記録ID: 1429063 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂(ピラミッドピークの少し先まで)へリフレッシュに

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
 tzn
天候曇りぎみ→晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S西穂高口(千石平)08:5509:19旧ボッカ道分岐09:55西穂山荘10:0510:24西穂丸山10:2511:17西穂独標11:2811:58ピラミッドピーク13:2613:48西穂独標13:5314:18西穂丸山14:27西穂山荘15:0415:22旧ボッカ道分岐15:49西穂高口(千石平)G
コース状況/
雪と岩のミックス

市営新穂高第3駐車場に駐車して出発します。ちょっと雲が多めです。駐車場から新穂高温泉駅までは12-3分です。
新穂高ロープウェイの新穂高温泉駅から出発します。グリーンシーズンに入ったので8:30出発です。まだ、日本の方が多いです。
西穂高口駅に到着して、チェーンアイゼンを装着して歩きはじめます。だいぶ雪は少ないですが状態は悪くありません。
うっすらと山頂方向が見えてきました!ガスが取れてくれるといいですが。今日はリフレッシュなので独標までが目標です。
だいぶガスが取れました。期待できます。
歩き出しの樹林帯はこのような雰囲気です。木漏れ日が爽やかです。
西穂山荘が近づくと斜度が出てきます。道が右側にカーブし始めると西穂山荘まではもう少しです。
西穂山荘の屋根が見えました。うっすらガスっています。
12本アイゼンに換装して出発します。最初から12本アイゼンで良かったな。。。
西穂丸山に到着です。後ろは笠ヶ岳方面。
先に進みます。まだなだらかな道です。ガスが...
独標が近づいたら、一応ピッケルにします。独標に3人いらっしゃいますね。
雪と岩のミックスなので、アイゼンをひっかけないように注意しながら歩きます。
独標に到着しました。
もう少し先まで行くことにしました。
ハイマツ寒そうに
ピラミッドピークに到着です。山頂はガスっていますね。
風が強いので穏やかな場所を探します。
ピラミッドピークの裏に風が穏やかな場所があったのでゆっくりします。
西穂のガスがとれました。行こうか悩みましたが、ゆっくり過ごすことにします。(連日の寝不足でとても眠いのです。ロープウェイの最終時間も色々な説があり不安だったため。。。結局16:45が最終でした。)
写真では危うく見えますが、実際はとても歩きやすく危険は感じません。
少し寝てしまいました。吊り尾根の方向です。きれいに見えるようになってきました。そろそろ戻ります。
振り返って山頂方向。
ピラミッドピークから、独標、西穂山荘、焼岳方面
独標への登り返し。下るときも特に危険は感じませんでした。アイゼンをひっかけるのだけは注意しながらです。
すっかりきれいに見えるようになりました。
こっちもです。
雪の部分は旗を立ててくださっています。感謝です。
尻セードでも行けます。
笠ヶ岳方面
山頂方向。すっかりガスとれました。
西穂ラーメン食べて帰ります。
展望台まで下りてきました。春霞ですが、ここからでも結構な絶景です。

by tzn

かなりリフレッシュできました。

睡眠不足と疲労がたまっていたせいかもしれません。朝ごはんのために談合坂SAでスタ丼をテイクアウトしていたのですが、いまいち体が受け付けませんでした。(歳か?)
次回は胃に優しい朝食にします。