記録ID: 1439839 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

谷川岳

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

歩くペース 1.1~1.2(標準)

コース状況/
半分雪
アイゼン必要

写ってはいませんが土合踏切
谷川岳登山口
谷川岳山頂トマの耳 1963m
uenoscomさんシリセード
温泉は此処に決定
土合駅に戻って来ました。

何時もの様に水上IC.に近づいているが何時もと違う事がある。谷川岳にガスがかかっている。天気予報を確認してみると昼迄雨。ガス、雨の中は登りたくない!中止の事を考えていたら水上IC.を通り過ごしてしまった。仕方なく関越トンネルを抜けると其処はどんよりと曇り小雨がポツポツ。一先ず湯沢IC.でUターン土合駅迄行き検討する事にした。再度トンネルを抜けると其処は快晴。土合駅迄行き再度天気予報を観てみると9:00以降は晴れ。今迄暗くなっていた気持ちが一気に明るくなった。
天神平に着くと谷川岳のガスは取れて一安心。
好天の中登山開始。
私は今回、初めての八本歯、流石に蹴り込むときの安定感が違う・・・が、前歯が引っ掛かり転びそうになることがしばしば。慣れることが肝心。
歩くのが早いKURIETOさん。急登を感じさせない早さには吃驚。我々二人は閉口、まさに韋駄天。我々の視界から消えるの時間は其ほど必要としなかった。
頂上は最高の眺望、既に登った燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、
一ノ倉岳に隠れ大源太山が見えなかったのが残念。
帰りは私は雪の上を駆け降りuenoscomさんはシリセードで雪と戯れ、韋駄天KURIETOさんは黙々と歩いていたが熊沢避難小屋を過ぎた岩場付近でKURIETOさんは左に進み別行動。我々暫くして声をかけると下の方で声が・・・暫くして姿が見え雪の急斜面を両手両足を駆使しよじ登って来た。

ロープウェイ最終17:00には何とか間に合い、最後に温泉。
結果的には天候にも恵まれ最高の山行となった。

出逢った花:ショウジョウバカマ、イワカガミ、スミレ、コブシ、山桜

by shinjin

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht