返り、尾根方面を見たところ。四辻を高尾駅方面に進むと正面の尾根を歩きます。下から見ると高低差が結構あるように見えますね。
高尾霊園を横切るように端まで歩いて振り返ったところです。犬猫墓地からは、正面の一番高いところを目指す感じで登りました。
ちょっと大変ですが、ここを登って、上にちょっと見えている階段も上ると…。
拓大尾根コースの取りつき近くのここに合流します。写真右側から出てきて振り返ったところです。取りつき方向に進みます。
写真右方向に曲がると取りつき(公園内)に出ますが、今回は墓地のフェンス沿いに進みます。
藪っぽくなるとフェンスをくぐれるので、フェンス沿いをどんどん進む(フェンスを2回くぐる)と、住宅地に下りる道になります。
フェンスを1回目にくぐった後、先に舗装した道が見えました。墓地内を歩く距離は長くなりますが、あの道から来た方がかなり楽そうでした。
そして、ここに出てきます。道標のとおり、拓大尾根コースには公園内からの方が短い距離で楽に取りつけます。
ミツマタ。ジンチョウゲ科のミツマタ属。
湯殿川沿いの遊歩道に出てきました。
ここの遊歩道沿いには、モーさんもいらっしゃいます。目が合いましたね〜。
ハナニラ。モーさんの近くで。ネギ亜科ハナニラ属。
桜も咲き始めました。湯殿川沿い。
菜の花。アブラナ科アブラナ属の花の総称だそうです。
アズマイチゲ(のはず)。キンポウゲ科イチリンソウ属。真覚寺近くです。
アオイスミレ。真覚寺近くです。
オオアラセイトウ。アブラナ科オオアラセイトウ属。真覚寺近くです。

去年、城山カタクリの里に行った後、近くの万葉公園でカタクリが咲いていることに気がつきました。
レコに写真を足そうと思っていたら1年たってしまった😅ので、ローカルルートの探検と合わせてレコアップしました。