記録ID: 1435489 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候☀晴れ☀
アクセス
Googleナビを古川町黒内の「ホテル季古里」にセットし黒内果樹園の一番奥まで行くと林道ゲートがあり、ゲートの管理人の方に開けて頂き、林道を100mくらい進み空き地に駐車する。

Sスタート地点08:0110:09尾崎山10:4412:08ゴール地点G
コース状況/
特別危険個所はありません。
林道の入口にゲートがあり、管理人の方に開けて頂き林道に侵入する。
登山ポストは無いが林道のゲートを開けて頂く時に住所や氏名を書いた。
水場とトイレは無かった。

黒内果樹園の一番奥にある獣除けのゲートには鍵がかかっていた。
ゲートにあった張り紙に従い、「すぱーふる」まで戻り、ゲートを開けて頂き林道へ入り林道の三つ又分岐付近に車を駐車した。
林道から尾根に取り付き登って行くと右側に変な形をしたブナの木が生えていた。
登山道の脇に咲いていたイワウチワの花を一輪発見。
今日の目的のイワウチワの花があっちこっちに咲いている。
花のピンク色と葉っぱの緑色が綺麗です。
イワウチワは3月18日の誕生花だそうです。
この変な形をしたナラの木が生えている辺りから登山道はイワウチワの花園状態になった。
朝日に透かされたイワウチワは綺麗でした。
花弁が透きとおり、茎も透きとおり綺麗でした。
イワウチワの六兄弟。
🌸六兄弟をズームアップしたがアップに耐えられる美しさ。
🌸わ〜あすごいなイワウチワの花園\(^o^)/
登山道の脇はイワウチワの花で足の置き場を悩む。
🌸すげ〜ぇこれがイワウチワの花園だ。
こんなに綺麗なイワウチワの群生は初めてだ。
一人で咲くイワウチワも見応えあり。
お日様に透かされたイワウチワ。
ちょこっと面白い感じでした。
ササ藪の中にひっそり咲くイワウチワの花。
大木とイワウチワ。
イワウチワの蕾。
🌸イワウチワの花の行列に見惚れた。
🌸夫婦のイワウチワは仲良しです💛
大木の幹の根元に咲くイワウチワの花。
この花はイワナシの花。
登山道は尾崎山の北尾根から沢へ向かい進んで行くと雪渓がまだ残ってました。
雪渓の所で沢を渡り日当たりの良い急斜面を登りました。
尾崎山の山頂手前からの光景。
尾崎山の山頂付近に建つ反射板。
10時9分尾崎山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
尾崎山の山頂はササ藪の中で小さな看板があるだけで三角点は雪の中でした。
10時9分尾崎山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
尾崎山の山頂から反射板を見るとこんな感じです。
その後、反射板の下まで戻り休憩(食事はラーメンを食べた)
尾崎山の反射板の所で30分ほど休憩し、登山口に戻る事にしました。
尾根の登山道に咲くタムシバの花は青空が良く似合う。
登山道から見る北アルプスの山々。
イワウチワの群生する尾根まで戻り、再びイワウチワの花を観察。
綺麗に咲くイワウチワの花言葉は「春の使者」だったか?
下から見るイワウチワの花。
本当に花弁のピンク色と葉っぱの緑色が鮮やかです。
ミツバオウレンの花が二輪咲いてる。
ミツバオウレンの花をズームアップ。
尾崎山から無事下山し、黒内地区から尾崎山を望む。

今日は、イワウチワの花を見たくなり飛騨市古川町の尾崎山へ登る事にしました。

黒内の果樹園の一番奥にあるゲートを管理されている方(黒内地区の方)に開いて頂き林道を100mくらい進むと三方向に分かれる分岐があり、ここに車を駐車し真ん中の道から登山開始しました。
車を駐車した所から500〜600m林道を歩くと右側の尾根に取付く所があり、ここから尾崎山への登山道が始まります。

登山道はいきなり急な道で、汗が出る頃になると右手に変な形をしたブナの木が現れ、さらに登って行くと、イワウチワの花がチラホラと咲いていました。
枝尾根の急な道を登り終え、尾崎山の北尾根と合流する頃は登山道の脇はイワウチワの花園でした。
こんなに沢山のイワザクラが咲く登山道は初めてでした。
やがて尾崎山の北尾根はヤセ尾根となり右手の谷川の流れる音を聞きながら進むと登山道は尾根から右方向の雪渓が残る沢へ向かいます。
雪渓の残る沢を渡り、日当たりの良い急斜面を登って行くと、再び尾根に出て右側へ進んで行くと反射板が建っていて、反射板のそばの藪の中が尾崎山の山頂でした。
尾崎山の山頂からの展望は、周りの木々の枝が邪魔してソコソコでした(以前に登った時は2mくらいの積雪があり展望は今回より良かった)
反射板のそばで遠くの山々を眺めながら休憩し(ラーメンも食べた)登って来た道を下山しました。
あまり有名な山で無いけれど、登山道の脇のイワウチワの花は一級品でした(ゴールデンウィーク前が見頃でしょう)

尾崎山の神様に見守られ無事下山できました「尾崎山の神様ありがとうございました」