北陸

西方ヶ岳〜蠑螺ヶ岳周回*稜線残雪まだまだ豊富です…

2018年03月25日(日) [日帰り]

常宮神社
天候 晴れなんだか曇りなんだか
アクセス
■常宮神社前路肩に駐車。
常宮神社にもPはありますが、参拝者専用です。
今回純粋な参拝者ではないので…。
コース状況/
■オウム岩過ぎてから残雪が繋がり始めます。
■西方ヶ岳〜蠑螺ヶ岳間は連続した残雪あり。ルーファイ必要。
その他周辺情報 ■常宮神社
おはようございます。ほぼ定刻通りのスタートです。
まずはスタート地点である常宮神社散策から。
おはようございます。ほぼ定刻通りのスタートです。
まずはスタート地点である常宮神社散策から。
梅やボケの花が咲いていました。桜の季節もおススメです。
神社前を過ぎるとこのような看板があるので左折。
住宅街を抜けるとこのような看板があるのでさらに真っすぐ行くと登山口です。
春の子たちが道端にたくさん。ヒメオドリコソウ。オオイヌノフグリも登場していましたがさすがに寝ています。
随分と霞んでますね。。。
登り始めて初めに出会うのがなんちゃらスミレ!
タムシバちゃんも純粋無垢な白でご登場。好きなお花です。
わりとすぐに奥の院展望台で
展望台からの景色。激しく霞んでるな〜。でもまぁこれはこれでね。
そしてファーストイワナシちゃん。標高100mとか200mそこそこではあまり見かけませんが、ここには咲いています。
しばらくゆるやかなナイストレイル。
ショウジョウバカマも咲き始めていました。ここのバカマさんは紫に近い青。葉っぱの色もわりと渋めな個体が多い。
キンキマメザクラ。今年もお花見出来ました。
最初の水場の銀命水(奥)。コップが備え付けられていた気がするのですが、今年はなかったです。特に用事もないのでスルー。
花崗岩のお山さん。このような岩っころがたくさん落ちています。もっと巨大なものも多数。
西方ヶ岳山頂までほぼ中間地点のオウム岩。
これがオウム岩。詳細割愛。景色はそれほどでもなく、先ほどの奥の院展望台の方が◎
オウム岩を過ぎると残雪がちらほら登場し、しまいには繋がりました。
と思えば消えたり。この季節あるあるですね。
ブナ林がキレイです。朝から気温も高め…わりとゴボリます;前日までの足跡が多少残っています。
ここを詰めると楽しそうだなと思ったけれど、雪の状況的にただの消耗戦になりそうだったので却下。
到着♪はー、水島カラーの可愛らしい三角避難小屋が普通の茶色に…地味に悲しい。
敦賀湾方面全く見えんです。笑
進む先はなんとか。
とりあえずやる気ない自撮り…と言えるのでしょうかコレ。小屋前の積雪最大1mほど。
この日はお日様マークいっこの予報だったよね?笑
もうサザエはいいかな〜…ということであさごはんにします。これ美味しい。近所にリンガーハット欲しい。
避難小屋お邪魔しまんにゃわです。綺麗です。二階に出入り口があるので厳冬期も利用されているのかな。
ジョン君。昭和時代のガイドワンコだそう。日野山の金太○を思い出しました。最初で最後の日野山でガイドしてくれたっけ。。
とりあえず三角点getして〜(三角点は埋もれて見えない)
ちょっと移動しちゃったけれど、この辺りです。
三角点へ来たら楽しくなってきたのでやっぱりサザエいっきまーす♪
レモンイエローのマンサクちゃんが咲き始め。
展望地から西方ヶ岳を振り返ります。
ずーっと雪が繋がっています。夏道見えません。
最近マイブームのナツツバキちゃん♪
かもしか岩ですね。分岐から5分程度なんだけれど…迷いましたが展望もないので却下。
イノシシだかカモシカだかのトレース発見♪ついて行きましょう♪
