霊仙・伊吹・藤原

満月♪白山♪花♪満喫の伊吹山(上野から往復)

2018年03月31日(土) [日帰り]

琵琶湖展望台
立ち話
・荷物:5kgぐらい
・一合目でログを止めてしまったよう泣。そのため軌跡は昨秋のログを再利用し、時刻は写真からです。
天候 快晴!
アクセス
・登山口奥の旧ゴンドラ前駐車場:約50台(300円)
コース状況/
●コース状況
・8合目辺り:急に所々で岩場になります(ちょっと富士山ぼい)。暗い時に下ばかり見てると曲がらずに真っ直ぐ登ってしまいそうな所も数箇所。間違えると、土のない黒い岩だけになるのですぐ分かりますが。

●装備
・アイゼンやワカンは不要。
・防寒着は必要(山頂で長時間いた時は、上だけダウンとカッパ着てました。下には毛のパッチ。日の出までは軍手では手がかじかむ感じ)。

●トイレ:駐車場、登山口神社下、一合目、三合目(使用可)、(山頂は閉鎖中)

●2018/3/31@大津
・日の出 5:46、日の入 18:17
見ると幸せになれると言われるブルームーン♪琵琶湖に月の道!
8合目辺り、夜景が遠くまで見えてます
もう白んできました^^; まだ大垣〜名古屋の夜景も見えてます。
ヤレヤレ、覚心堂が見えました。登山道の雪はここだけ。左はトイレ(冬季閉鎖中)。
左斜面、また雪に逢えた〜。後から来られた右上の方が本日2番目。
風は無いけど冷え込んでます
自然の美
半年ぶりのタケルくん♪左には御嶽山!
弥勒菩薩の左でオレンジに包まってる方が本日1番目。1時間前から震えてたって。
御来光〜!どっかに富士山見えてるのかな〜
北アルプス〜御嶽山!こんなには焼けてません。山が少しでも際立つようにと色調補正してます(以降【色補正】と記載)。
久々に持参した双眼鏡で見るの忘れてた〜
誰じゃわしの頭に〜!
左に部子山〜銀杏峰、右端に能郷白山〜白山!【色補正】
誰じゃわしの頭に〜!
左に部子山〜銀杏峰、右端に能郷白山〜白山!【色補正】
養老山地〜鈴鹿山脈【色補正】
ヒルのお目覚めはいつから?【色補正】
今日はこの先には行かず、話してばかりでした
残雪は、登山道ではない窪地にある程度
弥勒菩薩 越しの金糞岳、絵になります
3回目の360°写真。多少はマシになったかな。
標識の、左に部子山〜銀杏峰、右端に能郷白山〜白山!【色補正】
雲ひとつない快晴です!
琵琶湖の向こうには比良山系【色補正】
武奈ヶ岳のakinomさんと琵琶湖を挟んでメール交換。新鮮でした。【色補正】
日が上がって白が輝き出した、金糞岳や北陸の山々が圧巻でした【色補正】
立派に見えても国土地理院の地図に名前が載ってない山も多いんですね。山名はGoogleMapのあくまで独自調べですので。。【色補正】
白倉〜金糞岳!すっかり雪とけましたね〜
北陸の山まで山深いですね〜【色補正】
蕎麦粒山が黒い三角で目印になります【色補正】
3週間前に初登頂した部子山〜銀杏峰!見えて嬉しかった♪【色補正】
能郷白山〜白山!雪たっぷり【色補正】
白山!双眼鏡ではもっとクッキリ。いいカメラ欲しいなぁ【色補正】
絶景テーブル♪大阪の方や広島の方とたっぷりお話。
あれ、山頂に約3時間も!絶景で下りられませんでした^^;【色補正】
白い雪、土のエッジ越しの、鈴鹿方面【色補正】
白と青はいいですね♪
琵琶湖展望台からの絶景【色補正】
さぁ一気に下りましょか〜【色補正】
登山道などアチコチ整備されてます!左上に見慣れぬ青い屋根。
三合目手前で振り返ると、まさに壁ですね
何か絵になる〜。奥は霊仙山。
これが新しいレストラン?真夜中の人工物は怖くてじっと見れませんでした。暴風のためか窓が割れてました。
そこに咲いてたオオイヌノフグリ=大犬の陰嚢
まるっこい徳蔵山を撮ったら写ってしまった女性は、東京引っ越しで最後の伊吹とか。
二合目からの斜面も絵になります
一合目から下の石道は、たぶん昔、石段状だったのが崩れ崩れたのかな?深夜ライトで照らして段差がよく見えたので。
ヤマネコノメソウ=山猫の目草。ピンぼけ泣
小さな花のセントウソウ=仙洞草、沢山咲いてました
睡眠中のミヤマカタバミ=深山傍食
ケカチの水に沢山咲いてました
日が透けて綺麗なスミレ
カテンソウ=花点草。駐車場までの林道脇にいろんな花々が。
植えたようにまとまって咲くスミレたち
シンメトリ〜な、バイモ=貝母(akinomさんに教えて頂きました)
戻って来た〜。おじさんと立ち話。
駐車場の土手を花探し。キジムシロ=雉莚かな。
お、カキドオシ=垣通し。お風呂やティーに使えるハーブ野草。
ヒゲヒゲとピンクがかわいらしい♪
今回も気持ちいい山行、ありがとうございました。また来ます!

