記録ID: 1440637 全員に公開 雪山ハイキング北陸

二百名山「笈ヶ岳」詳細動画(前編)あり。中宮ジライルートからおいずるがだけ日帰り

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
ゲートが8時半開くため、登山口までの4kmは自転車で移動しました。

Sスタート地点02:0802:32中宮温泉ビジターセンター02:3802:58ジライ谷出合03:1404:50ジライ谷ノ頭05:07・127106:56冬瓜山06:5807:29シリタカ山08:24中宮ルート分岐08:56小笈ヶ岳09:09笈ヶ岳10:0410:16小笈ヶ岳10:28中宮ルート分岐10:3312:12冬瓜平12:1313:33・127113:53ジライ谷ノ頭13:5415:44ジライ谷出合15:5016:25中宮温泉ビジターセンター16:50ゴール地点G
コース状況/
例年より雪解けが早く、その分やぶも少し多い

前日は車中泊。自転車を積んできました。
1時半に起床して、朝ごはんは焼きそば
ゲート前には4台。皆さん県外勢でした。2台めの方はrupmoさんでした。
中宮ビジターセンター前。
登山口前の看板。笈ヶ岳のことは一切書かれていない所がまた、深田久弥さんに幻の百名山と言わしめた特別感を漂わせています。約300m歩いたところにカタクリいっぱいの場所があったので一般の方にもおすすめですよ。
第一トンネル
カタクリさんいっぱい
第二トンネル。
イワウチワさん
急登を登っている途中に膝をぶつけてしまいました。アドレナリンで痛みが感じないだけではないかとか悩みながら先に進みました。大岩に到着し少し休みましたが何とか大丈夫そう。
タムシバさんもいっぱい
木のトンネルがありました。
YOU TUBEにアップしますが、きちんと自己紹介し挨拶して通りました。
イワウチワさん
朝日が昇ってきました。今日も快晴です。
白山がとっても近く見えました
この尾根を登ってきました。雪は全くなく、雪解けが早かったのか例年以上に藪が多かったです。
雪道歩きは快適です。
アイゼン履かずにずっと行けました。
来てよかった〜暗い中から歩いてきてよかった〜と思える時間でした
笈ヶ岳が見えました。
ここらも藪があります。
この急な登りは毎年雪はありませんね。
冬瓜山のナイフリッジ。通過風景動画も撮りました。
冬瓜山のナイフリッジで自撮りします
三角点タッチします
この尾根を進んで左に行ったら笈ヶ岳に到着
目指す笈ヶ岳がよく見えます。
白山のアップ
もうすぐシリタカ山。
シリタカ山に到着しました
北アルプスもきれいに見えますね。
あれ、こんなところに雪切れが!
何度か来ていますが今までで一番雪が少なく感じます。今年は雪が多かったはずなのに分からないものですね。
ここももうすぐ崩れ落ちそう。雪が多いと一気に崩れるのが早いのかも?
それでもなんとか雪道あるきできます。
ここをトラバースしていきます。先週のトレースがなんとか残っていました。雨が2日ほど降っていたのに残っていてありがたいです。
行きは少し藪を漕がなくてはいけませんでしたが、帰りはほとんど藪なしで戻ってこれました。GPSのトレースで確認してみてください。トラバースしてから少し右上に歩いていくと藪なしで行けますよ
目指す方向、あそこの次が目的地です。もう少し、膝は何とか持ちました。
振り返り。ずっと遠くまでみえますね。
白山もきれいです。誰もいないこの時間は贅沢。明日は人でごった返すでしょう。
見えました!あと少しです!
大笠山。本当は大笠山まで往復も含めて計画書を提出してきましたが、膝を痛めたのですぐ諦めました。ここから見る景色だけなら雪がつながっていますが、その後の雪切れはドローンで空撮したら激しかったです。後日YOU TUBEにアップする予定です。
大笠山への空撮画像を1枚アップしました。手前はほぼ雪切れ状態です。
頂上は完全に雪がありません。
到着!お地蔵さんこんにちは!
白山も微笑んでくれていました。
笈ヶ岳山頂のとびきり素敵な青空です。
360度動画、まだ使い方が分からずアップできません。
1枚写真を撮るだけで全周囲撮れるのですごいです。
大きく崩れている清水谷への個所の空撮画像を1枚アップしました。
さあ、帰りましょう。この日は日帰りの方4名でした。帰りには全員に追い越されてしまいました。2番目の方がヤマレコユーザーrupmoさんでうれしかったです。
この赤い旗は帰り3本ともたっていましたが、行きは1本だけ立っていて2本は寝ていました。日帰り4名の中で一体だれが建てたんだろう?お茶目な遊び心のある人だろうと思っていたら、rupmoさんの仕業でしたよ!
ここから冬瓜平へ降りていきます。行きのあの藪はもうこりごりです。
初大福。今まで甘いものを持たなかったのですが、なかなかいいですね。
ボトルにフルグラとクルミとアーモンドを入れてきました。行動職なんだけど食べる機会がなくそのまま持ち帰り。
なんだこれ?だだっ広い冬瓜平にぽつんと。
あそこから滑ってきたようです。こんな大きな塊が滑ってくるんですね。テント泊場も選ばないと。
今日、テント泊されるという方が5〜6グループおられました。ここらがテント広場になっているのかなぁ〜。
タムシバの芽
タムシバさん
急登にはロープがあり快適ですが、膝をかばってずっとストックをついていたので下りは時間がかかりました。
何だったか?エチゴキジムシロさん?
スミレさん
キクザキイチゲさん
野猿広場の建物
ミヤマキケマンさん
ヤマブキさん
カタクリさん
ネコノメソウさん

