記録ID: 1426255 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

扇山・百蔵山(ツアー旅行)

日程 2018年04月12日(木) [日帰り]
アクセス
行き/JR中央線 四方津駅→バス 犬目
帰り/JR中央線 猿橋駅

S犬目バス停09:0109:33白馬不動尊09:3610:10荻野・犬目分岐10:2411:07扇山11:2311:34大久保のコル11:3411:37大久保山11:3812:24カンバノ頭12:2612:38長尾峰(長尾山)12:3812:47宮谷分岐12:4713:07コタラ山13:0713:44百蔵山14:0314:15表登山道分岐14:1814:52百蔵山登山口(表登山道)14:5715:16百蔵山登山口バス停15:1615:46猿橋駅G
コース状況/
折れた枝や落ち葉などがある程度で、急勾配だが歩きやすい道。

ここから登山道に入り、まずは扇山へ
早くも富士山!山頂が楽しみです
新緑がきれい
扇山山頂。富士山を眺めながらランチの方がたくさん。広々してます
富士山!
アップ!雪がしっかり積もってます
手書きの指標。百蔵山へ向かいます
かなりの急勾配がずっと続きます。アキレス腱伸ばしをしたまま登っていく感じ、、腱が伸びきりそうです
ふ〜!やっと百蔵山山頂に着きました!大月市秀麗富嶽十二景の7番山頂
雲がかった空と雪の山頂が馴染んでますが、富士山しっかり見えます!
山頂はかなり広いです
反対側は木々に遮られています
残りわずかな桜もありました
いい眺め
山座同定できないのですが、、山々。尾根がくっきりよく見える
天気も気持ちよく、ずっと眺めていたい〜でも降ります
降りていく途中、ちょっと休憩的なスペース
山と街なみ
ここからも富士山が良く見えます!
降りていく後半は、いろんな野の花が咲いてました。ガイドさんに教えてもらって、これはチゴユリ(稚児百合)。小さくてもユリの形でかわいい!
イカリソウ
ヒトリシズカ。一人静。漢字で書くと雰囲気ありすぎ
ヤマブキ。山吹色の由来と知って、少しテンションあがる
かなり降りてきたけど、まだ富士山見えます
それを眺めるように置かれてたベンチ
百蔵山登山口まで降りました!奥がさっきまでいた山頂
駅へ向かう途中の道からも、チラ見え富士山。
振り返って百蔵山。
扇山(右)&百蔵山(左)。扇山は名の通り形がきれいですね
葛野川にかかる橋を渡れば、もうすぐ猿橋駅。ひざガクガクだけど、急勾配を乗り切って富士山も何度も見れて大満足な一日でした!

冬の間は低山が多かったので久しぶりの少し標高差がある山登り。天気良く、かなりの汗で途中からはずっと半袖(暑がりなので)、飲み物も1.3ℓでギリだったのでもう少し必要でした。
道が乾いていたので急勾配の下りもゆっくりなんとか降りられましたが、雨の日だとかなり怖そうです、、、でも今日は、夕方まで雲のかからない富士山を何度も見れてラッキーでした!

写真撮れなかったのですが、スタートの犬目バス停までのバス車窓からと、百蔵山登山口から猿橋駅に向かう途中は、花桃が満開でとても綺麗でした。他にも芝桜などいろんな花があちこちに咲いて、華やかな春!を満喫しました。