記録ID: 1431122 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山 瑞牆山

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
アクセス
今日は頑張ってバイクでアクセス。

コース状況/
大日小屋手前の登山道で、倒木があり道を塞いでいます。左手の土手を登り草木をかき分けて回り込めば大丈夫です。

大日岩以降は日陰で凍結路でした。

備考 まだこの時期はチェーンスパイクは必須

今日は久々、愛車のセローで参りました。既にお尻が痛いです
増富ラジウムライン、すばらしく気持ちよい道です。
道端の桃の花(?)→ミツバツツジでした。
きれいなピンク色に思わずバイクを停めてしまいます。
瑞牆山が見えてきた。遠くから見ても、山にゴジラがいるような異様なフォルム。
平日とあって駐車場には4〜5台です。
登り始めてすぐの所にこの案内板。「里宮さん」
里宮さん到着。頭上の大岩が気になって速攻で御参りを済ませます。
富士見平小屋到着。トイレ(有料)休憩です。
少しお腹にも入れておきましょう。
富士見小屋からの登り、石が多い。いきなり捻挫しないように気をつけましょう。
早朝の時間帯、朝のやさしい日差しの中、気持ちいい。
突然、登山道を塞ぐ倒木。土手を上がり草木を少しかきわければ、向こう側へ復帰できます。
大日小屋過ぎての鎖場。濡れてるだけだと思ったら、アイスバーンで滑る!
ようやく少し展望が開けた。あまり霞んでなくて良かった。
大日岩からはスケートリンク状態。ここからチェーンスパイクを着けます。
ザクザクッと小気味よい音を立てながら進みます。気持ちいい〜
ようやく待望の稜線に出ます。
おお〜っ。
少し霞んでいますが、富士山が美しい姿を見せてくれてます。
あれだな、金峰山山頂。
千代の吹上伝説。谷からお千代さんが舞い戻ってきたんだっけ。
本日の先行者は二名。雪道で中々恐い場所もありました。

すぐ前を歩く方が踏み固めてくれたので、助かりました(^^;)

そして金峰山山頂に到着!
すぐ前を歩き、静岡からいらっしゃったお兄さんと会話。

先程の急坂はピッケルでも必要なレベルですよね〜と。私も同意見でした( ^^)
そして金峰山山頂に到着!
すぐ前を歩き、静岡からいらっしゃったお兄さんと会話。

素晴らしい景色ですね〜!五丈岩も遠くの山々もバッチリ見えます。
山頂での食事は格別ですね。あらっ、パンの袋がパンパンだわ。
もう一座残ってるので、早々に下山。そうそうここが少し恐かったんだよね。
シャクナゲの葉ですよね。よし覚えたぞ。
たまの平坦な道、気持ちいいな〜と感じながら歩きます。
富士見平小屋近くの水場。手を洗ってスッキリ。
富士見平小屋、地ビールがあるみたいですね。飲んだら帰れない。
お次は瑞牆山へアタック開始!
桃太郎岩。想像以上のデカさでした。インディジョーンズで落ちてくる岩の比じゃない(^^;)
みなさん枝でつっかえ棒をされたるので、私はストックで(^^)嘘
瑞牆山、登山道険しそうですね〜
岩ばっかりじゃん!両手両足で登ります。左足のアキレス腱が痛くなってきた…
先日の雨で地盤が緩んで落石してこないだろうな…それにしてもキツい登りだ〜
しんどい!しんどすぎる!シンドいラーのリスト!…思考が鈍ってるぞ。
山頂付近では凍結区間。仕方なく再びチェーンスパイクを着ける。
本日の二座目、瑞牆山へ到着!
キツかったぜ〜
金峰山もそうでしたが、ここからの眺めもいいですね〜!
お楽しみの山ラーへ取りかかります。
今日もやっばりチリトマト!
金峰山を眺めながら頂きます。
先程は向こう側から眺めていましたね。
今日もやっばりチリトマト!
金峰山を眺めながら頂きます。
先程は向こう側から眺めていましたね。
下り道、天鳥川に手を浸けます。冷た!
最後は本日を振り返りながら穏やかな木々の間を下っていく。
お疲れ様でした。
帰り道にて。
談合坂SAで甲州味噌ラーメンとミニ焼き豚丼を頂きました。
ニンニクチップたっぷりで元気回復!
事故無く無事に家路につきました(^^)
帰り道にて。
談合坂SAで甲州味噌ラーメンとミニ焼き豚丼を頂きました。
ニンニクチップたっぷりで元気回復!
事故無く無事に家路につきました(^^)

以前から登りたかった金峰山と瑞牆山。
天候に恵まれた平日に登ることができました。

百名山二座を一日で制覇できると軽く思っていましたが、二座目の瑞牆山の岩の多い登りはキツかったです。

それと今回からは少しずつ花木の名前を覚えようと計画。なにせ知ってるのは桜とチューリップぐらいの花音痴です。今回は桃の花とシャクナゲの葉を覚えました。(たぶんですが)

確かに花に興味を持つとまわりの花木を見るようになりますね。以後少しずつ勉強していきます。