記録ID: 1427412 全員に公開 ハイキング丹沢

甲相国境尾根を歩く鳥ノ胸山から大界木山〜城ヶ尾峠~ブナ沢乗越~道の駅どうし周回

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
天候晴天AM6:00道の駅どうし5℃ 城ヶ尾峠10:10風有り13℃
アクセス
自宅駐車場発4:30-6:00道の駅どうし
道の駅どうし発13:50-自宅駐車場着13:50

S道の駅どうし06:1707:58鳥ノ胸山07:5908:31雑木ノ頭08:3208:45平指山09:08浦安峠09:0909:42大界木山09:4510:49城ヶ尾峠(サガセ峠)10:54城ヶ尾山(桃ノ木ゾーリ)10:5511:29中ノ丸(中丸)11:58ブナ沢ノ頭(カモオキ沢ノ頭)11:5912:08ブナ沢乗越(大又コシッパ)12:0912:44ブナ沢 980m付近 水場12:4513:26落合橋13:2713:48中山13:51ゴール地点G

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25000地形図 GPS コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 アルミシート 行動食 弁当 敷物
共同装備 ツェルト ファーストエイドキット 医薬品 カメラ ガソリンコンロ メタ クッカー コーヒー紅茶お茶セット

道の駅どうし駐車スペースは充分あるが土日は混みそう。
道志川の土手には桜が満開。
山吹とトウゴクミツバツツジ。
鳥ノ胸山登山口。
結構な急登。
芽吹きももうすぐの毛欅の木々。
鳥ノ胸山山頂。
富士山と御正体山と道志みち沿いに沿って点在する集落。
富士山のアップ。
木々の隙間からトウゴクミツバツツジ。
雑木の頭。
平指山1146mの標識。
ツルシキミ。有毒植物。
浦安峠。道志水源林の立派な標柱。それにしても道志の湯の標識が至る所にある。道志の湯に誘われるようだ。
先ほどの標柱から左側に道を10m程の下った所に半分朽ちた大界木山登り口の標識がある。
トーナル岩(花崗岩)の風化でごま塩状になったマサ土。丹沢には多く観る。
赤いテープが目印の大界木山の登り口はこのマサ土を昇る。地図では点線になっているが道は踏まれている。
30分ほど登ると甲相国境尾根の手前に出る。
大界木山へ往復する。
浦安峠からの分岐には木に吊された小さな標識がある。下山ルートに利用するときには分岐に注意。
城ヶ尾峠。ベンチがある。
城ヶ尾山の三等三角点。ベンチはないが山頂は広くて気持ちが良い。
ねじれた山毛欅の大木が面白い。
富士山の頭が見えた。
中ノ丸中ノ丸121280m.
ブナ沢の頭。
50年ほど昔高校生の時に甲相国境尾根を歩いたときにはこの辺りスズタケが密集して藪漕ぎに難儀した記憶がある。シカの食害と竹の花が咲いて枯れてしまったのだろうか。
ブナ沢乗越。水場には下り15分登り25分と小さな案内板に書いてあった。

ヨゴレネコノメ。
水場まで20分かかった。道志の水は世界一だ水筒に入れて持ち帰りコーヒーを入れたさすがに旨い。
西沢を下りて三ヶ瀬川の二股に到着。
ミミガタテンナンショウ。
木々の芽吹きいいですね。
里ではトウゴクミツバツツジが満開。
道の駅どうしに到着しました。ご苦労様。