記録ID: 1407184 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

鍋割山、塔ノ岳、丹沢山、宮ヶ瀬

日程 2018年03月19日(月) [日帰り]
天候雲、鍋割山山頂からは、嵐、塔ノ岳、丹沢山から宮ヶ瀬ルートでは、丹沢山から5キロ位降りた所から視界も良く風も治まり宮ヶ瀬まで残り7キロから気温が上昇暑かったです。
アクセス

山頂と下界で、天気が違い過ぎ、来月リベンジします。天気の良い日に
コース状況/
丹沢山から宮ヶ瀬までのルート(高畑山経由)では、道幅が狭く登山路にも枝、小石が有り、落石注意の所が有ります。

備考 山の天気を最も良く調べてから行くべきだった。

もう霧で周りが見えない
鍋割山に到着したが…
尊仏山荘に到着したが更に状況が悪くなり小雨、風が強くなって来た。
塔ノ岳山頂に到着したしたが、状態は、更に悪くなり気温は5度位ですが体感は、氷点下寒い‼️
みやま山荘で、ご主人にこれから蛭ヶ岳へ行きたいと相談したら止めた方が良いと言われたがとりあえず蛭ヶ岳へ向かう
蛭ヶ岳へ向かう途中に休憩小屋が有ったのでお昼を食べ、状況を見ていたが変化無しの為宮ヶ瀬へに向かうことにしました。残念ですが、次回にチャレンジ
丹沢山から3.5キロ下ると天候が一転気温も上昇暑くなって来た。
いい景色
デカイキノコを発見しかも同じ木に二個びっくり
猿の腰かけ?
また、リベンジします。
まだまだ、長い
やっと宮ヶ瀬ダムが見えた。

初めての丹沢系、天気さえ良ければ最高だったのに…大倉バス停から宮ヶ瀬鳥居原ふれあいの館のバス停まで約33キロ良く歩いた。バス停についてほっとしたと同時に靴を脱ぎたい
18時40分のバスに乗って帰路に向かう。下山し宮ヶ瀬の歩道を歩いていたらダム側の丘に鹿が二頭こっちを見ていた、スマホを向けても逃げることなく見ていたので写真を撮りました。最後の最後でなんか癒された。鹿にお見送りされている気分です。

登録日: 2017/12/14
2018/3/27 15:11
 初めての丹沢系
前日の天気予報を見て、山行きを決定
平日しか休みが無いので…
朝渋沢駅からは、少し青空も見えていたのでですけど、山には、雲が掛かっていたのですが、大倉バス停から出発まずは、鍋割山へ向かうが途中から霧が出始め鍋割山に到着した時は、周りが見えない。次は。塔ノ岳、丹沢山に行ったがもう台風みたいで、寒く、時折突風、ぼーとしていると体が持って行かれるほどです。みやま山荘のご主人に蛭ヶ岳に行くことを相談したら止めた方が良いと言われたがとりあえず蛭ヶ岳に向かうことにしましたが、状況が更に悪くなり、途中の休憩小屋でお昼休憩をしながら様子を見ていたが変化無しの為丹沢山に戻り宮ヶ瀬ダム方向へ向かうことにしました。下山し始めて、3,4キロ程歩くとさっきまでの嵐が嘘のように治まり気温も上昇暑い丹沢山から宮ヶ瀬まで11キロは、とても長く感じられました。高畑山で少し休憩し三又路へ到着そこから、鳥居原ふれあいの館のバス停まで行くのに道を間違いまた戻り、バス停に向かう途中車道を歩いていたらなんと鹿2頭に遭遇しかも此方を見ているので私も眺めていても逃げることなくまるでお見送り?をされて
いる様でとても癒されました。
今回は天気不良でしたが、次回、リベンジします。