記録ID: 1405628 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
行きはJR千種駅発6:09、定光寺駅着6:33
帰りはリニモ八草駅発16:35、藤が丘駅着16:52

S定光寺駅06:4006:55正伝池07:25高根山08:00山星山08:0509:30中平橋09:3510:30白岩の里側登山口10:3511:05岩巣山11:1011:50かじか橋12:1013:00雲興寺13:0513:40雲興寺ルート公衆トイレ14:00陽だまりの休憩所14:15猿投山14:2014:45赤猿峠15:30里山サテライト15:3515:50あいち海上の森センター16:00海上の森センター南門16:20ゴール地点G
コース状況/
・定光寺駅から岩巣山を経て、雲興寺、雲興寺ルートトイレまでは要所に道標があり、東海自然歩道で問題なし。
・雲興寺ルートトイレから北歩道経由、名古屋ビューポイント(仮称)間は急登の丸太階段ですが良く整備されています。
・名古屋ビューポイント(仮称)から猿投山経由、赤猿峠、山路林道出合い間は東海自然歩道で問題なし。
・山路林道から海上の森センター間は遊歩道で問題なし。
※全ルート里山の大変歩き易い道でしたが、枝道が多数あるので地形図・コンパスや、GPSにより必要に応じて現在位置を確認しました。特に危険個所はありませんが、岩巣山登山口から雲興寺の間の渓谷沿いの道は一部に谷の深いところがあり転倒滑落に注意しました。

個人装備 地形図(S=1/25000) コンパス

猿投山山域ロングトレール(仮称)のスタート。
なかなか風情のある定光寺川の渓谷。
正伝池から高根山稜線。
観音堂とアップした高根山。
中小企業大学校のアプローチ脇の東海自然歩道を見落とし、少しウロウロ。
県道207横断の大洞峠歩道橋。
山星山山頂でアンダーウエアを脱いで温度調節。
前回は宮刈峠で絵看板と相談して、林道にエスケープ。
由緒あるお宮でもあるかと思ったが、何の変哲もない稚児橋。
R248横断の上半田歩道橋、かなり交通量が多いので安全安心。
東海自然歩道らしい、のどかな山里の原風景。
東海自然歩道のレトロなトイレも漸次建替中。
異色の街道のオブジェと碑、分かりやすくて納得します。
中平橋、交通事故に合わないように気配り。
あれ!こんなところにペットの山羊がいました。
ここの交叉点を右折して、山道に入ります。
前回は元岩巣山、今回は岩巣山に寄ります。
東海自然歩道から外れている岩巣山でザックの記念撮影。
猿投山遠望、岩巣山辺りがロングトレールの中間点かな?
アップした猿投山、まだまだ歩きでがあります。
名古屋市街遠望。
アップした名古屋中心部の高層ビル群。
ランチタイムは時間短縮のため、缶コーヒとクッキーのみ。
東海自然歩道から外れて、瀬戸大滝コースで時間短縮。
かじか橋、夏場は子供の水遊び場の天然プール。
このカメラアングルは初めての雲興寺本堂と鐘楼堂。
今日はかなり混んでいる奥の駐車場。
定光寺からのロングトレールの稜線。
アップしたロングトレール、のっぺりした稜線なので山座同定は無理。
名古屋ビューポイント(仮称)、北歩道からの急登、息が弾んで体力限界。
恵那山ビューポイントからの遠望。
アップした恵那山。
猿投山山頂、多くのハイカーお見えです。
猿投山山頂でザックの記念撮影。
白山方向遠望、春霞でちょっと無理。
海上の森サテライトでトイレ小休止。
迷い易い五差路、今日は池の道を選択。
海上の森センター入口に到着。
まゆたま広場から時間制限のある南門に向かいます。
リニモ八草駅、今日の体力テストはきつかった。

by miya10

今年2度目の猿投山山域ロングトレール(仮称)の体力テストです。
 前回は今年の2月9日にリニモ八草駅からJR定光寺駅を山行しましたが、休憩時間に取られ山星山と高根山をパスし、エスケープして林道・県道で定光寺駅にゴールしました。
 今回は前回の反ルートとして定光寺駅を始点として、リニモ八草駅を帰点とし、休憩時間を短縮して歩行時間に余裕を持たせました。
 最後の北歩道の先の名古屋ビューポイント(仮称)の急登は疲労限界になりましたが、何とか猿投山に登頂できました。
 赤猿峠から物見山間の市界稜線尾根は体力的に無理と判断して山路林道を選択しました。
 定光寺から岩巣山登山口間では、わずかにトレラン男性ソロお二人に合いましたが、岩巣山から猿投山間では大勢のハイカーにお目にかかりました。