記録ID: 1418534 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

脊振山系全山縦走

日程 2018年03月31日(土) 〜 2018年04月01日(日)
 chicken(SL)
 itousagi(記録)
, その他メンバー1人
天候両日晴れ 女岳山頂23℃ 夜10〜15℃
アクセス
往路:JR筑肥線 福吉駅スタート
帰路:下記入浴施設より送迎バスありJR原田駅→西鉄筑紫駅

1日目
Sスタート地点06:5108:15十坊山08:2208:41白木峠09:45浮嶽09:4910:47女岳10:5113:38河童山16:52雷山17:0617:28944mピーク18:14井原山18:2418:56新村別れ19:31野河内新道分岐23:25三瀬峠23:2623:58三瀬山00:12城ノ山00:26アゴ坂峠02:23小爪峠02:3002:44猟師岩山03:13鬼ヶ鼻岩03:4504:04椎原峠04:0804:39唐人の舞05:07矢筈峠05:0806:45少年自然の家分岐07:36蛤岳15:37基山
コース状況/
雨天だとスリップ転倒します。同じような登山道が限りなく続きます。特に夜間はエスケープルートを下りないようご注意ください。森林伐採の区画もあり、林道が増え、登山道が寸断されており、数年前と変化しています。交差する峠の数も10と多いので、取り付きが分かりにくいところがあります。
その他周辺情報下山後の入浴施設

個人装備 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ マット 下山後の入浴セット(→軽量化で!) レスキューシート(任意) シュラフカバー
共同装備 ガスカートリッジ コッヘル GPS 熊鈴(熊はいません!)
備考 ニット帽、ネックウォーマー、ダウンジャケット

出発前の準備です。
集合写真。
駅から高架下に向かって、直進です。
桜が満開です。
〇山会チームです。
電柱の看板が目印です。
一座目、小休止。
峠で休止
ツクシショウジョウバカマ
可愛さに癒しを頂きました。
羽金山レーダー山頂。インターホンがあり、「お邪魔します」を忘れずに。
しばらく晴天が続いていたので・・
心配しましたが・・
水場は、枯れていませんでした。
森林伐採がすすんでいます。
くたくたです。
仮眠を終え、出発の準備です。
おぼろ月
4本目の小さな沢に水が出ていました!
変てこな樹木に遭遇。
ツェルト泊の先客がいらっしゃいました。
暗闇なので、確実にチェック。
脊振山頂はカット。ここも小休止で利用させて頂きました!感謝☆
いつも水が豊富で安心です。
小休止〜まだまだ続きます〜
足の疲労はとれません。
ここでの山頂もスキップしました。
最後の急登です。
ようやくゴール!八座目、記念写真!

全長約70km、累計標高(上り下り合計)5,000m以上 を歩き通しました。
(全山16座のうち、いくつかカットしています)ザックの重量は8圓泙任量椣造Light&Fastがポイントです。ダウンジャケットやニット帽、シュラフカバーを用意してもよかったかなと思います。3時間ほどの仮眠を取りましたが、寒さと膝の痛みで、眠れませんでした・・。自分のザックの重量はオーバーしませんでしたが、救急セットをもっと減らせば、よかったなと反省です。山中は思いの外、寒かったです。結果、歩きながら寝ており、気がつけばふらつき歩行をしていたので、危うかったです。(場所によっては、滑落します。)また、夜間の歩行や明け方は、ガスや蓄積疲労などでルートミスをしやすくなるので、経験者と同行されるのが望ましいです。今回のスタートでメンバーが持参した水の量は、おおよそ2Lでした。行動食については、体質や季節に応じて、自分の嗜好にしっかり合ったもので(食事も軽量がポイント)調整されるといいかなと思います。