記録ID: 1428250 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

二百名山の御在所岳は武平峠から

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
アクセス
鈴鹿スカイライン沿いの登山道と交わるところに、何か所か無料駐車場がある。武平トンネル直前にもたくさん空きがあったけど、まだかなと先へ進んだらトンネルに入ってしまった。滋賀県側出口横の小駐車場に置いた

S武平トンネル西登山口15:2615:30武平峠15:3115:50天指岩16:03御嶽大権現16:09御在所岳16:14御在所山 一等三角点16:1516:19アゼリア16:2216:24御在所山上公園駅16:29富士見岩16:3016:34御在所山上公園駅16:3616:41御在所山 一等三角点16:4216:53天指岩16:5717:10武平峠17:1117:20武平トンネル西登山口G
コース状況/
*武平峠からの尾根は砂礫ザラザラだったり岩場があったりするが、よく整備されている。
*山頂一帯は観光地で、舗装路や遊歩道が整備されている
その他周辺情報*山麓に湯の山温泉があるが、これから行く方向と逆なので、水口の日帰り温泉つばきの湯に入った。商業地域の中にあり、業務スーパー、西友、TUTAYAなどが近くて便利だった。

トンネルの右側が登山口
この涸沢を渡って反対側に道が続いている
尾根に合流
気持ち良い尾根だけど、左側は崖
あそこまで行くのかな〜
おっと、左側要注意
イワイワの、けっこう急登
こんな岩場も
岩の間を縫うように道がついている
左側はなかなかの高度感
直進は通行止めで、右側の樹林帯に入る
すぐ舗装道路に出て、山頂の観光地に
御嶽大権現
あれが鎌ヶ岳かな?
遊歩道を進む
山頂下の休憩所
山頂へ向かう
一等三角点のある山頂
さっきの御嶽大権現があるので西南方向
ロープウェイ山上公園駅、あそこまで行かなくちゃ
ロー王ウェイ駅への途中に冠峰の詩碑
解説。あとで読もうと写真撮って、まだ読んでない💦
湯の山温泉から登ってくる表道
水芭蕉の池ってこれだと思うけど、まだ姿がない
このへんはスキー場のキッズコーナーらしい。雪がまだ残る
山上公園はこういうところ
中道登山道の下山口
見晴らし台から
地鶏はいませんが
雨量レーダー
神仏いろいろ
舗装道路を戻って、長者池のさっきと反対側
たしかに、山上公園の続きのつもりじゃ、ちょっとね。
この先イワイワ、要注意
この岩場は天指岩
ヤセ尾根注意
普通に歩けば問題ないけど。
車を置いたところへは右に下るのだけど、ためしに反対側へ
途中は同じような道だった。沢に下ったらここを右へ登ると
車道に出る。トンネルを抜けて車回収

*せっかく関西方面に来たので、日本三百名山をいくつか登ろうと、藤原岳から下山後、湯の山温泉まで移動。御在所岳はロープウェイでお茶を濁そうと思った。
*が、それは年金生活困窮者には難コース。ロープウェイが2160円も(それって、往復料金だった)するのに、駐車場の1000円まで別途必要。不戦敗となりましたぁ(´;ω;`)
*地図を広げて考えたら、武平峠に行けばタダで止められそうだし、山頂まで短時間で行ける、今からでも日暮れまでに間に合うとわかった。
*御在所岳は事前調査してなかったので、どのコースがよく歩かれているのか、すたれているのか、わからない。でもイマドキは車で奥まで入れる登山口の利用が多いから、多分よく歩かれ整備もされているだろうと予想。(あとで見たら、確かにこの区間は多く歩かれているけど、みなさん鎌が岳と繋いで、けっこうガッツリやってるのですね)
*地形的にはヤセ尾根の急登で岩場もあって険しいけど、整備が良く歩きやすい道がついていた。ちょっぴりスリルも感じられて、こわ楽しい道だった。
*山上公園はあちこち展望の開ける場所があった。土地勘がなく、なんという山が見えているのか全然わからず残念。
*今回このコースでは花には出会えなかったけど、下から登ってくるコースにはアカヤシオ他いろいろ咲くらしい。そして花の時期が関東よりだいぶ遅い。ということは、関東で見損なったらこちらに見に来るという手がある。遠いけどね💦