感想

●高気圧に覆われ、PM2.5もない予報で絶景の予感。アルプスやこの間行った北陸の山々の遠望を期待して、御来光の時間に伊吹山へ。

●満月に輝く琵琶湖を見ながらで、林も少ないので、ほとんど怖くなく山頂まで。タケルくん撮って大阪の男性と話してたら、気づくと御来光でした。見えてた北アルプス方面は次第にかすみ、逆に北陸の白い山々は日があたって次第にクッキリと圧巻の絶景!撮ったりしゃべったりで気づくと3時間弱も山頂を堪能。下山中は次々登って来られる方と時々お話。下ではお花も楽しめ、今回も気持ちいい山行でした。

●山嫌いなヘッデン
銀杏峰に続いて2回目。車からは点いてたのに、登山口に来ると消える現象。家では電圧もOKだったのに。家から持っていったLED懐中電灯が役立ちました。困った時が、買い替え時〜か。

●お会いした方々
・駐車場(1番)、山頂:一緒に御来光したYAMAPをメインでやられてる大阪の男性。山頂でいろいろお話。
・山頂:一緒に御来光した横浜の男性。養老山登ってから伊吹山!しかも1時間早く来て寒かったって。
・山頂:山頂で一服だけしてすぐ下山された女性。
・山頂、下山途中:彦根からの男性(xxhikonyanxxさんでした)
・山頂、下山途中、駐車場までの車道:広島から車でビジネスホテル前泊の男性。絶景テーブルで一緒に双眼鏡。
・3〜2合目:東京引っ越しで今日が最後との女性。
・3〜2合目:綿向山など立ち話15分はしたお話好きな女性。
・駐車場:管理人のおじさん。小さい頃、親によく山頂へ連れて行ってもらったと。

●山満喫指標:写真320枚(うち動画 35)

いろいろ堪能!伊吹山♪
ブルームーンと月の道!凄い綺麗です
シンメトリーの花も可愛いです なんて花なんですかね…
カキドオシのアップも面白〜い‼アップにしてみると発見があり楽しいですね。
2018/4/2 23:10
Re: いろいろ堪能!伊吹山♪
月の道、最初は月で薄雲が光ってるのかなぁと思って登ってました。ブルームーンも帰って嫁さんに言われて、そうだったのかと。2つの幸せな組み合わせで、どんな幸せが訪れるのか心配です笑
シンメトリーの花、地元の方が植えられたようですが、私も名前が気になってます  カキオドシは帰って見てビックリ。花はいろんな戦術で生きてるんですね〜
動画もアップしましたので、よろしければ。また長くなりましたが。。。
2018/4/3 8:20
展望は、やっぱ白峰だね🎵
アップ、お疲れさまです。
今回は、写真枚数の割りに、アップ数かなりセーブしましたね。
やはり展望はいいですね🎵お花の時期に行きますよ〜。ちなみに、シンメトリーのお花は、「バイモ🎵」ですね。花の百名山の藤原岳の、あの小さな「ミノコバイモ🎵」と同じ類かと思います。あの「クロユリ🎵」も同じ属ですね。
カキドオシ?、サギゴケかと思いました、良く似てます。
2018/4/3 9:58
Re: 展望は、やっぱ白峰だね🎵
望遠には弱いカメラで眠たい写真ばかりでした。一眼買おうかなと僅かに思ってます。展望には恵まれ、銀杏峰・部子山が認識できたのは、嬉しかったです!

バイモですか。ありがとうございます。どこかで最近見た花に似てるなぁと思ってましたが、レコで見たミノコバイモですね。カキドオシとサギゴケも雰囲気似てますね。
2018/4/3 12:57
夜間山行
伊吹山は、夜間山行して日の出を見る、という山行が多いですね。
ヒメボタルの季節に登って、花を愛でながら下山する、っていうのをやりたいです。
昔、やったことがありますが、「なんで山の中にホタルがいるの?」って不思議でした。
2018/4/3 21:40
Re: 夜間山行
ヒメボタル、7月上旬のようですが今年は少し早いかもしれませんね。

以前ちらっと見ましたが、もし知らずに見て周りに他人もいないと、怖いかもしれませんね。
その頃は山頂に御来光待ちの方々が大勢おられビックリしましたが、今回は好天なのに3名だけ。御来光を見る方々のシルエットを狙ったんですが、時期尚早だったようです。
2018/4/4 12:29
一眼レフ!!\(^o^)/
pewaさん、一眼ご購入されてください!! pewaさんの撮影技術に合うカメラは一眼だと思います🎵(^。^)

pewaさんが買われたら、私も真似して検討しますよって(笑)

k2
2018/4/4 22:28
Re: 一眼レフ!!\(^o^)/
私が一眼持ったら、そらもう。。。ってプロ級の写真のレコの方けっこうおられますよ。うっとり見惚れてしまうような山の写真。私も撮ってみたいもんです。

もし買うとしたら、ポケットからさっと出せて、すぐ撮れて、さっとしまえて、軽くて丈夫で、高くないヤツ。そんなのがないか調べ始めましょうかね〜。(それがコンデジ?ミラーレスなら?あまり小さいと画質変わらない?)

軽くて小さくなる三脚も欲しいなぁ。今回持っていった昔 親にもらったのは、重いし、伸ばした足が勝手に縮んでふら〜っと倒れていったり、全くもって頼りないヤツなんです。