記録ID: 1440065 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢縦走〜蛭ヶ岳泊でコイワザクラとマメザクラ〜夜景もあるでヨ

日程 2018年04月27日(金) 〜 2018年04月28日(土)
天候27日…曇り
28日…晴れ
アクセス
渋沢駅北口より大倉行き神奈川中央交通。30分に1本くらいあります。
西丹沢ビジターセンターより新松田駅までは富士急湘南バス。午後は14時40分までバスありません。

1日目
S大倉バス停08:4008:45大倉山の家08:4609:09観音茶屋09:25雑事場ノ平09:29見晴茶屋09:3009:45一本松10:02駒止茶屋10:12堀山10:20堀山の家10:2810:46天神尾根分岐10:4711:07花立山荘11:16花立11:21金冷シ11:39塔ノ岳11:4011:49尊仏山荘12:0212:33日高12:50竜ヶ馬場休憩所12:5112:54竜ヶ馬場13:09みやま山荘13:12丹沢山13:2913:44早戸川乗越13:4513:58箒杉沢ノ頭13:5914:03不動ノ峰休憩所14:0414:10不動ノ峰14:1114:21棚沢ノ頭14:36鬼ヶ岩ノ頭14:40鬼ヶ岩14:4114:49中ノ沢乗越14:5015:06蛭ヶ岳山荘15:06蛭ヶ岳
2日目
蛭ヶ岳05:3906:35ミカゲ沢ノ頭06:3606:58臼ヶ岳07:1307:36神ノ川乗越07:3708:04金山谷乗越08:07源蔵尾根下降点08:57青ヶ岳山荘09:02檜洞丸09:2509:38ツツジ新道・石棚山稜分岐10:18展望台11:00ゴーラ沢出合11:0111:34ツツジ新道入口11:40ゴール地点G
コース状況/
鬼ヶ岩の下りと蛭ヶ岳からの下りはクサリ場があります。特に蛭ヶ岳からの下りはザレた急坂が長く続きます。
その他周辺情報ビジターセンターの周囲、自動販売機以外なにもありません。早く下ってきすぎました。2時間半ヒマでした。

この方とお会いするのも初めてです。すっかり有名になりましたねー。そのうち外国人観光客も見に来る?…って、無いか!。
ツボスミレ。また今回も、スミレさがし?。すっかりスミレジジイです。
ヤマルリソウ。もう、これもおしまい。
最初のうちは緩やか。楽勝!…って。でも、甘かったです。
タチツボスミレ。ほんと、どこにでもありましたね。
その中に、見つけたんですけれど…。ちょっと離れたところにあったので写真もボケてしまいました。アカネスミレかオカスミレかな?
気持ちいい道です。でも、きっと、キョーレツな登りがあるんだろうなーって…。
天気、イマイチってことでしたが、見えているんです。
堀山の家あたりから、こんなのが連続します。
う〜ん。これが有名な大倉尾根の階段地獄ですね。
それでも、いろいろなタイプの階段があって、飽きないです…って、いえ!、決してそんなことはありません。
ずっーと、これ、登ってきたんですねー。
上の方、ガスってきました。曇っているので、暑くない。ちょっとラッキーだったかも…。
エイザンスミレ。これ、ほぼ全行程で見られました。ポツンポツンと咲いていて、群落にはならないみたいです。
こんな、稜線にニリンソウ?…ですね。
登ることができましたねー。よかった!。でも、この先も長かったです。
あれが目的地なんですね。
こんな天気ですが、十分です。
明日は、あのあたりの稜線を歩くんですね。いや、それよりも、今夜の宿泊地へなんとかして辿りつかなけりゃ〜ね。
そういえば、今朝起きてから何にも食べてないことに気づきました。オイオイ!、いつ食べたかわからないほど、ボケが来てるのかよ!
山頂の小屋の裏手のマメザクラ。
満開です。
青空だったら映えるんだろうな〜。
目的地は遠いです。でも、縦走路に入ると雰囲気変わります。
桜の道ですね〜。この時期花見しながら歩けるなんて思いませんでした。…そんな感じの気持ちいい道です。でも、バテバテです。
キクザキイチゲも至る所に咲いていました。
これはちょっとだけありました。マルバスミレだと思います。
冬来たときは、ドロンコ道だったことを思い出しました。道の真ん中ドロンコなので足開いて歩きましたねー。でも、今日はその気配すらありません。
いい季節ですねー。桜を見ながら…。
桜と麓の緑!
う〜ん。これがわからなかったです。高尾で見たヒカゲスミレに似ているけど、ずいぶん小さい!
でも、ヒカゲスミレ!…って、この時点では思い込んでいたんですが…。
まだ、富士山見えているんです。意外と天気もっています。
この下りと、あの登り、絶望的です。
それで、ありましたよ。棚沢の頭のあたりで…。
またあった!。ほんとに貴重なもの見つけた…って喜んでいたんですが…。
あるところには、いくらでも咲いてるんですねー。鬼ヶ岩のクサリ場のあたりです。
こんな笹薮の中にも…。
スゴイ!。こんなに咲いてるんだ!
キクザキイチゲとタチツボスミレはどこにでもありました。
おー!ついに歩ききりましたねー。もうカンベンって感じです。
だいたい、こんなの持ってくるからねー!。重いわけだよ…。
あのー、ジンギスカン…って、ほとんど野菜炒めなんですけど…。夕飯はコレとワインで満腹。(他にもいろいろ、つまみ食べちゃったんです…)
夕暮れです。思ったより天気イイですねー。
そう、これが見えるんですよ!
自炊場のところから見えるんです。ワイン飲みながら…って、ちょっとイイ思いしちゃいました。
真ん中、ちょっと右の明るいタテ棒、東京タワーだそうです。
東京湾とその向こうの千葉のあたりも見えています。
月もいい感じ。
夜も更けてくるとますます明るくなってくる感じです。真夜中トイレに起きたついでに写しました。
東京タワーはっきり見えますねー。
それで、翌朝4時過ぎ。あのー、一晩中飲んで起きていたわけじゃーありません。
だんだん、街の明かりが消えていきます。
この時期、これだけ見えるのは珍しいそうです。
朝カレーです。
こんな日の出でしたが、まあ、この時期これだけ見られりゃ〜ね。
地表近くはこれだけ空気濁ってる…ってこと。
おっ!日が出たぞ…って、今度は山頂の反対側行きます。
これを見るためです。
ちょっとピンク!
昨日歩いてきた尾根です。こう見ると、塔ノ岳って、ちょっとサエない?
今日はこっちへ行きます。
お世話になりました。素晴らしいお泊りでしたね〜。
影蛭ヶ岳ですねー。
また、すぐにこの娘たちが…。
檜洞丸までかなりのアップダウンがあります。
アセビですねー。これもいっぱい咲いていました。
クサリはほとんど補助的なものです。
いや、違いました。思いっきり頼っちゃいました。
そんな岩場にいっぱい咲いている!
ブルーに写っちゃいましたねー。光の加減ですよ。
こんなに咲いてるんですよー。
ここが今回の一番の所だったかな。蛭ヶ岳から下りきったあたりです。
よーく見ると、ピンクの濃いのや薄いのがあります。
その先、コイワザクラ突然なくなります。あとは下山するまで見ませんでした。
その代わりにコレ。ここのエイザンスミレ、色がなんかイイです。
そう、このナゾのスミレ、自分ではシコクスミレだという結論に達しました。ちがうかな?
檜洞丸、絶望的な高さです。
蛭ヶ岳、遠くなりました。
とにかく、このエイザンスミレ、カワイイですねー。
ナゼか木の階段の下にたくさん…。
バイケイソウが出てくれば山頂が近い!
シコクスミレでしょう。下の花弁の形、
このマルバスミレと明らかに違います。
日の当たる斜面にはミツバツチグリや…、
…フデリンドウも咲いていました。山の春はまだこれから!
うわー、歩けたぞ!。もうヘロヘロだけど…。
檜洞丸山頂。GW初日だけど、この時間まだ人はあんまり登ってきていません。
ここにもありました。満開のマメザクラ。
やっぱり青空に映えます。
いや〜、足元にもサクラ、頭上にもサクラ。
山頂から犬越路への道をちょっとだけ行くと、こんな景色が見られます。
白根三山ですねー。
荒川、赤石、聖ですねー。
はい、もう、これで満腹。あとは下るだけ。ツツジもまだ咲いてないしね。
ゴーラ沢まで下ってきました。もう一気に初夏になったみたいです。

