御在所・鎌ヶ岳

雨の御在所 道迷い注意とアカヤシオは来週かな?

2018年04月14日(土) [日帰り]

天候 曇り、頂上は小雨、ガス、強風
アクセス
旧駐車場は6:30ごろでも空いてました。天気予報が良くないためでしょう
コース状況/
中道の登りは、滑りやすいところがあります。
裏道の下りは、道迷いの注意。道に迷った遭難者一人を発見して一緒に下山。下りでは慣れていないとマークを見落として危険なところに出てしまいます。注意が必要です。
その他周辺情報 片岡温泉(アクアイグニス)
6:30ごろ 悪天候の予報のためでしょうか、駐車場は空いてます。御在所の頂上は雲の中です。
登山口までに咲いていたツツジがいい色をしてます。
中道登山口から少し登って、ミツバツツジの花
天気は今ひとつですが、テンションが上がります。アカヤシオも楽しみです。
アカヤシオも咲いていました。
アップで、まだ満開とまではいきません。
見ているだけで、嬉しくなってきます。
スミレもちらほら
この木は、かなり花をつけてます。
おばれ岩で、突風で帽子が飛ばさます。
おばれ岩で、大きく膨らむだツボミもあります。
もうすぐです。
鉄塔も、頂上も雲の中
鎌ヶ岳も、天気は良ければ岩ザクラを探しにいきたかったな
残念です。この辺はツボミです。
ピンクの花が見えますか?
開花情報
地蔵岩付近
この花は?
キレット到着
下を覗いて。
キレットを超えると今度はショウジョウバカマが咲いていました。
ショウジョウバカマを撮っている相方。後ろはキレット
アップ
こんな色も
また違う色も
ショウジョウバカマを満喫
雨の中 富士見岩に到着
富士見岩はガスの中
山頂公園に向かう途中で、白い可愛い花がたくさん咲いていました。
バイカオウレンです
思いもかけない出会いに興奮
雨の中で、楽しませてくれてありがとう😊
ガスの中を歩きます
komaki さんのレコで、閉店を知ってびっくり
座禅草が出ていました。
雨の中撮っていただき、ありがとうございました
このカレーうどんも最後かなと思って聞いてみると、新しくできるところに持っていく予定だそうです。
閉店祭で振舞われた山菜ごはん、炊きたてで美味しかった。
頂上のアカヤシオ
片岡温泉の上に新名神が出現 山が見えません😭

感想

御在所のアカヤシオを見に行く計画を考えていましたが、GWにかけていろいろと諸用が重なり難しく思っていたました。ところがkomaki さんのレコを見ているとアゼリアが閉じるではありませんか、これは行ってカレーうどんを食べとかないとと思い、そこで天気予報とにらめっこ。14日の昼までならなんとか行けないかと思い、急きょ出発。
6:30ごろ旧料金所の駐車場に到着。遅いかなと思ったのですが、天気予報が悪いので空いていました。雨は降っていませんでした。同じように出発する人たちも昼までの予定でした。
アカヤシオは、やはり6合目までで、そこから上はこれからでした。来週か再来週が楽しみです。
でも、楽しみにしていたアカヤシオを見て相方も満足。また、6合目から上の登山道の脇にはショウジョウバカマが顔を出してくれていて、きびしい登りも忘れて楽に登れました。それから上では、バイカオウレンが咲いて迎えてくれました。相方も思ってもいない花に出会えて大満足。雨の中を楽しんできました。
お昼はもちろんアゼリアのカレーうどんを食べました。閉店感謝祭ということで山菜ごはんを振舞いでいただけました。カレーうどんはもちろん、山菜ごはんも美味しかったです。komaki さん情報ありがとうございました。
天気が良ければ、鎌ヶ岳に回ってイワザクラも見たかったのですが無理は禁物、裏道で下山することにしました。
ところが、下山中に大事件に遭遇します。レインウェアーのフードを被って下っていると何やら人の声がしたような気がしました。ちょうど晴れていたら右手に藤内壁が見えるところで、声を掛け合っているのかもと思っていました。そこからまた進んで行くとやはり声がします。でも何を言っているのかわかりません。気になったのでフードを脱いで進みしばらくするとやはり声がします。
しかも藤内壁とは逆の方向から、もしやと思い声をかけてみると、「助けて!」とはっきり聞こえました。
声を出しながら声のする方に進むと、どうやら沢伝いのガレ場の上からです。しかも、ガレの場上の方はガスで視界が悪く姿が見えません。すると「怪我はしていません。」「迷いました」と声が返ってきました。なんとか近くに行きたいのですが、そのガレ場を登るのは危険を感じました。そこで、相方とザックをのこしてヘッデンを出し安全なところを探しながら登って行きました。ヘッデンの光でこちらの位置がわかってくれたらいいのにと思っているとガスのガレ場の中から人影が見えました。岩が不安定なので、ゆっくりと注意して降りてくるように呼びかけて、なんとか登山道に戻りました。
その方からいろいろと話を聞いてみると、いや服装からでも、今回は2回目という登山初心者でした。いろいろということはありますが、まずは、木や岩にあるマークを探し降りるのを教えながら一緒に下山しました。
私たちにとって初めてのことで、無事下山できて本当に良かったです。その方も、本当に身の危険を感じたと深く反省されていました。
私たちも、改めて初心にかえって安全な登山をしなければと考えさせられる下山になりました。