記録ID: 1412097 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

大天望の赤城山(大沼から、黒檜山、駒ヶ岳周回)

日程 2018年03月26日(月) [日帰り]
アクセス
往路:関越道 前橋IC、国道17号、県道4号 経由
駐車:県立赤城公園 おのこ駐車場(無料)
復路:県道4号、34号を経由して、道の駅「赤城の恵」へ

コンビニ:
県道4号前橋赤城線沿いの上武道路陸橋交差点先左手にある「セブンイレブン前橋富士見時沢店」を利用。
その先にも、セーブオン、セブンイレブンあり。

Sあかぎ広場前バス停10:1310:23赤城神社10:3310:37黒檜山登山口駐車場10:3810:40黒檜山登山口10:4510:56猫岩11:0111:55黒檜山大神11:5611:57赤城山11:5812:04黒檜山絶景スポット12:1312:16赤城山12:1712:21黒檜山大神12:46大タルミ12:57駒ヶ岳13:0013:41あかぎ広場前バス停13:42おのこ駐車場13:4313:43ゴール地点G
鉄階段手前の地点(13時03分 緯度"36.550816" 軽度"139.193741")からゴール地点のおのこ駐車場までiPhoneの山と高原地図アプリが落ちていたので、その間は手描き。

10:15 おのこ駐車場

13:45 おのこ駐車場

コース状況/
◆黒檜山登山口⇒黒檜山頂:
全体的に急登が続く。登り初めは積雪はなかったが、だんだん雪が現れてきた。暖かい割には雪は締まっていたので、軽アイゼンは効いた。
◆黒檜山頂⇒駒ヶ岳頂:
黒檜山大神先の分岐から積雪がなくなり、木段が姿を現す区間が多く、軽アイゼン着用の山行が辛くなるが、暫く我慢すると、まとまった積雪が現れる。
◆駒ヶ岳頂⇒駒ヶ岳登山口
鉄階段が現れるが、手すりにしっかり掴まれば、軽アイゼン着用でも怖くはなかった。長い下りが続くが、ジグザグ下るので、急ではない。
その他周辺情報前橋荻窪道の駅「赤城の恵」併設の温泉複合施設
「あいのやまの湯」

道の駅「ふじみ」富士見温泉 見晴らしの湯 ふれあい館
は、休館中。

備考 ドライレイヤー:Millet ドライナミックメッシュ 3/4シャツ
ベースレイヤー:mont-bell スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ Men's
ミドルレイヤー:mont-bell ジオライン3Dサーマルジャケット Men's
ボトムス:Alpine DESIGN トレッキングパンツ(厚手)
ビーニー:mont-bell メリノウール ジャカード インナーキャップ
フットウェア:mont-bell アルパインクルーザー 2000 Men's
スパッツ:mont-bell GORE-TEX ロングスパッツ
軽アイゼン:mont-bell スノースパイク 6
バックパック:mont-bell ランドナーパック22
チェストバッグ:PaagoWorks フォーカス L(カメラバッグ)
トレッキングポール:Black Diamond アルパインFLZ

アウターは持参したが、着用せず。

関越道 前橋インターよりアプローチ。
県道前橋赤城線を車で登り、おのこ駐車場に到着。
駐車場内のトイレを利用。
車道は歩かず、凍結した大沼を進む。
まずは、大沼経由で、赤城神社に向かう。
凍結の湖上には、ワカサギ釣りのアングラーが見られる。
赤城神社で登山の無事を祈願。
社務所で御朱印も頂いた。
赤城神社で頂いた御朱印。
赤城神社から車道を歩き黒檜山登山口に到着。
登山口に積雪はないが、すぐに雪が現れてくると考え、6本爪軽アイゼンを装着。
登山口は、最初から急登。
積雪が現れてきた。
振り返ると大沼。
大沼 赤城神社付近をアップ。
猫岩を通過。どれが猫岩なのかはよく分からず。
積雪の急登を登る。
「黒檜山3」。富士山が見られるようだ。
うっすら富士山の頭が見えた。
「黒檜山6」。黒檜山頂と駒ヶ岳の分岐点。山頂まであと、100m。
山頂に向かう。
黒檜山頂に到着。
山頂はあまり景観がよくないので、その先の「絶景スポット」に進む。
「絶景スポット」からの景観が素晴らしい。
浅間山。
左のピークは草津白根山、右は横手山。
左から、苗場山、平標山、万太郎山、谷川岳。
平標山をアップ。
左のピークは万太郎山、右は谷川岳(トマノ耳、オキノ耳、一ノ倉)、武能。
中央のピーク、左が武尊山、右が至仏山。
武尊山のアップ。
左から、日光白根山、皇海山、男体山。
左のピークは日光白根山、右は皇海山。
日光白根山をアップ。
皇海山をアップ。
女峰山と男体山。
「絶景スポット」は、「黒檜山7」。
絶景を堪能したので、黒檜山頂に戻る。
黒檜山頂を通過。
黒檜山登山口には戻らず、駒ヶ岳方面へ進む。
黒檜山大神の鳥居。
黒檜山大神に下山の無事を祈願。
駒ヶ岳方面へ進む。
積雪がなくなり、木段が多くなってきたので、軽アイゼンを外そうかと悩んだが、駒ヶ岳から来たハイカーによると、積雪はまた現れるようなので、軽アイゼンは装着したままにした。
積雪が現れてきた。
「黒檜山10」。駒ヶ岳まで500m。
案内板が、「駒ヶ岳7」に変わった。
駒ヶ岳への最後の登り。
山頂から見る大沼。
山頂は、「駒ヶ岳6」。1まで頑張ろう!
大沼に向かう。
大沼まで35分。
ここから鉄階段が現れる。
最後の鉄階段。
「駒ヶ岳3」まで来た。
登山道に雪解け水が流れている。
駒ヶ岳・黒檜山登山口まで来た。
「駒ヶ岳1」。
おのこ駐車場まで戻ってきた。

そろそろ積雪がなくなってくると思い、赤城山(黒檜山、駒ヶ岳)へ行ってきた。雪山ハイキングという目的であれば、雪が無い箇所は少なくなかったので、少々遅かったようだ。

もう一つの目的である景観は、黒檜山頂の絶景ポイントから、いろいろな素晴らしい雪山が見られたので、それは満足できた。谷川岳もよく見えて、是非、今期積雪があるうちに登りたいと思った。

この日は気温が暖かく無風で、アウターやグローブは不要だった。

今回、鉄階段手前からゴール地点まで、ログを取得しているiPhoneの山と高原地図アプリが落ちていた。寒さでiPhone自体の電源が落ちることは過去にもあったが、今回は、iPhoneは起動したままで、当該アプリだけダウンしていた。最近、山と高原地図アプリが調子悪いので、注意していきたい。

下山後は、道の駅「ふじみ」内の富士見温泉に入ろうと考えていたが、長期休館中という情報を得ていたので、道の駅「赤城の恵」内の「あいのやまの湯」を利用した。富士見温泉休館の影響なのか分からないが、平日の割には混んでいた。

次のウィンターシーズンに赤城山に登る場合は、もう少し積雪があるうちに登りたい。