と思ったら盛大に尾根を間違え…。80mくらいずれてました。こまめにGPSを見ていないと痛い目に遭います。
復帰〜
後半また右往左往しつつ、ようやくサザエ到着。。楽しかったけれども精神的にやや疲れました。無雪期に歩いた経験があってもやはり残雪期はルーファイ難しい。
福井のわいは〜の水島はうっすら見えますけど…この色だとテンション上がりません。
西方ヶ岳方面。
サザエから先にトレースはありました。この両山間だけは歩かれていなかったもよう。
サザエ側にはアセビがたーくさんあります。お隣のお山ですが植生は若干異なるようです。
マイお昼寝場所な一枚板展望台。空気が澄んでいれば白山まで見えて素敵なんだけれどなぁ。お昼寝する気分にもなれません。
萌え萌え萌え
大量です。どなたさんの落とし物かな?
二つ目の水場、長命水。ここもスルー。
このツボツボの中が長命水?と思ってしまいそうな札があります。。。
白いアセビはもう少し。
タムシバちゃんは、蕾状態が、す、す、好きなんだな!またお触りしてしまいました。。
がーっと下れば渡渉地点。ここから緩やかになります。
惑わせるような矢印ありますが、左右は巡視路なのでここはまっすぐ。
雪がまだ忘れられない気分ですが、実はもう新緑の季節。
気になる木です。
サザエ登山口に出ましたら左へ。
大通り?から登山口までは一応舗装されていますがこのような感じなのでおススメしません。というか途中に土嚢のバリケードがあるので不可。
というかそれ以前に舗装路が切れ落ちていたので物理的に不可。赤の線で下りて来て破線で道は繋がっていたはずなのですが、崖になっていました。水色の道の途中で赤テープがあったのでそっちから下りて来ましたが、どれが正解なのか分かりません。。
しばらくでこの看板。左は原電事業さんの寮ですので立ち入り不可。
ここは右。すぐに大通りが見えて来ますので右折。
サザエから登る場合はこの看板を左折して下さい。
道端のシデコブシ満開。好きな花です。
さて。周回の場合はバスを利用すれば楽々でありますが。1日3便ということで、これは、つまり、アレなパターンのやつですね。
というわけで今年もテクテク歩いて戻ります。海を見ながらなので楽しいです。
途中こんな路地に入ってみたり。プチ冒険です。
100円しか持ってないよ。。残念。
お腹もすきますわ。
敦賀市手!
カラスさんと敦賀の春の海。
核心部の鷲崎トンネル。新しくて歩道も広く、わりと明るいトンネルですがヘッデン点滅させながら通過します。
常宮さんに戻ってきました。おつかれさまでした。

感想

この季節、恒例のお山のひとつ。
雪が異常に多かった福井の今シーズン。
分かってはいましたが西方ヶ岳〜蠑螺ヶ岳間は残雪多く、難儀しました。
私にはGPSがないと厳しかったです。(見ていても間違った方向に進んでたり)
もっとルーファイ能力身につけないとと思いました。

無雪期一番楽しいのが西方ヶ岳〜一枚板展望台ちょい先のあたり。
晴れていたら白山方面の展望がドーン、眼下には青い敦賀湾バーンで素敵なコースなんですけども。
今回晴れ予報で意気揚々と向かいましたが霞みかなりひどく…
まぁ春なのでしょうがないですね。また来年もしくは秋にでも。
ハッキリ言っていまは完全に中途半端なタイミングです。
おススメシーズンはもうちょっと先かな。新緑の頃にでもどうぞ。

雪は想像通りグズグズで踏み抜き多発もワカンを使うほどではありません。
チェーンアイゼンも持参しましたが、使う機会は有りませんでした。

バスで周回する場合、常宮から朝一のバスに乗って浦底で下車して蠑螺ヶ岳から回るほうが効率的です。その分スタート時間は遅くなっちゃいますが。