記録ID: 1423093 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(日帰りピストン)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り。
朝方は無風状態でしたがお昼頃から風が出てきました。
アクセス
丹波山村村営駐車場まで自宅からマイカーで。
駐車場は朝5時半時点で7割ぐらいは埋まってました。

S丹波山村村営駐車場05:4705:51小袖緑道あがり05:5206:55堂所07:24七ッ石小屋下分岐07:2707:45上段と下段の分岐07:4607:55ブナ坂07:5708:29奥多摩小屋08:35ヨモギノ頭08:3708:55小雲取山08:5709:11雲取山避難小屋09:1909:20雲取山09:2909:31雲取山避難小屋10:0210:11小雲取山10:29ヨモギノ頭10:3510:46奥多摩小屋10:4711:08ブナ坂11:20七ツ石山11:3311:43七ッ石小屋上分岐11:5411:56七ツ石小屋12:1512:17七ッ石小屋下分岐12:46堂所12:4713:46小袖緑道あがり13:50丹波山村村営駐車場13:5313:54ゴール地点G
コース状況/
コース中に残雪はありませんでしたがヘリポートのあたりと七ツ石山北側斜面は泥濘みが凄くて泥んこ祭り状態。ゲーターは必ず持っていきたい。
その他周辺情報奥多摩湖周辺ではまだ桜が楽しめました。(おまけ写真あり)

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック

おはようございます。朝5時半、丹波山村村営駐車場着です。駐車場が激混みらしいという事で、予定よりも1時間半早く到着。

立派なトイレがありました。
出すモノ出して出発です😊

立派なトイレがありました。
出すモノ出して出発です😊
これが噂のアレですか。
確かに登山口はわかりやすいんですが…。
1時間弱で最初の水場に到着。
水量豊富でした。一息つくことができました。😄
往路は巻道を選択。七ツ石山には復路余裕があったらよります。
日の出の頃は快晴だったのですが、少し雲が出始めています。
富士山に雲がかかりそうなので、その前に一枚。
ひゃーっ!
ゴールはあんなに遠くですかいっ!?
ブナダワ着^_^
昨日よりも気温が低いけど、却って汗かかないから都合が良い。
ここから先、左側の展望が素晴らしい!
ブナダワ着^_^
昨日よりも気温が低いけど、却って汗かかないから都合が良い。
ここから先、左側の展望が素晴らしい!
まずは富士山。
飛龍山。高い!
後ろは南アルプスだと思う。
もういっちょ、南アルプス?
あぁ、あなたがが噂の…。
お初にお目にかかります😊
気持ちの良い尾根歩きです😄
奥多摩小屋の閉鎖は本当に残念ですね。
老朽化と建て替えの財源の目処が立たず、とのことですが、クラウドファンディングで解決できないですかね?
富士山から丹沢まで全部見える!
富士山にかかっている雲が本当に残念。
結構急な登りが始まります。
えーと、ここが小雲取山ですか?
山頂標識はこの写真の右上にあったのかなぁ?
ルリビタキかなぁ?
雲取山避難小屋。立派な建物です。
外のトイレも使わせていただきました。
維持していらっしゃる方に感謝です。
雲取山避難小屋。立派な建物です。
外のトイレも使わせていただきました。
維持していらっしゃる方に感謝です。
山梨県側の雲取山山頂標識ですね。
ちょっとショボいかな(ゴメンなさい)
関東平野はもやがかかっていてあまり見えず。
東京都の雲取山山頂標識。
すげー、こんな豪華なの見た事ない!
南アルプスも雲がかかってしまいましたね。
往路でサングラスを落としてしまいました。
わかりやすいようにどなたかが枝にひっかけておいてくれました。この場をお借りして御礼申し上げます。(^人^)
復路でもこの写真は撮っちゃう。
すごい眺めだよね、これ。
富士山はやっぱり雲の中。
復路は意を決して七ツ石山にトライ!
やはり立派すぎる山頂標識です。
水場のところで道を間違えました。
右上から下ってきました。正しくは七ツ石小屋方面(右下)へ折り返すように下るのですが、こちら側に直進してしまいました。
少しわかりにくい分岐です。
水場のところで道を間違えました。
少しわかりにくい分岐です。
七ツ石小屋。立派な山小屋です。
七ツ石小屋からも富士山が望めるんですね!
おしるこを注文し、少しばかり小屋番の方とお話しさせていただきました。

閉鎖が決まった奥多摩小屋の事、2017年の騒動の事・・・。

とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
今度は是非泊まりで利用させていただきたいです。

閉鎖が決まった奥多摩小屋の事、2017年の騒動の事・・・。

とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
今度は是非泊まりで利用させていただきたいです。
本当に素晴らしいお天気です。
いやー、今日来て良かったなぁ。
ミツバツツジかな。
結構咲いていたけど、もう1週間ぐらいしたら、満開じゃないかなぁ。
(おまけその1)ゴール地点。今日の出で立ち(^^;;
(おまけその2)奥多摩湖駐車場脇の桜はとても綺麗でした。

今日は念願だった雲取山に行って来ました😀
とても楽しい山行でした!

もともとはもっと後に行こうと思っていたのですが、前日の山行記録を見たところ、雪はもうないとのこと。天気予報も晴れ。
なら、行くしかないでしょう、ということで急遽情報収拾開始。

丹波山村村営駐車場はすぐにいっぱいになってしまうとのことでしたので、警戒して朝5:30に到着。いくらなんでも早すぎかなぁと思っていたのですが、駐車場は7割程度。早く来て良かったと思いました。また往路は七ツ石山を巻いていったのですが膝が痛くなったので、これは結果的に正解だったかなぁと思います。

コースは特に難しいところもなく、全体的に歩きやすいと思います。
水場やトイレ、山小屋もあり、至れり尽くせりといったところ。
コースタイム的にも、下りは例によって左の膝が痛くなりペースダウンしましたが、まずまずではないでしょうか。
(私は登りと下りのタイムがほとんど変わらないのです。(^^;;)

七ツ石小屋では、小屋番の方と少しお話しをさせていただき、楽しい時間を過ごすことができました。2017年の騒動については大変だったようですが、2018年に入って落ち着いたとのことでした。
※この件については、七ツ石小屋ブログに素晴らしいエントリーがあります。皆様すでにご存知かと思いますが、念のためリンク先を乗せておきます。
奥多摩小屋の閉鎖など、山小屋運営はいろいろと難しい問題を抱えていると思いますが、私が小屋でお金を使うことで、少しでも貢献できればいいな、と思った次第です。