by tsu-pm

【初めての大倉尾根〜登れるかな?】

体調悪いです。昨晩、ほとんど眠れませんでした。花粉症の薬止めたら、それまでの眠りすぎの反動(あの薬やたら眠くなる!)ですね。
 おまけに、平日の小田急の混んでいることといったら…。立ちっぱなしで渋沢まで。
 ウワサに聞く大倉尾根。とにかく、辛いです。この冬、山らしい山登ってなかったし…(せいぜい高尾山?)。標高差1000m以上なんて、ほんと、久しぶり。
 やっとのことで、塔ノ岳。ここを日帰りで往復するなんて…みなさん、スゴイな〜。えっ!、丹沢山往復…!。さらに日帰り縦走とか…!。…絶句ですね。

「丹沢なんて、日帰りで縦走しなけりゃ〜レコする意味ないぜ…。」
…って、まあ、きっとそうなんでしょーね。ジジイ、ババア向けのレコで恐縮です。はい。

トシのせいもあるんでしょうね。自分では「そろそろ着くころなんだけど…」って、でも、なかなか着かない!。もう、体が動かないんですね。

【ヒルも出ないし、ドロンコもない…】

それでも、やってきました、蛭ヶ岳山荘。
 この時期、ヒルもまだ活動してないし、ドロンコもありませんでした。丹沢って、夏場の半年はヒルの季節、冬場の半年はドロンコの季節だと思っていたんですが、その合間、今がほんとにいい季節なんですね。
 意外に花が咲いているんです。スミレもキクザキイチゲも…。…それに、何といってもマメザクラとコイワザクラ。

【コイワザクラって、ツンデレ?】

…そう。咲いているところにはワンサカ!。次々と出てくる。ところが、ほんとに場所が限られているんです。鬼ヶ岩のあたりまでは全然出てこない。(他の方のレコによると塔ノ岳のあたりにも咲いていたとか…。このジジイの目はフシアナだったか!?)
 次の日の行程でも、臼ヶ岳のあたりからは全く咲いていない!。結局、西丹沢に下るまで全く目にしませんでした。
 檜洞丸のあたりでも、犬越路までの岩場にしか咲いていないみたいです。(今回は行ってないけど…)

【夜景が…!】

期待してなかったんです。
 実は、ココ、冬場に来るつもりだったんです。夜景目当てに…。でも、この冬、あまりにも寒くってヤメ!。ダラシないジジイです。やっと暖かくなって動き出す…って、カメとかクマみたい?。
 同じ丹沢の小屋から見る夜景でも、丹沢山は、木とかが邪魔をする。鍋割山からだと東京、横浜方面は見えない。(塔ノ岳からは夜景見たことないです。)ところが、ここは、ストレートに東京の夜景なんです。「あれが東京タワー…」とかって、見える!。
 空気が濁りがちなこの時期、これだけ見られてラッキーでした。

はい、これで今年のGWは終わりです。たぶん。