ジライ谷からの笈ヶ岳は4年ぶりでした。
本当はこの4年で山体力がついてサクサク行けるのではないかと思っていたのですが、4年前と変わらず大変なルートでした。
初めの急騰でいきなり膝を打ってしまい調子が出ません。
「痛みがないのはアドレナリンのせいで止まると腫れて動けなくなるんじゃないか?」なんて考えていましたが、実際それほど悪化することなく大したことなかったです。
コンパスで提出してきた大笠山まで往復の予定を、笈ヶ岳だけの往復に変更することで何とか行ってくることができました。
あとで詳細な空撮動画をアップする予定ですが、雪切れが激しく無理そうな感じでした。
本日、日帰りの方4名。テント泊の方、6グループで16名くらいだったようです。
翌日はたくさんの方が訪れそうで、下山したら明日登る予定の方が何名もおられました。
今日も明日も天気が良く最高の登山日和になりそうです。
ほぼ県外から来られた方のようで、200名山「笈ヶ岳」の人気の高さに驚きました。
もう一日、ゲート開場が早ければいいなぁとつくづく思いました。

登録日: 2015/3/28
2018/4/30 6:35
 熊よけ対策凄いですね。
以前、冬瓜平でテント泊したとき、テントの周りを熊に一周されました。熊とは戦いたくはありませんね。(笑)いつも貴重な空撮楽しみにしています。ありがとうございます。
2018/4/30 9:42
 Re: 熊よけ対策凄いですね。
hondamasashiさん、こんにちは!
テント周りを熊が一周って!!!
人間がいると知ってても一周することがあるんですね。怖いですね!
もしかして人間好きの優しいクマさん🐻
山奥では、里山の熊さんほど気をつけなくていいと思っていたので勉強になりました。
今年はクマさん多いって新聞にも出ていたので気をつけなければいけませんね。
空撮見ていただいてて感謝です。後編の空撮公開までは暫くお待ちください。
コメントいただきありがとうございました😊
登録日: 2014/2/4
2018/4/30 16:05
 お疲れ様でした!
windnaoさん こんにちは♪
笈ヶ岳では僅かな時間ではありますが
楽しいひと時ありがとうございました。
ヤマレコ拝見しました、やはり空撮は迫力があり見応えありますね!
普通では見えない画像が撮れる
ドローンは担ぐだけの価値はありますね!
重さがどの程度かは、分かっていませんが。。
ユーチューブ楽しみにしてますよ!

赤旗は丁度ヤブを出たところに倒れていたので立てておきました。
帰りもヤブの入り口がわかり、自分にとってはありがたい目印になり、遊び心のような余裕は無かったですよ。
残雪の山に行くときは赤旗は必要かもしれませんね。

笈ヶ岳はかなりキツかったので
windnaoさんのように何度も行けないと思いますが、教えて頂いた別ルートは行ってみたいです。
石川県には素敵な山が多くあり遠征する必要は、ないかもしれませんが、私がよく行く中アや南アにも遊びに来てください。
特に南アの南部は登り応えては約束されますよ。

またどこかのお山で、再開できる事を楽しみに山に登ります。

改めまして、お疲れ様でした。
2018/4/30 17:27
 Re: お疲れ様でした!
rupmoさん、お疲れ様でした。お会いできて嬉しかったです!
膝は下山してから赤く腫れてきたのですが大事には至りませんでした。ご心配いただきありがとうございました。
南のアルプスもいつか行ってみたくなりました。まずはメジャーな北岳とかからかなぁ。(^O^)
今日はBBQなんですって!天気が良くて最高ですね。また飲んでいらっしゃる?アルコール入れても早く歩ける方は本当に凄い方だと聞いた事あります。余裕がなかったと言われながら間違いなく登山検定特級クラスの方ですね。
3回目の出会いが実現すれはほんと嬉しいです😂
登録日: 2014/3/14
2018/5/1 22:50
 素晴らしい景色
お疲れさまでしたm(__)m今年は雪はたくさん降りましたが山の雪解けは早いんですか💦春というのに夏日ですもんね😅そりゃ雪解けも進みますか⛄それにしても素晴らしい景色ですね🎵笈ヶ岳行ってみたですが自分には無理ですな😅
2018/5/2 8:42
 Re: 素晴らしい景色
buenavista2さん、おはようございます。こんなにキツかったっけ!ってくらい大変でした。先週トシさんに全然楽ですよとか言っていたんですが間違いでした。でも今の時期は70歳80歳の方も行かれているのでゆっくり行けば大丈夫と思いますよ。
動画の後編(白山がドーンと見える空撮)も昨夜出来たので、是非見てください。