記録ID: 1436327 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

のんびりテント泊で瑞牆山

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
天候4/21 晴れsun
4/22 晴れsun
アクセス
【バス】
山梨峡北交通 韮崎瑞牆線
行き:韮崎駅11:00 → 瑞牆山荘12:15
帰り:瑞牆山荘12:55 → 韮崎駅14:10

1日目
S瑞牆山荘12:2913:17富士見平湧水13:23富士見平小屋
2日目
富士見平小屋06:5907:15小川山・瑞牆山分岐07:24桃太郎岩08:19大ヤスリ岩08:2308:35瑞牆山08:40弘法岩黒森分岐08:4108:52瑞牆山09:3309:44弘法岩黒森分岐09:4509:49瑞牆山09:5009:58大ヤスリ岩09:5910:40桃太郎岩10:52小川山・瑞牆山分岐11:06富士見平小屋11:5611:59富士見平湧水12:27瑞牆山荘G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え サンダル ザック 昼ご飯 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ヘッドランプ GPS 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール テント テントマット シェラフ

【1日目】
韮崎駅からお昼のバスで瑞牆山荘に到着
日帰りの人たちがちらほら降りてくるなかを登山開始です
テントを担ぐのは重いなぁbearing
瑞牆山が見えました!
前回、ここから見た覚えがありません。たぶん山がガスっててわからなかったのだと思います。
思っていたより早くに富士見平に着きました。重い荷物から解放される…!
久々のテントで、もやい結びの結び方を忘れててスマホで検索…coldsweats01
小屋のうどんでちょっと遅いお昼ごはんです。出汁と山採れのキノコが絶品でした。
のんびり読書タイム。至福の時でした。
【2日目】
富士見平から見る朝の富士山です。今日は瑞牆山に登頂です。頑張るぞ。
天鳥川を渡渉
大きな岩のそばを階段で登ります。
岩がゴロゴロ
天を衝く岩
あと10分まで登りましたが、ここから雪が氷化していてツルツルです。写真を撮る余裕がありませんでした。
おっかなびっくり登って、山頂到着!
ひさびさの恒例夫婦記念写真です。happy01happy01
金峰山は五丈岩がはっきり見えます
富士山も
パノラマに見とれてしまいましたhappy01

by cono

一泊の山行がしたい!ということで、丹沢蛭ヶ岳へ。
…のつもりだったのですが、いろいろと気分にならず、家でのんびりしたいという気持ちと山に行きたいという気持ちの葛藤の結果生まれたのが、山でのんびりテント泊で楽して登れる山へ、という都合のいい計画。そんな計画にピッタリだったのが、富士見平テント泊からの瑞牆山でした。

1日目は富士見平までなので、登山にしては遅い時間に家を出て、特急あずさも指定をとれる時間帯で、お昼過ぎに到着。この日は4月なのにところによっては夏日になった日でしたので、山はちょうどよい気温で、テントで昼寝したり読書したりにちょうど良い日でした。

2日目も絶好の天気。山頂からは360度のパノラマ!前回2012年にはガスがかかっていて何も見えませんでしたが、こんなにいい景色の場所だったのかと感動しました。青空の下、山頂でコーヒーを飲んでくつろぎ、本当に気持ちの良い登山でした。cafe

重いテントに少し体は疲れましたが、気持ちはとてもリフレッシュできました。confident